※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに関する質問です。寝返りができるようになったら枕は使いますか?掛け布団は必要ですか?真冬の寝る時の衣服も知りたいです。

明日で4ヶ月になります。 SIDSやうつ伏せ寝による窒息が怖くて、家事もあるのに寝かしつけの後なかなか側から離れられません。。
(相談)
・寝返りができるようになったら枕は置かないとよくききますが、みなさん枕は使われてますか?、頭の変形防止はどうされてますか?
・寝る時、掛け布団は使用されてますか?生後4ヶ月以降でこれからくる冬に向けて教えてください。
・生後4-8ヶ月で真冬の寝る時の衣服も教えてください。

(状況)
最近寝返りをマスターし、起きている時は頻繁してます。ただ、寝返りがえりはマスターできていないので、毎回私が元に戻しています。体力なくなってくると、真下にうつ伏せになってしまい、横は向けません。。

睡眠時は大の字で寝ていて、今まで寝返りしたことはないです。明け方に起きた時はやろうとしていますが、ベッドがそこまで大きくないので途中までです。

ベビーベットはファルスカのクリエイティブコットにコンパクトベットをいれて使用しています。
頭が平ら気味なのでセットでついてきた枕を2ヶ月頃から使用しています。寒い日はセットの掛け布団を使っていましたが、温め過ぎは良くないと聞いて、フリースブランケットや、ニトリのベビー用のNウォームブランケットを使用しています。

長文ですみません。よろしくお願い申し上げます。

コメント

初めてのママリ

同じく3ヶ月半頃から寝返りしてよくころんころんころがってますら😂
心配ですよね、昼間はうつぶせ寝してても横向きしてればそのまま寝せて夜は気がついたら仰向けにしてます!

枕は使ってません。仰向けのときに枕を自分で掴み、頭の下から取り出し顔に乗っかってしまったことがあったのでそれ以来使ってません。
仰向けのときに顔だけ横向いてるので後頭部は大丈夫かな?なんて思ってます。

寝るときの服装は基本スリーパー着用で、タオルケットは足元だけにしてます。寒ければ肌着やスリーパーをタオル地からフリースにかえるなどしてます。

昼間は、無料のベビーモニターアプリを使って自分のスマホ+昔使ってたスマホで確認しつつ家事してます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スリーパー着用してみました。今までが掛け布団等つかって、ホカホカさせてたので寒くないか心配でブランケットもかけてしまいました💦

ベビーモニターアプリ知らなかったです!調べてみます!

• 11月23日
mi

・枕普通に使ってます*
・今日は薄い毛布に薄い掛け布団です、寒くなったら厚めの掛け布団も使用します∩^ω^∩
・長袖肌着に長袖のロンパース(もっと寒くなったらフリース生地を着せます)、ガーゼスリーパー着せてます(人'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すでにフリース生地やキルトのロンパース着せてました😅完全に温めてすぎてたみたいです💦

• 11月23日
ママリ

枕はずっと使ってます。
ある時(6ヶ月過ぎたくらい?)から横向きでしか寝なくなって、枕に頭を半分うずめるようししないと寝れなくなりました。
掛け布団は足で蹴ってしまうので無いようなものなので、寝るときの服は比較的モコモコしたものを着せてます。が、室温を寒すぎない程度にしているので暑いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はむき癖あったのですが、枕使うようになってから向き癖なくなったんですよね💦
    もう少し枕で様子を見たいと思います!

• 11月23日

心配になりますよね😢
うちの子はその頃からずっとうつ伏せ寝です。
何度なおしてもうつ伏せになるので諦めてしまいましたが、今なら間に合うのでやっぱり仰向けの癖をつけた方が安心かなと思います💦

頭の変形防止については、うつ伏せ寝をしてる限り変形しないよな…と判断し、枕は使っていません。
ちゃんと丸く綺麗な形になりまきたよ😊
夏なのもあって、その頃から布団の上には何も置いていませんでした。
(かけ布団もなしです)
今も室温26度と暖房しなくても暖かいので何もかけてません。
旦那が半袖で寝てるので、長袖着るようになったら布団かける予定です🤣

たろ

・うちは枕から落ちてるのが常だったので新生児からずっと使っていませんでした!向きグセがあったので当時右側絶壁で、今も少々でこぼこしてます(笑)髪の毛でほとんどわからないから気にしてないです

・布団はひんやりする時はフリースやひざ掛けくらいの物を、冷え込んできたらひざ掛けサイズの毛布、さらに冷え込んできたらもう一枚かけていました。けど結局蹴飛ばしたりするので、スリーパーを着せていました。

・真冬のパジャマは、0歳の時は腹巻き付きのキルト生地のパジャマに厚めのスリーパーを着せていました!特に冷え込む時は暖房を低めの温度で設定してつけたままにしたりしましたが、その場合は加湿器もつけていました

もちこ

その頃は枕使ってなかったです!(寝かせる時には使ってましたが、寝相が悪く朝には枕がない状態で……)
敷布団も硬いマットで、できるだけベットにふかふかしたものが無いようにしていました🥺
掛布団はベビー用のものを胸の辺りまでだけ掛けてました!
服装はあったか肌着+あったかカバーオール(プレオール?)でした!
室温は22度くらいにしてました。

私も1人目の時、夜間の寝返りが怖くて怖くて😂
次の子の時は寝返り防止クッション買おうか検討中です!
最近知ったので、1人目の時には使えませんでした😭

ママリ

うちはうつ伏せ寝が好きな子なので寝返りするようになってからは枕外しました!でもきれいな形してます🥰
最近は布団かけると泣いて怒るので基本かけません😅
ガーゼパジャマにベスト、長そで下着です!室温現在19度😅

まつこ

枕はいつも、いつの間にか外れていたので使わなくなりました(笑)
真冬はハーフサイズのブランケットにくるみ、ベビー布団をかけていましたが、足ではいでしまうようになり、スリーパー着せてました。
コンビ肌着とキルトっぽいカバーオール、スリーパーです。
シーツはモコモコした暖かいやつを敷いてました。

Aya *ˊᵕˋ*♡

SIDS怖いですよね😥
私もその頃は怖くて息してるか何度も確認してました😅

・枕は私は使いませんでした!
寝返りすると枕に埋もれて窒息する可能性があるので💦
頭はその頃少し変形してたので気になりましたが、保健師さんに自然と治るから気にしなくて大丈夫と言われたので気にしないことにしました笑
今は形綺麗になってますよ✨

・寝る時はスリーパーです!
掛け布団は蹴っちゃうし、顔にかかる可能性もあるので、窒息が怖ければやはりスリーパーが安心だと思います😊

・室温にもよりますが、長袖肌着にロンパース+スリーパーで良いと思います🙆‍♀️

寝返り返りができないと不安ですよね〜💦
心配であれば寝返り防止クッションを使ってみるのもひとつの手だと思います🥰
私も一時期使ってましたが、なにもしないよりだいぶ安心できましたよ〜!
乗り越えてしまうと逆に危険という話も聞きますが、質問内容を読む限りではまだ乗り越える程では無さそうなので、使ってみるのもアリだと思います🎶

少しでも参考になれば(*^^*)

はじめてのママリ🔰

去年の今頃生後3ヶ月後半でした。SIDS心配ですよね💦私もファルスカのコンパクトベッド使用していました。

・窒息が不安だったので枕は最初から使いませんでした。向きグセがありましたが今は頭の形は気になりません。
・同じく掛け布団も、顔を覆うんじゃないかと不安で使わず、スリーパーを使っていました。真冬は、あったか肌着にキルト生地のロンパース、フリースのスリーパーを着せて、それでも寒そうな時は寝かしつける前に少し暖房で調整したりしていました。

私は産後の疲れにSIDSや窒息の不安が重なって眠れなくなり、呼吸が止まるとアラームで教えてくれるセンサーまで使いました💦

はじめてのママリ🔰

去年の7月に生まれた子がいます。昨冬をどんな風に過ごしたかコメントさせていただきます😊
・就寝時、エアコン使用して室温計18〜20度くらい、
ニトリのNウォームブランケット+2つ折りにしたガーゼおくるみ 1〜2枚(ちなみにニトリとエイデンアンドアネイのものです)
私もSIDS怖かったので暖めすぎないよう気を付けてました。
・真冬の服装は
短肌着+コンビ肌着+キルトカバーオール
もしくは長袖ボディ肌着+キルトカバーオール(全てユニクロ)
・寝返りは8ヶ月と遅かったので参考にはなりませんが、寝相が悪くすぐ動くので枕は使っていませんでした。左右どちらにも横向きで寝る子だったので、頭の形は気にしてなかったです。

coconattu

枕使ってないです!!頭の変形も今のところ問題ありません👌✨(現在8ヶ月です)
寝返り、お座り、ハイハイして寝てる時間も短いからか変形してないです😊

寝るときは掛布団してます!けど蹴っ飛ばしたり寝返りしたりでどっか飛んでってます😂

寝るときの服装は、半袖ボディシャツ+長袖パジャマ(セパレー)+ハルウララのスリーパーで寝てます💤

スリーパー着てるので布団どっか飛んでってもそのまま気にしてないです😊

ゆみか

ちょっと方向変わりますがスヌーザヒーローという機械をお腹につけられてはどうですか?
私も上の子の時相当心配してただでさえ寝ない子だったのに、夜中何度も起きて息してるか確認してました。
でもスヌーザヒーローつけてからは少し楽になりました!
機械なので100%とは言えませんが、少しでも動かなかったりおむつからずれてると警告音が鳴るので信頼できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなって申し訳ありません。
    回答、アドバイスありがとうございました!

秋になってから、だいぶ温めすぎてたことに気づきました😅足裏までホカホカさせてましたので💦
    室温計や、フリースのスリーパー購入して真冬に向けて対策していこうと思います!!

• 11月23日
ママリ

寝返り防止どうしてますか?
ファルスカのベッドインベッドで添い寝しています。寝返りするようになったらもう使えなくなるみたいで、次はまたファルスカのエイドを買うか迷っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、うちの娘は寝相がいいみたいで寝ている間に寝返りはしないです。
    一応寝返りできないように、両脇に授乳クッションとか置いてます。

あと、ベビーモニターつけて、動きがあったら通知がくるようにしてます!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。ごめんなさい💦質問を投稿したつもりが間違えておりました💦
    うちの子ももうすぐ寝返りしそうな感じで、寝返り返りできるまで心配で眠れなくなりそうと思って質問を拝見してました。
    寝相の良いお子さん、親孝行ですね!我が子は新生児の頃から足の力で布団から落ちる子で、期待できなそうです😅
    ベビーモニターも良いですね!教えて頂いてありがとうございます💕

• 4月6日