※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の家庭と比べて自分が不幸だと感じることがあります。自分の幸せを見失っているかもしれないと思います。皆さんも同じ経験はありますか?対処法を教えてください。

何だか友達の家庭と比べてる自分がいます。
あの家は男の子も女の子も育てられて良いなぁとか。
20代後半くらいからずっと人と比べてきた気がします。
でもそれは自分の幸せをわかってなくて結局自分が損しているのかなとも思います。
わかっているのに自分が不幸だと思ってしまいます。
皆さんはそんな時ありますか?
またそうならないためにしていることあれば教えて下さい。

コメント

比べるのはわかります。
自分のここが幸せなとこだなって思うとこを頭で思ったり、比べる対象の人と自分でここは自分の方がいいな!って思うところを考えてます😅

結局は比べちゃってるんですが、多分相手も主さんの方がいいな、って思ってる点もあるんじゃないですかね?皆、無い物ねだりで、一つ満たされたらその現状に慣れてまた一つ欲が出ちゃうもんなんですよねえ、、。

ママリ

わかります☺️❗️
あの子はこんなことがもう出来るのに…とか、綺麗なおうち羨ましい…とか、比べ出したらキリがないです。笑
でも結局自分の子が1番可愛いし、皆さんさらけ出してないだけでそれぞれ色んな悩みを抱えていると思うし、自分だけじゃないと言い聞かせてます😅

はじめてのママリ🔰

私は、人と比べて落ち込むとか妬むとかそういうのがほんとになくて😳
えーいいなー羨ましい😍とかえーいいなー楽しそう💕みたいな感想は持ちますが、質問者さんの感じとはたぶん違いますよね😅✋🏻

そうならないためにしてること、、、
特別、何か努力とか考えないようにするとかしてるわけじゃないんですけど
周りとじゃなくて自分の過去と比較してるかな?って思います。
私、人に言えないような恥ずかしい過去とか黒歴史とかいろいろ苦労した時期とかかなりあるし
今まで付き合ってきた元彼も正直変なのばっかで
しかも結婚願望無くて子供もいらないーみたいな考えで
仕事ばっかりしてて、仕事自体は楽しかったけど
ブラック企業でパワハラ受けたり鬱で休職、復帰したけどまた別の上司にパワハラ受けて退職に追い込まれて退職したりとかで
あんなに仕事頑張ってたのに結局何も残ってないというか。
自分なにやってんだろーみたいな感じでした!
でも旦那と出会って全てがいい方向に行ったというか
抱えてた問題も解決して体調も元気になって、人に言えないような過去も旦那は受け入れてくれて
専業主婦させてくれて子供も授かって義両親も優しくて旦那も優しくて
ほんとに幸せだな、旦那と出会って人生変わったな、
旦那と出会う前の自分は、今の自分がこんな穏やかで落ち着いた幸せな生活してるなんて夢にも思わなかっただろうな
って思うんです😊
もちろん年中仲良しじゃなくて
たまにムカつくときもあるけど基本仲良しで優しい旦那がいてこれから可愛い娘も産まれて😊
親とも不仲だったけど、子供出来たことで、孫楽しみにしてくれてて親との関係も良くなって😊
別に裕福とかじゃなくて普通の家庭なので(笑)そんなリッチな外食とかしないしだいたいチェーン店だし
優雅な暮らしなんかしてないですが
私は今までの人生の中で今が一番幸せというか、普通の平凡な主婦だけど毎日穏やかで平和で幸せです😊

なので、人と比べるんじゃなくて
「自分」を主体に考えてみたらどうですかね?
そしたら、あの頃は楽しかったとかあの頃に戻りたいとか思うんですかね😱
人と比べちゃダメだとか自分は幸せだと思わなきゃとか思ってるうちは、人と比べてしまってるし自分は不幸だと思ってるんだと思います。
あとなんだろう、、比べてもしょうがないって気づくことでしょうか?
上を見てもキリないし下を見てもキリないし
あの人いいなこの人ずるいとか思ってもキリないし
比べてしまう相手がAさんだとして
質問者さんはAさんにはなれないけどAさんも質問者さんにはなれないんですよねー
それにみんな他人に見せる部分って良いことばっかで、恥ずかしい部分やダメな部分ってあんまり見せないと思います!
で、現状に不満あったり上手くいってない人ほど、周りに幸せアピールしたり上手くいってるアピールしてたり自慢してたりもしますよ!これは結構ありがちです!
あと友達にマウント取りたい人や、自分を良く見せるために平気で嘘つく人もわりといます!
だから、見えてるものや聞こえてくる情報が全て事実かどうかも謎です😊
あとは、結婚して思うのは、平凡というか穏やかな日々こそが一番幸せだな〜って、、。
独身時代は、友達と派手に遊んだり飲み行ったりブランド品買ったりイケメンに恋したり?刺激ある日々こそが楽しい!充実!って思ってましたが
結婚してからは価値観変わって
ロードじゃないですが(笑)なんでもないようなことが幸せだったと思う〜って感じですかね😊笑
休みの日に家族で近場のショッピングモールに出かけたり
普通にバラエティ番組見て笑いながらご飯食べたり
チェーン店の焼肉食べたり
飼ってるペットに癒されたり
クレヨンしんちゃんの家じゃないですが、普通〜〜の日々が幸せで楽しいなって思いますよ😊
質問者さんにとっての「幸せ」って何でしょうか?⤴️

はじめてのママリ🔰

わたしも良く比べて落ち込むことあります!
逆に比べてうちはラッキーって思うこともあります。
友達に比べたらうちは夫婦仲良しだなとか、友達は子供二人で余裕なさそうだけど、うちはひとりっ子で余裕がある生活出来てるなとか、あの子よりうちの子めちゃめちゃかわいいなとか(笑)