※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。ベビーフード以外を食べず、食事作りに苦労しています。栄養や限界が心配で解決策を模索中です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月になる娘がいます!

ご飯についてなんですが、とても偏食な子でいまだに大人のご飯を食べません。
おにぎりや味噌汁フルーツ等も一切口にしません。

食べている物は、白いご飯の上にもうとっくに月齢が過ぎてる、1歳4ヶ月用のベビーフードを上からかけて食べる生活をしています。

試行錯誤しながらご飯を作って口に運ぼうとしても、見ただけでイヤイヤが始まりギャン泣きしてしまいます。

保健センターにももちろん相談済みで、好きな物の中に野菜を細かく入れてみたりする所からスタートして下さいと言われつつ、結局ベビーフード以外何も口にしてくれないので本当に困っています。

正直、このままベビーフードだけで食事をとっていくのはいつか限界が来るとも思っていますし、本当に栄養状態も心配で仕方ありません。

もうどうしたらいいのかも分からなくなってきています😔

同じような方がもしいらしたらどう解決していったのか、教えていただけたら幸いです。

コメント

ひよこ🐤

うちの子もそんな感じで見ただけで拒否でした💦
あげる順番は考えてあげていても、大体3口くらいで終わるし。。😅
カレーは食べるので手作り冷凍しています!その中に野菜たくさんいれてます😂😂
じゃがいもとかが好きならあげないコロッケもいいかもしれません。うちの子は味付けは濃い方が食べるので、その上から1歳から使えるお好みソースかけてます!お好みソースやケチャップ、好きな味がみつかればそれをかけるだけで食べてくれるようになります💦

• あや

あや

お返事ありがとうございます😢

わたしの娘も唯一手作りで食べてくれる物はカレーなんです😭!
    その中に野菜沢山入れてるのも一緒です…!

今は普通になんでも食べれてますか😔?!

• 11月18日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じなんですね!
    やっぱり好き嫌いはありますが、出す順番と好きな味付けでせめているので食べてくれてる感じです!
    ごはんは嚥下しにくいのか、野菜あんかけはたべてくれました!
    丼物にすると食べてくれるお子さんなのかもしれません( > < )

• 11月18日
ゆっち

いつもかけているベビーフードにさらに野菜やお肉などをまぜてみるのはどうでしょうか?💡

おにぎりに関しては、うちの子も食べない時期ありました。見た目から入る子だったからか、おにぎりを〇△□の形にしたり混ぜご飯にして色をつけたりして「どれから食べる?」とかやってたらいつの間にか食べるようになりました。😅

• あや

あや

コメントありがとうございます😢

その作戦も試して細かーくした野菜や肉を入れてみてるんですが、二口程度食べてなぜか味に気が付きすぐ拒否されてしまうんです…

カレーなら本当にそんな事ないのでカレーだけ何入れても食べてはくれます😔

ただずっとカレーをあげ続ける生活も良くないのだろうと思いつつ本当に難しいです😭

• 11月18日
はじめてのママリ

ベビーフードやカレーが好きってことはドロドロしたものが好きなんですかね??
とろみがついたものはどうですか??

中華丼とか、、、??もう試されていたらすみません💦

あと、卵焼きやハンバーグはどうですか??
うちはよく野菜たっぷりにしてあげています!