※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
ココロ・悩み

友人から宗教勧誘されて困っています。息子の病気を勝手に話されたり、御札を勧められます。友人関係は大切だけど、入りたくないです。どう返信すればいいでしょうか?

友人が、宗教に入っており、毎回LINEで加入を勧めてきます。息子が先天性心疾患があるのを知った友人が、何回も御札をもらいにいかない?そこにお参りに行って治らない病気はないんだよ。みんな治ったよ。とかいって、入らなくてもいいから御札だけでも…と何度断っても勧めてきます。

正直先天性心疾患の病気をもつ親としては、そんな簡単な問題でないと思います。。

友人としては、すごいいい子なんですが、毎回お誘いされるとまいります😭

しかも、その宗教に入ってる看護師さんがいるらしくうちの息子の病気があるのをペラペラと喋ったようで…勝手に私の息子の病気がある話をされたのも嫌です。その看護師さんは、心臓病があると何回も手術して大変でしょ。と言ったらしく、私的には大変?貴方になにがわかるの?と思います

ただ友人関係は崩したくなく……

みなさんどう思いますか?

また入りたくない場合みなさん何と返信しますか?

コメント

ぴぴぴ

普通にお断りします!
ご主人を理由にできませんか?
主人がそういうの好きじゃないから、みたいな。。。

そしてその看護師さんのことは個人情報なので職場にクレームですね💧

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

何回も旦那をだしにして断ったのですが、あまりにしつこく😭

あ、友人が、看護師さんにペラペラ喋ったんです😭

• 11月16日
h1r065

宗教で病気は治らないからいいと強く断ります。

治してくれるのは心外の先生ですよ。

LINEブロックで良くないですか?
看護師さんのこともソーシャルワーカーか上の方にこういうことあったといいます。

ママリ

一番は離れるのがいいかと思いますがそうにはいかないんですよね💦
それであれば他の方が言うようにご主人がダメって言う
もしくは実は別の宗教に入ってて…と言うかですかね💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。
    ほんとは離れるのが1番なんですが、その宗教以外は全然いいこで友人関係は壊したくなく💧

別の宗教…今度それ使ってみます!

• 11月16日
れいなママ

はっきり言わないと伝わらないです
友人としては良いが

宗教関係の事を誘ってきたり
ペラペラ個人情報を流すのは困る
心配してくれるのは有り難いが
これ以上同じ事を繰り返すなら
友人関係は難しい

こんな感じではっきり言わないと
相手は良かれと思ってやっているので
迷惑だと思ってないと思います

ぴぴぴ

そうなんですね。。
それでも、友人関係は壊したくないんですか?😢

わたしも宗教では本当に嫌な思いもしたので、、、

ご主人が本当にいやがってるから、もう誘わないで、とはっきり伝えたらどうでしょう?じゃないと友人関係もご主人からダメって言われちゃうからって💦

もしくはLINEならスルーしちゃダメですか?😭

ハッピー娘

宗教にいい思い出がないから行きたくないし、話題に出して欲しくない。
これからも良い友人関係でいたいから宗教の話は遠慮してもらえないかな…と、伝えてみてはどうですか?

ジャンジャン🐻

そんなので治ったら病院なんかいらないし、だれも苦労しないよねー。

悪いけどそのたぐいの連絡はいらないよー。

あまり人の家庭のことベラベラしゃべらないでね😊

ですかね⁈

これで切れる縁ならわたしならさようならです😅

karupisu

私なら正直に宗教に興味ないから、そういう勧誘はやめてほしい。そんな事で治ると言われると、軽く考えられてる気がして気分が悪い。今後もそういう誘いをしてくるなら、もう会いたくないと言うと思います。

そういう人はハッキリ言わないとわかりません。毅然とした態度で断りましょう😔!

🍑🍒

そういう方って本当に信じてるんで勧めてきますよね。
私の母の友達でかなりのめり込んでる方がいて、母も同じように困っていると言っていました💦
信仰してないママさんのような方はお札をもらったからなんなの?って思うけど、信じてる人は本気でそれやれば治るのにって思ってると思います。
母の友人も相当なお金も注ぎ込んでるようだし。
その方がその宗教を信じてる限り永遠勧められるのではと思います。

ななみ

そんな簡単な問題じゃないですよね😰
それで治るのならみんな行ってますよね💡
うちも下の子は先天性心疾患持ってて手術も受けてます😊
治るのなら私だってこの子の胸に大きな傷つけたくなかった。
でも手術受けないとうちは一歳まで生きれる可能性は少ないと言われてました。
友人が自分の知らない人に息子の大事な話しをされるの嫌だし
その知らない人に息子の事を大変でしょなんて本当に言われたくない!

はっきりとその宗教に行くつもりも入るつもりもないよ!と言います😊

はじめてのママリ🔰

どんないい子でも宗教が無理だったら私は切ります!!

友達の彼氏が宗教で彼氏の親から金銭狙われて別れてました😢

私なら入りませんってはっきり言います!本当は無視が良いですが😂