※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子との家遊びが苦手で、午前中は外出し話しかけられるが、午後の遊びに悩んでいます。子供の発達のためにアドバイスが欲しいです。

家遊びが苦手です。
1歳10ヶ月の息子がいますが、子供との遊びが本当に苦手です。
まだ言葉も少なく会話ができず、2人きりの空間で、子供に話しかけ続けるのが苦痛でしょうがないです。母親として情けないですが...
午前中は児童館か公園、ショッピング等に行っています、外なら色んなネタがあるので話しかけ続けられます😅
そして午後は何しよう...という感じです😅
お絵描き、おままごとや、ブロック遊びなどしますがどれも長く続きません。
私もつい気力が削がれてボーッとしてしまいます。子供の発達のためにも頑張ろうと思うのですが、しんどくなってきました。

同じような方や、こんな遊びしてるよ、家での会話などアドバイス欲しいです...😭

コメント

しおこんぶ

わかります〜。外にいた方が楽ですよねー!わたしはもう朝頑張って出かけたら昼からはそんなに頑張り過ぎずゴロゴロしてます笑笑

• なつ

なつ

共感頂けて嬉しいです😂
    午前中はすごく頑張れるんですが、午後はスイッチが切れてしまいます😫私も適度にゴロゴロしていきたいと思います(笑)

• 11月17日
ママリ

洗濯物畳むのを手伝ってもらったり(まだちゃんと畳めないですが)
近所散歩にいったり
こどもチャレンジDVD見たりしてます。

夜が待ち遠しいです。

• なつ

なつ

家事のお手伝いはいいですね!
    DVDを見ながらアレは〜コレは〜って話しかける感じですかね?😊
    夕方は教育テレビを見ていますが、ついボーッと見てしまいます😅
    同じく夜がとても待ち遠しいです。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

テレビやDVDおとなしく見てる時はあまり話しかけないです〜
    ダンスや体操の時は一緒に踊ったりします。
    こうしなきゃいけないって
    決めちゃうと疲れちゃうので
    なんとなーくでやってます。

• 11月17日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    無理に話しかける必要無いんだと安心しました😊一緒に取り組めるところはやっていきたいと思います!

• 11月19日
みり

分かります😖
外にいると時間すぎるのも早いですし😅
またコロナも増えてなかなか外出もできないので家ではDVD、お絵かき、おままごと、ボール遊びなどちょこちょこしながらダラダラしてます😂
あとはお手伝いは好きなので一緒にお菓子作ったり、料理のお手伝いしてもらってます☺️
家での会話は、とりあえず何かに夢中になってるとき以外は私がしてることとか実況中継する感じで話したりしてます🤣
玉ねぎ切ってまーすとかお茶飲みまーすとか、どうでも良すぎる内容です笑

• なつ

なつ

遊ぶ時はゆるーくやってもいいんですね😂共同作業したり、実況したりをもう少し取り入れていきたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 11月19日
うさぎ

お子さんが泣いたり機嫌が悪くなったりするわけじゃ無ければ、無理に話しかけなくていいと思いますよ!私の場合は家にいる時は基本ひとり遊びさせてます😊

子どもと遊ぶ時は私も思いっきり子どもになってダラダラしたり、意味の無い言葉を一緒に話したり。笑

あとは家事しながら、これお願いしまーすと言って靴下持たせてみたり、お手伝いさせてます😊

• なつ

なつ

ひとり遊びをたくさんさせてもいいんですね😁うちもひとり遊びが多いので、安心しました。
    無理せずコミュニケーションとりながらやっていきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月19日
  • うさぎ

うさぎ

おもちゃや絵本とか、とにかく何かに集中してる時は一定時間は声かけないようにして私も何かしながら見守って、話しかけてきたら応えてます😊私も楽だし、集中力も育つみたいですよ✨

• 11月20日