※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん。体重増加が気になる。母乳で育てており、排泄は問題なし。おっぱいの出が心配。

あと数日で生後4ヶ月になります。体重がなかなか増えません😭
出生時は2.7キロ→1ヶ月検診3.7キロ→2ヶ月と数日(保健師訪問)4.8キロ→現在5.5キロです。
成長曲線にはおさまっていますが、3ヶ月過ぎてからの体重の増え方が緩やかすぎ気になってます…
完母で1日6〜7回だいたい左右10分ずつ飲んでいます。
うんちは1日おきですが、出る日は大量で、おしっこもたくさん出ています。
おっぱいがちゃんと出てるか心配です💦

コメント

★☆

そこまで気にされるほどの事ではない気もしますが、心配ならミルク足されてみてはいかがですか❓

下の子が2750gで産まれて1ヶ月検診4kg、2ヶ月と数日で5kg、4ヶ月と数日で6kgと小さめでした💦
が、この子はまぁ飲まない子で😅
完母で母乳余りまくり、両方で10分吸わないような子です🙄
それでもパンダさんのお子さんより少し大きいので、もしかしたら母乳量が足りなくはないけど少なめなのかもしらません!

• ぱんだ

ぱんだ

返信が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    あのあと4ヶ月検診があったので相談してみましたが、増えは緩やかだけどその子のペースもあるしもうすぐ離乳食も始まるからとりあえず母乳のみで様子見して良いとのことでした!
    一安心した所で今度は乳腺炎なりかけを2回も繰り返してしこり痛いし、吸って欲しいのに咥えたがらなくて散々です😂

• 12月4日