※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hui
子育て・グッズ

寝かしつけと睡眠について困っています。寝ぐずりが治る方法や長く寝かせるコツが知りたいです。息子を抱っこで寝かしつけるのがしんどいです。

寝かしつけ及び睡眠について。
こんにちは。生後4ヵ月の男の子を育てています。

1日中寝かしつけと睡眠について困っています。
寝つきが悪いのか、眠そうにしてから抱っこで15分〜1時間程寝かしつけにかかってしまいます。
その間はほぼギャン泣き。反っています。
その後寝たと思い置くと背中スイッチで起きて、また繰り返し。
置いて寝たとしても30分で泣いて起きてしまい、また繰り返し。もしくはおもちゃでなだめて目を覚まさせています。
体重も8キロ近くあり、抱っこでの寝かしつけを1日で10回近くするのも大変しんどく、また寝たいのに泣いて寝ない息子にもイライラしちゃいます。
寝れなくて辛いのは息子なのに。。。

寝ぐずりが治る方法はあるのでしょうか。
また1回で長く寝れる方法はあるのでしょうか。
抱っこでなくトントンや添い寝で寝かせるコツはあるのでしょうか。
1日中抱っこで歩いてスクワットして寝かしつけ。
もうしんどいです。

コメント

ひたすら遊んで寝かしてました💦
でもそれでも寝ない時は気合と根性で夜泣きとかに付き合ってました。。

• Hui

Hui

疲れさせる作戦良いかもです!!
    昨日は活動時間を見て寝かしつけ挑戦しましたが、結局寝ずに抱っこの時間が長くなっただけだったので😰
    本当に育児は気合と根性ですよね。。。
    今日は息子といっぱい遊んでみようと思います😊

• 11月20日
まな

うちは寝ぐずりは眠そうにする前に寝かしつけを始めるとマシになりました!
寝る時間はその頃は30分とかで起きてました、、が動くようになると徐々に伸びていきました😊

トントンや添い寝は根気強く続けるしかないと思います😭

• Hui

Hui

活動時間を気にして眠くなる前に挑戦しましたが、なかなか寝てくれず…慣れなのでしょうか😣
    今の時期だけだと思って、乗り切りたいと思います💦
    いつ頃から楽になったとかありますか??

涙流して泣かれるとつい抱っこしちゃうんですよね😰心を強く持たなきゃですね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

下の子はネントレしました😊自宅の寝室でなら日中も夜も1人で寝てくれるようになり、私自身笑顔でいられる時間が増えました✨
あとは、寝る力がついたのかまとめて寝てくれるようになったのも助かってます!
ネントレ中は少し大変かもしれませんが、それを乗り越えたら親子ともご機嫌で過ごせるのでオススメですよ🙆‍♀️

• Hui

Hui

やっぱりネントレですか😣
    アパートですし、上階の方が夜勤勤務なので気になっちゃって…
    結局自分が耐えられなくなっちゃいそうですが😂
    出来そうな事がないか調べてみます!!
    オススメとかありますか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は上の子がいる関係で短期間で終わらせたかったのと、生活リズムはガッツリついていたので泣かせるネントレにしました😊
    上階の方が気になるならまずは夜だけネントレしてみるのもありだと思いますよ!寝る力がつけば自然と日中も寝てくれるようになるので✨

あとはcカーブベッドがうちの娘には合っていました🙆‍♀️体がまんまるになるように寝かせる方法です💡バスタオルなどでも簡易的なものが作れるので試してみてください🙌
    息子の時は仰向けではなく横向きになるように降ろすと背中スイッチ発動率が低かった記憶があります!

いろいろ試してみてHuiさんのお子さんに会う方法が見つかるといいですね💖

• 11月20日
  • Hui

Hui

寝る力って大切ですよね😣
    調べて出来ることからやってみたいと思います!!
    お返事ありがとうございます😊

縦抱きっ子なので、Cカーブが苦手みたいで😰
    まぁるい抱っこも全力で拒否されます💦
    ただ最近はやってないので、ちょっと試してみます!
    横向きはやったことないので、めっちゃ気になります😳

様々教えてくださりありがとうございます☺️
    試してみます✨

• 11月20日
ママリ

同じ悩みで困っていました😭
せっかく頑張って寝かせても最長30分ですぐ起きるし、寝るまでの寝くずりがひどいです😣

機嫌がいい時にたくさんうつ伏せをさせて疲れさせてます😂

そして疲れた時はもうおしゃぶりです…
おしゃぶりだと30分で起きても勝手に再入眠します😂

• Hui

Hui

同じ境遇の方がいて心強いです😭
    最近寝返りをし始めて、昨日から良く勝手にうつ伏せになってるので、体力使ってくれてるのかな…

おしゃぶり買おうか真剣に悩んでます!!口が痒そうな仕草もしますし、寝る前に指も吸うので…
    どのおしゃぶり使われてますか??

• 11月20日
たか

上の子がいるので、午前中は抱っこ紐で寝てることが多いです。昼寝は寝落ちまたはトントン(歌いながら)で寝ます。が、布団の上では30分で起きてしまいます。そのあとは、ソファに足を伸ばして座って、その上に仰向けに寝かせてます。泣いてても揺らしながらトントンしたり、音楽かけたりしてます。午後もやはりすぐに起きてしまうので、抱っこ紐に入れながら家事をして、いつの間にか寝てます。布団で寝る時間は減りました💦

• Hui

Hui

抱っこ紐様々ですよね😂
    私もどうしようもない時は抱っこ紐で寝かしつけ、置けない時はお腹の上で寝かしてます💦
    ただ抱っこ紐は嫌がる時もあるので、一か八かのとこもありますが😅
    上の子がいると余計に大変ですよね😰育児本当にお疲れ様です☺️

• 11月20日
s

スワドルアップや、おくるみ試してみてはいかがでしょうか?
うちは背中スイッチかなり鈍くなりました。

• s

s

あと+おしゃぶりするとうちの子はすぐ寝ます。

• 11月19日
  • Hui

Hui

おくるみは新生児の頃から嫌がっちゃって…
    まぁるい抱っこも拒否です😭
    きゅっとされるのが嫌いみたいです😅
    おしゃぶりは買おうと思ってます!
    どちらのおしゃぶり使われてますか?

• 11月20日
  • s

s

うちの子もかなり拒否してます。笑
    ですが、一旦ウトウト寝かせたらセットしてるおくるみに置いて手早く巻いてもう一度抱っこしてゆらゆらしてるとストンと寝ますよ!
    寝てからは頭からそっと置いて、腰あたりをぽんぽんとして抱っこしている雰囲気を出しつつ、様子を見ながら頭側の手をまずゆっくり抜いて、腰(おしり)のぽんぽんを徐々に優しくしてフェードアウト…みたいにするとかなり成功率高いです。良かったらやってみて下さい。
    おしゃぶりはヌークのおしゃぶりと、ピジョンを2つ持っています。
    ピジョンは家用で、ヌークは外出や実家に帰った時などなど。ヌークのおしゃぶりはケース自体が電子レンジで熱消毒できるようになっているため、実家に帰った時などにいいかなと考えたためです。

• 11月20日
ゆうまま

抱っこよりおんぶが楽ですよ。
何かしながら寝かしつけできるので。
私は寝るときは添い乳してます。

• Hui

Hui

おんぶのが楽なんですね😳
    まだやったことないですが、首も座ったのでやってみたいと思います!!
    家事とかしながらできるのは本当に助かります💦

• 11月20日