※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

明日の夜食べるためにカレーを作りましたが、常温放置しています。小分けして冷蔵するべきでしょうか。タッパーを使っても良いですか。

明日の夜食べるために、今カレーを作りました。

我が家はカレーはいつも鍋のまま常温放置していて、こまめに火を入れています。
夫は「今は夏でもないし、再加熱したら大丈夫。」と言っています。
今までカレーでお腹を壊したことはありません。

皆さん明日以降食べるカレーは小分けして冷蔵してますか?
小分けはタッパーに入れたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連日食べる時、粗熱取ったら、鍋ごと冷蔵庫入れてます😀
で、一度少し沸騰させて食べてます。

おすし

鍋ごと冷蔵庫に入れてます!
タッパーに入れると色移りしてしまいますし…

ひよこ

季節問わずカレーは鍋ごと冷蔵庫に突っ込みます🍛
ウェルシュ菌怖いので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

量が多いときは鍋ごと冷蔵庫に入れています!常温保存はしません😭
タッパーだと色や匂いが気になるので、少ない時はどんぶりに入れてます💦

ゆき

鍋ごと冷蔵庫にいれます!
あまったカレーはジップロックに入れて平らにして冷凍です!

はじめてのママリ🔰

余ったときはジップロックに入れて冷蔵してました!

みいmama

夏でも冬でも常温放置はしないです💦

洗い物が増えるのが嫌なので鍋ごと冷蔵庫です😂

まろん

鍋ごと冷蔵庫にいれています。
常温放置はこわいです😖💦

しらみり

うちは鍋ごと冷蔵庫に入れるほどいつも残らないので、Iwakiのガラス容器に入れて冷蔵保存しています!
翌日鍋で再加熱し食べます🍛
玉ねぎのみのカレーがみんな好きで、その時は翌日レンチンで済ませます!

ななりー

夏でも冬でも常温放置はしません(粗熱が取れるまでは常温ですが)
鍋ごと冷蔵庫入れます!

ママリ

皆様ありがとうございました!
とても参考になりました。
鍋ごと冷蔵庫に入れます😊

3XL

常温放置まじでやめたほうがいいですよ。菌の繁殖力が強く 冷めてきてからすぐ始まるらしいので、小まめに火を通すとしても、冷蔵庫保存です!冷蔵庫でも長持ちするとあまり思わない方がいいです。旦那さんに伝えてください

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一昨日の夜に鍋ごと冷蔵庫に入れ、昨晩温め直して食べましたが、いつもより美味しかったような気がします。
    いつもならカレー食べたら少し気持ち悪くなるのですが、それがなかったです😅
    今後も常温放置しないようにしますね☺️

    • 5月8日