※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
家事・料理

みなさんの知恵をお貸しください(>_<)結婚して3年目なのですが、結婚し…

みなさんの知恵をお貸しください(>_<)

結婚して3年目なのですが、結婚してから主人がみるみるうちに太ってついに15キロも太ってしまい、万年妊婦みたいなお腹しています。

野菜を多く取り入れたり、白米を減らしたり、カサ増しでお肉を減らしたりしてヘルシーにするようにはしているのですが、毎日帰りが23時以降と遅く、帰宅してからご飯を食べてお風呂に入って寝るという生活をしているため、体重は増える一方で主人に「美味しくないご飯作って」とまで言われてしまいました(^_^;)

こんなご飯で痩せたよー!とかこのメニューオススメだよー!とかあれば教えてください(>_<)!

できれば節約レシピだと助かります( ; ; )

コメント

mama.☺︎

もやしや豆腐を使った料理や
そうめんをつかったもの、
汁物(つみれ汁、お吸い物、そうめんおつい、だご汁など)はよく作ります^ ^
旦那も太ってたのが痩せましたし私も体重はなかなか増えたりしないです^ ^

• 麦ちょこ

麦ちょこ

そうめん!
    もやしや豆腐はよく使うのですが、そうめんはあまり使いません(^_^;)
    頂き物のそうめんがあるのでそうめん使った汁物取り入れていこうと思います(*^o^*)

• 7月28日
みーママ

・9割、料理はほぼ和風に
マヨネーズ、ケチャップ等→醤油、みりん、かつお出汁、いりこ出汁、昆布出汁、味噌、アサリ、梅干しなどに変える。
いつもの料理の味付けを変えるだけ。

・よく噛む料理にする(例えばキャベツ千切りにするところを乱切りにしたり)

・味は初めから付けないで後かけにする
蒸し野菜など、そのままの塊の野菜を味わう。
ソースは味噌(発酵食品なので整腸作用)

・薬味(しょうが、みょうが、大葉、大根おろし)を別添えのトッピングとして使うことで過度に味付けをしたいと思わなくなる。
塩分量が減る。

・顆粒の出汁を使わない。小分けになっている煮出しの出汁パックを使えば楽ちん&出汁を取り終わった出汁殻はフライパンでしらすや大根の葉と一緒にカラカラに炒めれば自家製の塩分無しのふりかけになる。(お好みで塩やゴマを入れて)

・スープ系、片栗粉でとろみをつけて満腹感を出す

・大根をおろしたとき汁は消化を助ける、腸に良いので食後に飲むと良いと言われているので味噌汁に入れる(味噌汁は味変わらないです)
大根のお味噌汁でもいいです。

特にレシピではなくてすみません(>_<)
ありったけの知識を書いてみましたー!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

うわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありったけの知識ありがとうございます!!
    私は知識もなくて…(>_<)

早速取り入れていきたいと思います!!

ありがとうございます(>_<)!!!

• 7月28日
  • みーママ

みーママ

あと、私の実体験なんですが、独身の頃は日付けをまたいで深夜帰宅の毎日でした。
    早くて23時で。

仕事は結婚してからも数ヶ月だけ続けていましたが「夜早く寝るだけで痩せる」という旦那の持論に、半信半疑で早く寝ることを心がけていたらみるみる痩せました(笑)

帰宅が遅いと、夜ごはん食べた後3時間は寝ちゃいけないんでしょー?とか色々気になるかとは思いますが「とにかく早くお風呂に入る→歯を磨く→早く寝る」を騙されたと思って3週間くらい続けてみてください♡

幾分身体が楽になって、疲れやすさも軽減するかと思います。

痩せる波
    に乗ると楽しくなってくると思うので楽しみながらできるといいですね(^_^*)

ちなみに、果物は特に要注意です。
    果糖はすぐ脂肪になります。絶対絶対夜に食べないで、朝だけにしてくださいね(>_<)
    身体に良いものですが、時間で気にすることが何よりも大事です!

• 7月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

ふむふむ_φ(・_・
    ご飯はその時間でも食べるってことですよね(>_<)
    それでとにかく早く寝るってことですね!
    ご飯食べて携帯触ってる時間が長いので早く寝るように促します!!

果物はあまり食べないので大丈夫かな〜と思いますが、食べるときは朝に食べさせるように気をつけます!

いろいろありがとうございます(*^o^*)!!

• 7月28日
ゆらゆらな

うちも旦那が結婚後8キロ太り、しかも最近痛風になりましたww

手料理美味しいのはいいことですよね(^o^)/でも、できれば運動して痩せるのが一番かと(>_<)筋肉なければ消費しないですし、、

うちも忙しい時期は0時帰宅とかだったので、ヘルシーにしていましたが、やはり三食きちんと食べる、寝る前2時間は食べない、適度な運動をする、がいいかな?と思います!
うちは2月から4月が繁忙期なので、お昼と夕食のお弁当もたせてます(;^_^A

• 麦ちょこ

麦ちょこ

痛風まで…(>_<)

運動は毎日30〜40分かけて自転車で職場を往復しているのと、定時日に1時間かけて歩いて帰るくらいです。。
    三食は食べていますが、寝る前2時間食べないとなると寝るのが2時とかになり、朝7時半には出て行くのでそれは難しいかな…というのが正直なところです(°_°)

土日も少しは運動させるようにしようと思います!!

• 7月28日

同じく旦那がブクブクと成長しています😂
運動するのがいいだろうけど、仕事もあるしなかなか難しいですよね(´;ω;`)

キャベツ、もやし、豆腐、鶏肉...この辺がよさそうかなー?と思っています♡
アドバイスにならなくて、すみません。
お互い頑張りましょう(人´ω`*)♡

• 麦ちょこ

麦ちょこ

仕事しながら運動はなかなか難しいと言ってた結果ブクブク成長し続けてるのかも知れませんが、難しいですよね(´・_・`)

やはりキャベツ、もやし、豆腐ですよね(>_<)!
    お肉も鶏胸肉ばっかりです(本当は安いから笑)

なかなか大変ですけど頑張りましょう(>_<)!!

• 7月28日
どんぐりマンマ

食事は気にしてると思うのですが、太る原因はもしかしてご主人の間食とかじゃないですか??

23時に帰ってきてそれからご飯とのことですが、それまでにコンビニの弁当やお菓子を食べているなら麦チョコさんが頑張ってもダイエットは難しいんじゃ?て思います💦

うちも同じような生活ですが、旦那はガリガリのままです。もともと細身の人なので太りにくい体質というのもあると思うのですが、残業するときにコンビニで軽く食べるときとかはサンドイッチとかサラダとか低カロリーなものを選んでるみたいです。
後輩はカップ麺に唐揚げとからしく、旦那が買ってるものを見て「OLみたいっすね」と言われたそうです(笑)その子は見事に太っていきましたが。。。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

前はコンビニでお菓子買って行ったり、夕方に社食で軽く食べたりしてたみたいですが、太り出したと自覚してからコンビニ通いは辞めたようです(´・_・`)
    実際その分お小遣いが浮いた〜!と休みの日にゴルフの打ちっ放しに行く回数が増えました(^_^;)

サンドイッチとサラダ…私より低カロリーです(*^^*)笑

体質的な問題もあるんですかね(>_<)

• 7月28日
ふじっこあけみ

きっと麦チョコさんのお料理がおいしいんですね(*^^*)

野菜&繊維質のもの(こんにゃく、海藻系)を増やし、かつ、食事の最初に食べる、そして、炭水化物を減らす、だと思います。今太っているかたは、たぶん食べる量が慢性的にかなり多い状態が当たり前になってるんだと思います。大きくなった胃を炭水化物で満たすとあっという間に肥えるので、野菜やきのこやこんにゃくやかんてんを最初にしっかり食べさせておくと、炭水化物の量が減らせますよ!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

日々クックパッドにはお世話になっております(笑)

なるほど〜!!
    野菜を先に食べるのは良く聞きますが、きのこ、こんにゃく、寒天なども良いんですね(*^o^*)
    早速取り入れて行きたいと思います!!

• 7月28日