※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列する際、子供2人を旦那に任せて披露宴は1人で出席したいが、リングボーイを依頼された息子が不安。提案が失礼か悩んでおり、息子の挙式の役割や友人との関係も考慮中。


7月に友達の結婚式があります
初めから息子も連れてきて!と言われていて旦那は式の日は仕事だったこともあり、お言葉に甘えて2人で参列予定でした
ですが結婚式が決まってから2人目を授かり、式前の4月に出産します
そのため、旦那に仕事は休みを取ってもらって子供2人は任せて1人で参列しようと思ってました
ですが友達から息子にリングボーイしてもらえないかな?と依頼があり...
もちろん、友達がそういってくれるなら私は大歓迎だし嬉しいです✨

ですがその反面、式が決まって2人で行くと思ってた頃はまだハイハイしかしてなくて連れて行けると思ってた息子も今ではじっとしてられず披露宴に参加させるなんて恐ろしすぎます...😂

そこで挙式のみ
私、旦那、子供2人
の家族みんなで参列させてもらってその後、旦那に子供2人は連れて帰ってもらい、披露宴は私だけの参列でと提案するのは失礼でしょうか?💦

そして1歳7ヶ月の息子にリングボーイは務まるんでしょうか...
お互い仕事で中々会えず、息子も友達に慣れているわけではないのでそこも不安です😭
今のところは少し人見知りはありますが私や旦那がいなくなってしまった時だけで私か旦那が一緒にいれば基本大丈夫です


ちなみに旦那と友達は面識がないわけではなく、大学の部活が一緒の先輩、後輩の関係です

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の時に義妹の結婚式に出席しましたが、式中は泣いてましたし、披露宴はご飯食べたら動き回ったりで大変でした💦
リングボーイはしませんでしたが、うちの子は務まらなかったと思います😂
旦那さんに2人とも預ける事が出来るのであればそれがいいと思います😅
でも旦那さんも2人の面倒見るの大変ですよね💦

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね😨
    もう今でも考えるだけで恐ろしいです💔
    リングボーイも親戚ならまだ上手くいかなくても微笑ましく見てられますが友達のとなるとめちゃくちゃ不安です...
    旦那は子守も全然大丈夫で普段から丸っと一日面倒見てくれるし、1人目も産後1ヶ月から1人で見てくれてたのであまり心配はしてないですが2人目も産まれてみたいとどうなるかわからないですが任せてみるにはいいきっかけかなとも思ってます💡

    • 11月23日
ママリ

うーん。余程子どもとも頻繁に遊んで仲良いとかでないなら、友達の子にリングボーイお願いするのに違和感です😅
あと、挙式に親族でもない0歳児はどうなのかな〜と。
泣いて挙式を台無しにしてはいけないので…。披露宴と違ってシーンとしてますからね。0歳児連れの友人は披露宴から参加とかにしてました💦
地域性とかもあるかもですが😖

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    私もまさかそんなこと頼まれるとは思わずびっくりしてしまって...😭
    リングボーイとかって身内の子に頼むイメージでしたがママリで先日質問したら結構、友達の子に頼んだって方も多くて😳
    地域によるんでしょうか?
    私の所では0歳児の挙式からの参列自体は珍しくはないです
    みなさん入口らへんですぐ出られるようにしたり、立って見てたりと配慮してる感じですね💦

    • 11月23日
ぷしゅぷしゅ

そんなに会っていない友達、子供が慣れていない友達のリングボーイは、厳しいかなと思いました。ママリさんのお子さんはどうかわかりませんが、自分の子だったら、人見知りだし、かなり注目を浴びるので台無しにしないかと、不安しかありません😅

リングボーイして、披露宴にいないのもなんか違和感な気もするし、、、実際どうかわかりませんが💦

それでも、でしたら、挙式だけの参加かなと思います。披露宴は長いし厳しいそうです💦

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    私もまさかそんな感じでリングボーイ頼まれるのは思ってなくて...😣
    兄弟とかの式なら泣きながらとかでも微笑ましいですが友達の式でなんて本当におっしゃるように不安しかないです💔

    それも思いました
    リングボーイだけして披露宴いないってどうなんだろうと😅
    かと言ってじってしていられないし、どうしたらいいのか頭がパンクしそうです😭

    • 11月23日
  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    そうですよね。兄弟ならまだしも、友達だと、ご両家のことも気になりますし、、

    正直、リングボーイをお断りして、参列もママリさんだけにするのが一番安心だし、楽しめると思います!

    • 11月23日
  • らら

    らら

    そうなんです😭
    周りからしたらえ、誰?状態になるんじゃないかと...

    私も楽しみたいし、心置きなくお祝いしたいので断る勇気も出そうと思います!

    • 11月23日
moon

1歳半の姪っ子を招待しましたが、とってもじゃないですが1人でバージンロードは歩けないですよ。

ちょっとハイになってるのかもしれないですね。
騒いじゃったり泣いたら大変だから預けるね。ってお子さんの参加はお断りしたらいいと思います。

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    たとえ私や旦那がいても歩いて来れるかって私も不安しかないです😅
    まだどうして良いか分からず返信してないので詳しく話は聞いてないですがせめて今流行ってる自動で動く車に乗せて...とかくらいの用意がないと怖いです💔

    断る勇気がなかったですが台無しにするより全然いいですよね😭
    勇気出して話してみます🙏

    • 11月23日
ゆう

今うちの子1歳7ヶ月です。
私が手を繋げば一緒に歩いてくれますが、自分が興味ある事が目に入ると言う事聞いてくれなかったりします😅
リングボーイ…息子さんとママリさんが一緒に行う感じでも大丈夫かお友達に確認してみてはいかがでしょうか?多分1人でって事はないかなと思いますが…
抱っこで連れていく可能性もあるかもだし、時間によっては眠くてグズグズしちゃう場合もありますよね?あとは知らない人達ばっかりの場面でどうなるか…
ちょっと色んな可能性をお友達に話してみて、お友達に判断を任せてみてもいいのかな🤔と。
ちなみに上の子(女の子)は手を繋いで歩いてくれるって感じがするまで結構かかりました😅
あとご主人は4ヶ月位の子と上の子のお世話は出来そうですか?式場で借りれる部屋が無ければ近くのホテルを取るとか…自宅が近ければ家で見ててもらうか…
ママリさんと上の子は式と披露宴に参加で下の子だけご主人にお願いするとか…式や披露宴は子供が泣いたら一旦退席した方がいいですからね…😅
今子供こんな感じなんだけど、と素直にお友達に話して相談してもいいと思いますよ😊
アドバイスにならなくてすみません💦

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます
    うちの子も成長が早く今もうすでにどこまででも歩いていきますが怖いもの知らずなのか平気で1人でどっか行ってしまって...🤦‍♀️
    怖くてまだ返信してないので詳しい事は聞いてないですが一緒に歩くのか、今流行りの自動で動く車に乗せてやるのかなど聞いてみようと思います😭
    旦那は1人目も産後1ヶ月から1人で丸っと一日面倒見れるような人なのでそっちはあまり心配はしてないです
    2人目がどんな感じかまだわからないですがむしろ良いきっかけかなとそっち前向きに考えてます😊

    とんでもないです😭
    1人でどうしたらいいかわからず頭抱えてたので正直に不安なのを伝えるのに背中押せてもらえて助かりました✨

    • 11月23日
わんわん

1歳7ヶ月だと歩いて指輪を運ぶってのが理解できるかどうか怪しいです💦
うちの子ならキラキラした装飾とかお花があればそこに夢中になっちゃいそう😅

お子さんいないお友達ならその辺りは分からず依頼されてると思うので「難しいと思う、もしわたしも一緒に歩いたり最終抱っこになってもよければできるかもしれない」と伝えてみてはどうでしょうか。

まきこりん

この前とても仲がいい友人の結婚式でリングボーイしました!1歳7ヶ月でした!その友人は同じアパートに住んでるので週1回は会う仲です😊息子もその友人のことが大好きで、遊びに来るとママパパより友人の膝に座ってる時間が長いほどで……(笑)
1人で歩けるか!?と心配していましたが、指輪の入ったカゴを大事大事だよと伝え、いざ扉が開くと嬉しそうに出発!小走りでしたが、それも微笑ましい光景で無事リングボーイ務まりました😂
とても懐いていたからこそ出来たのだと思いますので、関係性によりますね……😂

ゆうママ

私の子に今、リングボーイやれと言われたら
100%無理です😂💦
イヤイヤ期なので基本言うこと聞きませんし、常に動き回っています💦

お店に行ったり、外食するだけでもかなり辛いので、
結婚式に連れて行くとなると
ママさんがしんどい思いするだけだと思います😖

私なら連れてきて欲しいと言われても
子供は夫に預けて出席にします😭
リングボーイも台無しにしちゃうと申し訳ないので断ります😓

すもこ丸

妹の結婚式で、妹の旦那さん側の姪っ子が、当時4歳と2歳の姉妹でリングガールしてましたが、扉が開いた瞬間、妹ちゃんが逃げ出してしまい、4歳のお姉ちゃん一人で何とか無事に行っていました😅また、知人の結婚式で親族の男の子(多分2歳くらい?)が行ってましたが、やはり一人では難しく、結局お父さんが一緒に歩いていて…見ていて個人的にはちょっと…と思ってしまいました💦私も他の方と同じく、リングボーイはお断りし、子どもも預けて一人で参列すると思います。何より、せっかくのご友人の結婚式で、ママリさん自身が子どもを追いかけ回すのに必死で全然ゆっくりできない、なんて事になる可能性も低くないと思います😅