※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

娘が自分の名前を理解していないことに不安を感じています。言葉や動作の発達は進んでいるが、名前に反応しないことが気になっています。同じ時期の子どもを育てている方や専門家の意見を聞きたいです。

1歳半になる娘の心配事があります。


自分の名前を理解してません。
愛称やフルネームで呼ぶと振り返ったり、元気よく返事をすると思っていましたが
まったく関係のないお名前をいっても振り向くし、お返事します。


自分の名前がわかっていないようです。


たとえば 愛称があっちゃんだとすると
あっちゃんと呼んでも振り向く、お返事する
ですが ゆーくん はるちゃん まなちゃーん と全然違うお名前を言っても同じようにしちゃうのです。


これは問題ありですか?😂



--.


運動発達には問題はなく、むしろ落ち着きがないくらい元気です。
模範もとくいで、いないいないばあの踊りなどは同じタイミングでムギューとしたり、はいはいしたり、ペタや空を飛ぶ真似もできます、
鼻を噛む真似をしたり、顔をあらうふりをしたり、できることも多いです。


言葉は
バイバイ/ねんね/ママ/わんわん/ニャーニャー/いえーい/はい/アンパンマン/ふわふわ/ゴーゴー/あれ?/あった/あっち(あつい)/おいし/よいしょ
などです/かわい/ゴーゴー/いないいないバー/よいしょ/まんま/タッチ/かわい
などが言えます。最近はもうすこし増えてきてます。


他のことは理解できてることも多いです。
頭どこ?鼻どこ?お腹どこ?などは全て自分の身体を触って正解できます。


または、人の区別だけつきにくいという疾患などはあるのでしょうか??
不安です


この時期は自分からのなまえがわかってないのはやはりおかしいでしょうか?
同じ時期のお子様を育ててらっしゃる方や、子育ての経験があって覚えてらっしゃる方、保育士の方など意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはパパの名前でも名字から言うと返事します😂
最近は自分の名前何となくわかってきた感じはしますが、一歳半の頃は、「山田タケノコうどんさ〜ん!」とか「鈴木ゴンの介さ〜ん!」にも元気にお返事していましたよ❗️🤣

lmm

保育園勤務ですが、一歳くらいはそんな感じですよ〜😆

そして肝心の自分の名前のときに手を挙げなかったり 笑
気にしなくて良いかと♪

deleted user

うちもそんな感じですよー😊

mizu

1歳半ならごく普通だと思います😊