※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

保育士として復帰する悩み。楽しみもあるが、不安も。ブランクがあるが大丈夫か。他の仕事も考えたが、保育園が理想。やめるか悩んでいる。

元保育士です!退職してから約3年半、、、
子育ても少し落ち着いてきたので就園のタイミングで4月からパートで元職場に保育士で戻ろうと思います。(内定済み)

戻るか決めたときは懐かしさもあり、ワクワクな気持ちがあったのですが、いざ戻ることが決まり、働いていた時の嫌な思い出や働いたあとの想像をしていくうちにどんどん嫌になってきました、、、
またあの現場に戻って保育士として働けるのか動けるなか。もうほとんど覚えてないし、、、
本当に保育士したいのか?自分の子どもは可愛いけど他人の子はまた違うよな。

以前とは違ってパートなので
書類無し週のリーダー無し。ただ、どこの配置かはまだ決まっておりません。
初めは書類もリーダーもなしで日中だけなら良いな〜と思ってたけど、考えるたびに憂鬱になります。

実際に戻ってしまえば、大丈夫なものでしょうか?
働いてた頃のあの保育士の自分のテンションに、今もなれるのか考えるとしんどいです(笑)

よく保育士はブランクあって不安だけど、戻ると身体が覚えてるから大丈夫とか書いてるけど本当なんでしょうか😭😭😭
やっぱり保育士やめようかな、、、って悩んでます。
かといって、ほかにやりたい仕事も無いし、給料や時間帯で考えると、保育園勤務が理想的です。。。

コメント

なごみ

私は大丈夫でしたよ!といっても、1年半なのでみかんさんのようにブランクと言うほどでもないのですが…。気持ちとしては同じでした!

働く当日まで、どんどん嫌な気持ちが膨らんでいて、働いてみると意外といけたなって感じでした笑

• みり

みり

やっぱりやってみたらいけるんですね😂そうなんですよね、、私もやり始めたらいけそうな気がするんです!でも、そのやり始めるまでがしんどくて、やっぱり違う仕事にしようかなって悩んじゃいます。まだ選択肢が残されてると悩んじゃいます🌀🌀

• 11月16日
  • なごみ

なごみ

私の場合は保育士以外で理想の勤務で働ける能力も自信もなくて。選択肢あるのが素晴らしいです!
    パートだと正職の時より気が楽だし融通も利くので、だいぶんマシかと思われます。

• 11月16日
  • みり

みり

私も能力などはないです!経験も無いですし、、、ただ他の仕事もしてみたいなって思っているのと、保育士としての自信も無いので戻ったところでって感じです。でも懐かしい気持ちにもなります。忙しい仕事だけど充実はしますし!
    優和さんは正職で復帰されたんですか?

• 11月16日
  • なごみ

なごみ

他の仕事に憧れますよね。私はパン屋さんがいいです😂
    いえ、パートです。130万の扶養内です。同じく保育士としての自信はありません。というか、能力も低いと思います…。なのでパート復帰は出来ても、正職となるとハードル高いです。よっぽど生活困らないと覚悟が決まりません。

• 11月16日
  • みり

みり

パン屋さんいいですね🥰私もそういう販売か飲食やってみたいです✨
    パートなんですね!クラス担任とかはしてますか?正職の時より仕事量は楽に感じますか?
    正職はなかなか厳しいですよね、、、時間帯も早朝延長あるし行事にも追われるし、子育てしながらは一人ではこなせません😞

• 11月16日
  • なごみ

なごみ

前はパートでも担任していました!でも切迫で急遽休職になってしまい迷惑かけたので、第三子を望んでいる為フリーにしてもらいました!
    パン屋さん、憧れです♡⃛ꉂ笑꒱

• 11月16日
  • みり

みり

そうなんですね!勤務時間は何時から何時ですか?参考程度に良ければ教えてください!

• 11月16日
  • なごみ

なごみ

おはようございます!寝落ちしました💦すみません💦
    勤務時間は9:00(または9:30)〜15:30です!あまり働きすぎると130万超えちゃうので…💦

• 11月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

おはようございます(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

娘が保育園に3歳から行き始めそのタイミングで私も仕事に行きました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)⚝⋆︎*

始めはブランクありで不安だらけでしたが行ってみたら……楽しい(ᵔᗜᵔ๑)って感じでした⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝‪ꔛ‬☆*゚

今も楽しく保育士パートしています(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )𓂃𓈒✼୭꙳⋆

パートでも書類やリーダーを任せられることもあります(-﹏-。)⤵️

私が前、勤めていた所はリーダー・書類お願いねぇ‼️‼️と言われたことがありました( ˘•_•˘ )💦💦