※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスやイライラをコントロールする方法について相談です。義母や子供のことで考え込んでしまい、イライラが続いています。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか❓

気持ちのコントロールの仕方を教えてください。

結婚を機に、地元から遠いとこ土地に住み、友達がいません。しかも、都会に住んでいるため、地元にいた時よりも生活が不便でとてもストレスになっています😢

それに加え、義母の悩み事やストレスが定期的にやってきます…😞

家庭保育で子供とずっと2人でいますが、子供のイヤイヤやイタズラも普段はイライラしないか、イライラしても我慢できますが、義母のストレスがある時に爆発してしまいます💥

私は気になると考え込む性格で、義母の困った内容のメールにどう返信しよう…とか夜中まで、一日中考え込んでしまいます。相手が怒ったら嫌だなとか…。
そして、義母はなんでこんなことするんだろう⁈ほんと迷惑だし、自分勝手すぎる…とイライライライラ…がずっとグルグルしています💧

子供に怒らないことというよりも、そもそも、イライラしないように、義母に対する悩みを考えすぎないようにしたいです😭
結局、イライラしすぎて、胃がキリキリ痛くなったり、睡眠不足になったり、子供に当たったりして、イライラした側が損してしまいます。実母にも電話で不平不満を延々と話して、疲れさせます。

どういう風にしたら、考え込まず、イライラすることでもサラッと流せますか❓

コメント

私は義母さんとのお付き合いは辞めましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    うちは家が近く、金銭的な援助もしてもらっているので、難しいです😭

• 11月20日

退会ユーザー

金銭的な援助をしてもらっていたら我慢するしかないですね😥

• 11月20日

退会ユーザー

私でしたら、援助をしてもらいたいのなら我慢しますが、援助がいらないのならはっきり気持ちを伝えます。
    なので、お金をもらうためみたいな切り替えだと楽かもです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、援助があるのでとても助かっています💦
    お金をもらうために切り替えるしかないですね。
    イライラしないように、したいと思います。

• 11月22日
★ 3 kids mama ★

わたしも以前は義母に振り回されて気を使って、でした。
もう疲れるので返信で即答できない時は返信しないことにしました!意外となんともないですよ!
もし何か言われたら『すみません!気付いてませんでした!』て何度も言ったらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手にどう思われても気にしないようにしたらいいんですね😌
    例えば、平日は忙しいのに、私たちの分までご飯作ったから来てって連絡がきたら、断ったら無駄になるし、行かなきゃ…ってなります😢

• 11月20日