※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の彼氏が問題行動を繰り返しており、心配しています。妹に別れるように伝えたいが、彼の良い面を見てしまう妹にどう伝えればいいか悩んでいます。

妹のことで悩んでいます。妹には数年付き合って同棲している彼氏がいます。しかし私はその男が大嫌いです。理由はこれまでのいきさつから妹を大切に思っているとは思えないからです。暴力などはないものの、他の男性と喋ると不機嫌になるなど束縛がひどいくせに、自分は女性従業員と二人で飲みに行く、金銭面ほぼ折半なのに家事などは全て妹がしている、妹のカードでお金を数十万使い込み第三者が介入する事態になる、嘘をつく、人のせいにする、喧嘩し深夜に妹を外に放り出す、日頃から避妊しない、コロナのなか風俗を利用。これまで妹は何度か喧嘩して別れを切り出したこともありますが、その度になにかと結婚をちらつかせて思いとどまらせるなど、最低です。結婚なんて言っていますが、それ以前にその彼氏がうちの実家に挨拶にきたことさえありません。本気で結婚なんてする気がないと思います。仮に結婚なんてされても祝福なんて到底できません。今すぐに別れてほしいくらいです。妹にも散々色々言うのですが、結局 彼にもいいところはある、情もあるなど言われて彼の元に行ってしまいます。妹の人生なので私がどうこう言うことはおかしいことは承知していますが、このままでは間違いなくいつか傷つき不幸になると思うのでどうにかして別れてほしいなと思ってしまいます、、、どうしたら妹に聞く耳をもってもらえるでしょうか?自分のことじゃないですが悩みすぎて気持ちが落ち込んでいます、、

コメント

りり

恋に盲目になってるときは人の意見は右から左へ流れます💦
お辛いですが忠告だけして、傷付いたらなぐさめるくらいしかできないですよね。
本人が気づかないと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、彼氏について妹に話をしてもはじめは真剣に聞いてくれるのですが、そのうちに、そーだねー となんか他人事のような相槌が返ってきたりします。こう言う時は、あーシャットダウンされたかなぁと思ってそれ以上しつこくは言わないようにするのですが、、、何度もこれの繰り返しばかりで難しいです、、いつか早めに気づいてくれることを祈るしかないです、、

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰 

そういう人って周りが見えてないので家族だろうと友達だろうと何を言っても自分で別れようと思うまでは難しいと思います。
私の友人も高校生の頃付き合っていた10以上歳上の訳あり男と結婚しましたが、結局3年経って離婚しました。付き合い始め〜結婚する時も友達総出で止めましたが聞く耳持たず。離婚する頃にはガリガリで生理止まってました。周りがどんなに愛を持って説得したとしてもそうなるまで気づかない人もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですよね、、誰が見ても地雷男だということが分かるのにどうしようもできないことが歯痒いです。最悪結婚したとしても自分でどうにか脱出できるならまだいいのですが、洗脳状態にならないかとか色々と心配になります、、ご友人の方今は穏やかに過ごされていたらよいのですが、、、

    • 11月18日
am

コメント失礼致します。

妹さんが好きな限り、別れるのは難しいと思います。

うすうす信用出来ないし、怪しいと妹さんも分かっているはずですが、なかなか別れるまではいけないのかもしれないですね…

私は元旦那が学歴もなく、若干お金にルーズでしたが、優しく穏やかで、家族を大切にしている人でした。

周りの友達からは釣り合ってない、もっといい人がいると言われ、自分の親にももっといい人がいると思うけどお前が好きならば…と言われ、結婚しました。

でも結婚して直ぐに浮気発覚。家のお金も勝手に使ってました。
子供もいなかったですし、私自身も仕事をしていたのですぐ離婚しましたが、その時に親や友達が言ったことを思い出して、もっと周りの意見を聞けばよかったな…と後悔しました。

主様の妹さんと同じで、情があってそのままズルズル付き合って結婚してしまったことも後悔しました。
その時は周りが見えていなかったんだと思います。

身近なお姉ちゃんである主様が客観的に見て良くないと思っていることは伝えた方がいいかもしれません。

恋愛と結婚は別。
結婚は情だけでは無理ですし、
生活になるので、きちんとした人でないと難しいと人生の勉強になりました。

感情的にならず冷静に話してあげてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。妹も分かっているとは思いますが、話をしてると 次こそ変わってくれるはずと期待してるかんじもあり、いつも 別れる!と決めてもしばらくして、怒りが収まってくるとなんだかんだ理由をつけて別れず、彼にも優しいところはあるだとか 私しか知らないこともあるから と最終言われてしまいます、、、

    amさんも同じような経験があるのですね、、やはりその時は自分では気づけないこともあるのかもしれませんね、、私も妹の人生にあまり立ち入りすぎてはいけないとは分かっていますが、妹がみすみす不幸になるのを見過ごせません、、冷静に考えて欲しいのでこちらも冷静に彼の言動のおかしいところなど伝えるのですが本人が別れるまでの気持ちにはいきつかないようです。私以外の家族もその彼と妹の交際については良く思っておらず、度々話すのですが妹は一向に聞き入れないので、今では私以外の家族はもう諦めてしまっています。妹と家族の間にも少し距離ができ始めていて、このままでは妹が孤立しそうで、、、。
    私自身も、何度言ってもダメなのでもう気持ちも折れそうですし、諦めの境地です、、いつか気づいてくれる時がくるんでしょうか、、その時に手遅れとかになってないことを祈るしかないです、、、

    • 11月18日
deleted user

周りのことは見えなくなりますから何言ってもだめでしょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、
    周りから見ると、あの男のどこがいいのか全く理解不能です。将来後悔しなければ良いのですが、、、不幸になることがわかっているのにどうしようもできないことが歯痒いです。

    • 11月18日
はじめてのママリ

もっといい人がいない限り、その男の元へ戻ってしまうので、妹さんがその気にらなくても、私だったらどんどんいい人を紹介したり、会わせたりします😂
外の世界に妹さん自身が目を向けられない限り、何を言っても今の自分が不幸であることには気がつかないと思います。
外に目が向くためのあらゆる手を打ちます!世の中にはもっといい人、幸せなことがある、と。それか、もう家族との縁を切る、くらいの脅しをかけます。。そんなにダメな男であれば。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    新しい人を紹介するですか!なるほどです。そういえば妹も冗談なのかなんなのか知りませんが、他に好きな人見つけようとかなとか言っていたので、他に良い人がいればそちらにいくのでしょうか、、順番的にはおかしいですが、もうこの際好きな人でもできてとっとと別れてほしいです、、切実に、、、。いくら口で他にもっといい人がいるっていってもダメなら、実際に紹介してしまう手もアリかもですね!他の人と付き合って初めてあの頃の自分ってなんだったんだろうってなるかもしれないですもんね。妹と近くにいたら是非とも紹介するのですが、妹は都会に出ているので離れているのが残念です、、、でも他に目を向けるということもチラッと言ってみようかなと思います!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

もっと信用できる良い男を紹介するのはどうですか?

妹さんが結婚したいという気持ちが強いなら
紹介どころかお見合いさせるくらいの勢いでも良い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    なるほどです。信用できるいい男性がいればすぐにでも紹介するのですが、あいにく私の周りには紹介できそうな人がいない上に、妹とは住んでいるところも遠く離れています、、
    妹は結婚願望があります。今の彼氏としたいようでプロポーズを待っているようですが、もう何年も一緒にいるのに結婚を時々チラつかせられるくらいです。もういっそお見合いや婚活パーティーでも友達の紹介でもなんでもいいので、外に目を向けてもらいたいです、、

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別れさせ屋みたいなところに頼むのもありかもですね😅
    墓までもっていく覚悟が必要ですが、、。

    • 11月18日
deleted user

私が妹さんと似た状況でした。
主人と付き合うまで、誰が見ても良くない男と一緒にいました。
私の場合は共依存で、彼のお金の面倒を見たり、引っ越し費用全て私が出したり、水商売でお金を稼ぐこともしました。
周りの忠告に気づくのに数年かかりました。

結論としては、妹さんが自分で気づかない限りずっとその男性と居ると思います。

傷ついても何されても妹さんが納得して別れない限りは周りがいくら忠告しても離れるのは難しいかと…

お姉さんがいくら諭しても、子供がいて結婚して幸せなお姉ちゃんにはわからないよ、と思われる可能性もあります。

話を聞いてあげつつ、見守り、時に忠告して様子を見るしかないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、やはり実際に酷い目に遭うまでいかないと気付かないものなのでしょうか、、、歯痒くてなりません、、
    たしかにそう思われてるのかもしれませんね、、、妹にも、お姉ちゃんは良い人と結婚できていいよね など羨ましがられました。しかし、私からみれば妹は容姿も可愛く愛嬌もありますし男性にもモテたので、あの男と別れさえすれば良い出会いが今後も見込めるのになぜ?と思ってしまいます。でも結局今は見守って妹が話をしてきた時は聞いてあげるくらいしかできることはないのでしょうね、、、いつか早めに気づいてくれることを祈るしかありません、、

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしかしたら、容姿に恵まれてモテていた中でつらい思いをしたこともあったのかもしれないですね。。
    そんな男といることから、気づかないところで寂しさや孤独を抱えていたのかもしれません。
    私の憶測で申し訳ないですが…

    もし取り返しのつかない事態をしていたとしたら(避妊していないなど)、胸ぐら掴んででも怒ってあげてください。

    幸い妹さんにはいいお姉さんがいますし、育った家庭環境が良ければいつか必ずその男といることの価値のなさに気づく日が来ます。

    妹さんに一日も早くお姉さんの思いが伝わりますように。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう満たされない気持ちももしかしたらあったのかもですね、、、うちは家族仲も良かったですし、比較的なんでも言い合える家族だったように思うのですが、妹は何か辛い気持ちを抱えていたのでしょうか、、、

    避妊は付き合った当初からきちんとはしていないそうです、、、これに関しては無理矢理でない限り二人とも悪いですね、、もし子供ができたらどうなるか、もっと真剣に考えて欲しいです。

    ありがとうございます。本当に早く目が覚めるように、私も様子みながら忠告はこれからも続けようと思います。

    • 11月18日
ベリー

その男に他の女が出来るまで我慢するしかないと思います💦
避妊だけはして欲しいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当にそうかもしれませんね、、、最後は本当にそれで終わるかもしれません。その時にきっと今までの数年間が惜しいと思うんでしょうか、、
    本当そうなんです、、結局子供ができてそんな男とデキ婚なんてなったら最悪です。そんな男が家事も育児も協力するはずがないし、数年後に離婚の未来がみえます。風俗も行っているそうなので病気をうつされないかなども心配です、、もしそんなことになったら怒りで乗り込んでしまいそうです、、、

    • 11月18日