※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

イライラするー私がおかしいんですか?皆さんの意見聞かせてください旦那…

イライラするー
私がおかしいんですか?皆さんの意見聞かせてください

旦那はランニングが趣味です。
今日も午前中9時〜12時頃まで会社の駅伝大会の記録会でした。
いつも休日は子供たちを公園に連れていきたいなーとはなしていて、行ける時は行っています。
普段、家事も言わずにしてくれるし、育児もオムツ替えるお風呂入れるなど初歩的なことはもちろん、子供たちと個々で向き合う時間をとってくれたり、たぶん、いや本当に自慢出来る旦那です。

ただ1つ欠点?があるとすればそのランニングなのかなー…
旦那の唯一の趣味で、普段のみにもいかないしタバコギャンブルもしません。ほんとよく出来た旦那なんです。

でも、旦那はロングスリーパーで、よく眠ります。
大人なだけど休みの日は必ずと言っていいほど昼寝をします。
自分が寝れないとイライラして怒り出すんです。

今日も朝早かったし、走ってきたので運動後で疲れていたんでしょうね、10分だけ寝る、それから子供たちを昼寝させがてらドライブいって公園行こうという予定でした。

が、1時間寝ました。起こさなかった私も悪いですが、疲れているだろうからと寝かせてあげて散らかってる部屋をそのまま片付けてたんです。
で、起きてからすぐに動くわけでもなく、どんどん予定は崩れ、娘は今日ずっと家にいて外で遊べず、やっと出かけれる、ぐらいになったのは17時前です。

その件について、先程話し合いをし、仲直りしようとしましたが旦那がなんか投げやりで、イライラして泣けてきて…

別に寝るのはいいんです。そこは理解してます。
でも私みたいに夜泣きに追われてとか夜のバイトで寝れないとかじゃなく、あくまで自分が好き好んでしている趣味のせいで寝れてないわけであって、眠いのは自分の責任じゃないの?と私は思うんです。

眠くなるのは人間だから仕方ないことだけど、そこをコントロールできるのが大人なんじゃないの?と。
昨日夜寝るのが遅かったわけでもなく、しっかり8時間ねておきてはしって帰ってきて娘をお風呂に入れて、ご飯食べて眠くなって寝て。ご飯作ったのは私だし、2人を午前中見てたのも私。散らかり放題だった部屋を旦那が昼寝している間に片付けたのも私。

予定が崩れて機嫌が悪くなった私を見て、旦那が機嫌悪くなるのはおかしくないですか?
不貞腐れて、あーはいはい俺のせいだよね、ごめんね俺が悪いよねって早口で、さも思ってないことを言って心にも無い謝罪してきても逆にイライラするだけなんですけど。

イライラしすぎて乱文ですみません。
伝わりますでしょうか?笑

コメント

ママリ

すごい分かります。
うちの旦那もめちゃくちゃ寝ます。
それで予定崩れた事も何度もあります。

お前が不機嫌になるな!!
って感じですよね😅

休みの日に休めて羨ましいですよね😢

• みい

みい

あーーー共感者いてめっちゃ嬉しいです~~~
    😭😭😭😭💗💗

いやほんとそうなんですよ。不機嫌なりたいのはこっちだしって笑
    お前が不機嫌になって娘に八つ当たりするのは違うだろ!かす!ってめっちゃ心の中で切れてます笑

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

子供に八つ当たりはダメですね😅
    あんたが寝てたせいじゃんって思いますし、
    別に察して欲しいとかじゃなくて、自分から「休日は子供を公園に連れて行きたい」って言ったんだから、実行する努力はしてよって思いますよね🤔

• 11月21日
めい

わかりますー!うちの旦那かと思いました!笑
うちの旦那もマラソンが趣味で「10分だけ寝させて」は数時間になります😱
今は私が切迫なので走りには行けてませんが前はよく行ってました💦
予定崩れたらムカつきますよね😩付き合ってた時からよく喧嘩してました😩
デートしても睡眠なら意味ない!てw
最近はガンガン起こしてますw子どもと一緒に「パパ〜!」とゆさゆさしながら😩

• みい

みい

全く同じパターンですね😭💦
    私も子供と一緒に起こすんですけど、キレられるんで最近はもうふれないようにしてます笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

起こさなかったのが悪いですかね…、
午前中その活動してたら私でも旦那でも2時間くらい普通に昼寝しちゃいますね😅
予定があるなら起こして「時間だよ、どう?、行ける?寝てたい?」って私なら聞きます。子供の事もそうだけど、お互いの体調も考えてあげないとと思うし、眠いなら寝かせておいてあげたいと思うし(無理して体に鞭打って子供とわざわざ遊ぶのもね…何でもかんでも子供優先で親は我慢してって我が家は考えじゃないので…)
声掛けて、ダメならダメ、寝てたいなら寝てたいで正直に言って貰って、言われた方(行きたい自分)は自分でその気持ちを解決する(自分だけで行く)とかってするのが大人の対応かなと思います。

「察してこっちの事考えてもっと行動してねー」ってのはこっちに合わせろよーって言ってるようなもので結果悪い方へ行きやすいと私も常々学んできたので…(何度もそれで喧嘩を…笑)
それ女にありがちな良くないパターンなので…、やっちゃ駄目なやつです…😅

あんかん

うちの旦那もめちゃくちゃ寝ます。
不規則な仕事なせいもあるのかもですが四六時中眠いが口癖です。
わたしもまだ下の子が起きるから連続して寝れるの2時間とかなのにです。
めちゃくちゃ腹立ちます笑
しかも2〜5時間寝ます😇
なんか男ってお風呂の時間や寝かせる時間とかまで考えてないですよね?
こっちは寝かせる時間まで計算して1日動くのに!
私も10時間くらい寝たいです😂

• みい

みい

ほんと同じ気持ちですー😭😭😭
    間違いないです!寝かしつけはじめ〜眠りにつくまでの時間さえ計算して動いているのにそれも何もかも崩れました!ほんと腹が立つ!笑

• 11月21日