※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃに
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を寝かしつける方法に悩んでいます。抱っこ紐から添い寝に変えたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

寝かしつけについてです。
生後9ヶ月の息子を育ててます。
普段抱っこ紐で寝かしていて激しめの横揺れか
スクワットか横揺れしながら上下に動かす
3パターンがありましてどれも長くても15分で
基本すぐ寝てくれます。
でも最近重くなってきたのと2人めを考えていて
(妊娠中は抱っこ紐できないと思い)
添い寝トントンで寝てくれるように
チャレンジしているのですが遊びだしたり
座ったりハイハイしたりとなかなか寝てくれません、、
それで結局抱っこ紐を使ってしまいます、、

つかまり立ちするまでずっとベビーベットで
抱っこ紐で寝かせてベッドに下ろしていて
今はダブルとセミダブルのマットレスを繋げて寝ているので
それを機にやってみようと思ったのですが
なかなかうまくいきません、、

やり初めは割と寝てくれたりしたのですが
ここ最近は逆に夜だけ今までより寝付きが悪くなった気がします

元々ずっと抱っこ紐で寝かせていて
途中からトントンで寝るようにした方いませんか?
そうでなくても何かアドバイスがあれば嬉しいです、、

まとまりない文で分かりづらかったらすみません
おねがいします

コメント

Eva

抱っこ紐で寝かしつけはしないのですが、慣れがあると思うので、いつもと違う状況は慣れるまでに時間は少し掛かるのかなと思います。アドバイスになるか分かりませんが、うちは月齢が小さい時には上も下もお風呂上がりはベビーマッサージ、寝る時は歌遊びをして、ベッドで1人で寝かせるスタイルです。目が覚めていても放置、様子見です😌

(*´︶`*)♡

朝起きる時間や昼寝の時間長さは
どうですか???

うちの子はずっと
トントンとお気に入りのぬいぐるみ抱っこで
寝ていますが
それくらいの月齢のとき
夕方近くに2時間とか寝ちゃうと夜中々寝るのに
時間かかります!

日によって5分で寝る時もあれば
1時間かかるときもありましたが
わたしは早めにお布団に入れて
気長に待つタイプです🤔

20時にはお布団入れて
21時までに寝ればいいかなと🤔
起きるのは7時半〜8時です!

deleted user

上の子が抱っこじゃなきゃ寝ない子で抱っこ重くてその時期にやめたら遊んじゃってなかなか寝ませんでした💦
私はその頃は寝かせたい時間の30分くらい前に布団いって眠くなるまで様子みて時間がきたら横にさせてハイハイしだしたらまた横にさせてねんねだよーと言ってました😌

ままり

抱っこ紐ではないですが、ずっと横抱っこユラユラでした。
10kg超えてから辛くて辛くて、もう無理!って思ってトントンに変えました。
添い寝して、肩や胸元など娘が1番落ち着いてそうな場所を見つけて、呼吸をリードして、心拍を落ち着かせるペースでトントンしてます😊
あとはひたすら寝たふり!です😂
今はもう慣れて、私の手をニギニギしながら寝ます(-_-)zzz

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐ならすぐ寝てくれるみたいですが、就寝時間はある程度決まった時間になっていますか?
就寝時間がいつも同じなのであれば寝る時間を分かってると思うので、うまくいけば一人でも寝てくれるかもしれませんよ😊

うちの場合ですが、8ヶ月頃になってちゃにさんのお子さんと同じように、添い寝トントンだと遊びたがるようになってしまって、、、
ある日試しに一人にしてみたらすぐ寝てくれたので、それからはベビーモニターで監視しつつ寝室に一人にさせてます。

うまくいけば寝かしつけしなくてよくなるので楽ちんです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月まではベッドに置くと
セルフ寝んねしてくれていたのですが、
6ヶ月入ってから置くとギャン泣きするようになり
それ以降ずっと抱っこ紐→寝たら下ろすでした。

でも8ヶ月くらいから今度は背中スイッチが酷くなり
置くと起きて泣く、寝付いてからも何度も起きるようになり
意を決してトントンにしてみました。

数日は泣くor遊び始める感じだったのですが、
暗い寝室に連れていき、10分くらい座って
抱っこしてイチャイチャして眠そうになってから置くと
トントンで5分寝てくれるようになりました。

抱っこ紐で寝かせてから下ろすと、
抱っこしてたのにお母さんいない!(怒)となって
何度も泣いて起きていましたが、それもかなり減りました☺️

またいつダメになるかわかりませんが、、、😂

misato♥

寝る前はかなり激しめに遊びまくります\(^-^)/
めちゃめちゃ笑わせて充電切れそうになってきたら横にならせていないいないばぁとかしつつ様子見ながらトントンしたり横になるとハイハイしたりして無理な時は膝の上で座ったまま抱っこしてユラユラとかしてます😭💦

寝かしつけ、大変ですよね( ノД`)…
寝ないとイライラしちゃうし(笑)