※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

育児で疲れています。昼間はずっと起きて泣いていて、ストレスがたまっています。家事も大変で、旦那や実家も頼れません。どうしたらいいでしょうか?

育児疲れてきました…最近は夜かなり寝てくれるようになった代わりに昼間一睡もしません。起きている間泣いています。抱っこ紐をしながら家事をしても限界があります。少しくらい泣かせておいて大丈夫とよく言われますが、置いておくと気が狂ったように泣き自分もその声で余計にイライラしてしまうので泣きやませるしかありません。実家も両親共働きで頼れません。どうしたらいいのでしょう…旦那は仕事が忙しくて頼れません。ストレス発散に音楽を聴きたくても子供の泣き声ですべて消されてしまいますし、読書も好きなのですがそんな暇1分たりともありません。子供の声が聞こえるだけでイライラが増します。ものすごく可愛いのに…皆さんはこんな状況のときどうしていますか?

コメント

お絵かきさん

耳栓はどうでしょう?スポーツ洋品店やドラッグストアにもありますよ。
疲れてると普段なんともない音がやたら耳につきますよね。後は保育園などにもある一時預かりを利用して自分の時間をまめにつくることがとても大切ですよ。
支援センターでも一時預かりをしてるところがあるので一度覗いてみてはどうでしょう??

友美ママ

なんでも相談して下さい🎵

deleted user

おしゃぶりに頼っちゃってます😂
ギャン泣きの声、キツイですよね。本当こっちまで泣きたくなっちゃいますよね…
試せる物を色々試してみて良いと思います!うちの子はおしゃぶり吸ってくれるので、寝ぐずりが酷い時とお腹減った時以外はおしゃぶりで泣き止んでくれます。正直すごく精神的に余裕が持てるようになりました。余裕が持てるようになってから、やっと可愛いと思えるようになりました。

響ママ

外に行ってみてはどうでしょうか😋✌️
今の時期日中は暑いので子供が可哀想と
思いますが
家にずっといるとムーミン0624さんが
辛くはないですか???

私も2ヶ月の時はなれない育児に
疲れてしまってしんどかったです。
ですが、外に行ったらビックリする
くらい機嫌が良くなったので近くの
スーパー、コンビニ、よく行って
ますよ!(用事がなくても……。)

a.y.a.

わたしも新生児の頃同じような状況でした。
ただ、実母が働いていないため、たまに見てもらって昼寝したりもありましたが、本当にママじゃないと泣き止まない子なので、日中は平気で1時間くらい泣いてたこともありました。
赤ちゃんの泣き声、イライラしますよね。
わたしも未だに泣き声とぐずりにイライラしてます。
産院の助産師さんや市の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょう?
人に会って話を聞いてもらうだけでも救われますよ!
あたしは、毎週のように産院の助産師さんに頼り話を聞いてもらってました。泣きたくなる気持ちも我慢せず泣いたりもしてました。
助産師さんの言葉は説得力と安心感があるので、すごく落ち着きます。
ちなみに、うちも旦那には頼れません。どちらの両親も面倒見てくれますが、根をあげるのが早いです笑
遠くの親戚より近くの他人って言葉があるように身近な人に頼ってみるといいと思います(^^)
あとは割り切ることですかね〜
うちは、体力ある子だね!夜寝るのはいい子だねと言われ、ほんと何もできないのに何言ってんだ!とイラついてましたけど、夜起きられるとまたイライラするんで、昼間起きてくれるならまあいいかーと諦めついたりしました!
なかなか難しいですけど、あんまり思いつめてしまうと子どものこと可愛いとも思えなくなってしまうと思うので、思いつめないようになさってくださいね!
愚痴でもなんでも吐き出せるものは出しましょう\(^o^)/

☆みんとん☆

知り合いに、電動のコンビラックをお下がりで貰いました。
買うと高いので、リサイクルショップやメルカリなんかでお安く譲って貰うといいと思うのですが、これが我が家に来てからは、知らない間に寝てます♪
アンパンのおもちゃをつけてからは、一人でよく遊んでごきげんです(*∩ω∩)かなり楽になりましたよ〜!
でも、気晴らしに支援センターなんかの集まりに参加して気晴らしにお出かけしたらどうでしょうか。
私は実家が近いのでいい歳ですが、面倒見てもらって二時間ほど一人でブラブラしますよ♪
もうそろそろお出かけも出来るようになってくるので、ベビーカーで暑さと虫対策して涼しい時間にお出かけもありだと思います。
知り合いは赤ちゃんが泣くと、夜中でもドライブしたそうです。
ドライブすると知らない間に寝てしまっていいようですよ〜!
うちの子もドライブ大好きです(*∩ω∩)♡

モナモネ

メリーゴーランドゃ赤ちゃんが遊ぶおもちゃはありますか?
もしくは、部屋がシーンとしていると少しの音で起きてしまいます。ラジオやテレビを付けっぱなしで音に慣れるようにしています。首が座り寝返りがうてる月になるとひとり遊びもしますょ。あと1.2ヶ月ですょ。