※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの主人は何回それが原因で喧嘩しても変わりません。もう諦めればい…

みなさんのご主人はありがとうやごめん、お疲れって言う人ですか?
うちの主人は何回それが原因で喧嘩しても変わりません。
もう諦めればいいんですが、毎日家事育児フル仕事で食べる事もゆっくりできず、睡眠も少なくバタバタして、
主人から「疲れたやろ?」「ありがとうおつかれ」って言葉があれば、共感してもらえれば少し救われるのに、、、とイライラしてしまいます。
PMDDも絡んで毎月大喧嘩で、その期間は死にたくなります。
逆にあっさり諦めてしまいたいですが、なかなかうまく行きません。

コメント

みみ

言われないので私も言わないです
良くない関係ですよね😭
喧嘩した時もどっちも謝らないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われなかったらこっちも言いたくないですよね。
    うちもあまりにも言わないので、最近しばらく口聞いてないし、お弁当も作ってませんし、雰囲気わるいです。

• 11月15日
ひまわりと青い空

私は夫からの誉め言葉はほとんどないのですが、私からはLINEや言葉で伝えています。

返ってこなくても伝えています。するといつの間にか家事や料理してくれたりするようになりました。照れ屋さんみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照れ屋さんなんですね。
    旦那さん可愛いです。
    うちらありがとうやお疲れなど気遣いが一方通行です。

• 11月15日
くうちゃん

毎日言ってくれます!
言わない人に出会ったことないです!

私は言わない人でしたが今は毎日言ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいご主人ですね!!
    くうちゃんさんは、言わない→どうやって言うようになりましたか?

• 11月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

人としてしないといけないと思ったからとか、
    旦那限定で謝ったり出来なかったので
    周りは気ずかいできる人ばかりで
    そこから感化されたり
    言う方がお互い上手くいくみたいな
    ことが分かったからですかね!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、すごいうらやましいです。
    旦那は何回言っても「育った環境の違い」「俺は言うタイプじゃない」の一点張りです。

• 11月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

でも私も何年も言わなかったですよww
    旦那さんの言葉すごい分かりますw

私は子供たちにはいってたり、
    その後変わったあたりからはやはり子供も凄く今まで以上に言うようになったりしたので、やっぱり見てるんだな〜とは思いましたね!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言葉分かりますか??
    じゃああまり私から言わない方がいいですかね?
    正直ほんとに辛くて、、

• 11月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

言った方が良いと思います!

私は今はいちいち「ありがとう」と言うぐらい毎日お互い言えてますが、
    前まではまったくで向こうが言ってくれてたから私も変われたと思うので☺

あとは人は変わろうとしたら変わることが出来るので旦那さんの気持ち次第なのかなとも思います💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どんだけ言っても伝わらないので私の中で
    主人=助けてくれない人、信頼できない人
    になってきています。
    私の事もうざいんだろうなぁという感覚になってきて、ふとした時に泣けてきます。

• 11月15日
メメ

割とその辺は言うタイプです🤔
子供にもそう言うの言える子になって欲しいですしね☺️
ただ言わない人は言わないですよねぇ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    前、「子供もそうなってしまうから!」と言ったらそこは響いたみたいなんですが、一瞬でまた言わない人になりたした。

• 11月15日
ひまわりと青い空

お子さんに、挨拶を教えて夫さんに言ってもらうとかもされてますよね。きっと。

子どもの発語が遅くなるから、と言っても無理なんでしょうね、、、、。

おっさんはお話したりはされるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には割と言うんですよね。
    私にだけ言わない感じです。

• 11月15日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

市民相談、保健センターや、男女共同参画センターに相談してみたことありますか?

第3者の意見を主さんが聞いてみることで新しい展開になるかもしれません。

コロナ禍だから、電話でも良いと思うし、対面なら対策しっかりされて相談に向かっていただければと思います。

「斎藤学(まなぶと書いてさとる)」「信田(のぶた)さよ子」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」で検索されてみてください。

本もたくさん出ています。図書館や中古本屋でたくさん出ていると思います。

ネットで検索して良かったら書籍もお読みください。

主さんは間違っていません。それだけは言えます。応援しています👊😄📢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今軽く検索してみてみましたら私自身がアダルトチルドレンかもと思いました。
    もともと発達障害かとは思っていたんですが、、

• 11月15日
ひまわりと青い空

私の夫が限りなく白に近いグレーのアスペルガーかなと思っています。

人はとても好い人です。でも雑談がないので、、、。

ねこ

うちの旦那はその類の言葉は基本言いません。私も何度かそのことで話しましたが、まー全然変わらないですね😅労いの言葉なんて、年に一度もないかもしれません。稀にお疲れさまって言われたら、え⁉︎って旦那を二度見します😂

別に見返りとか求めてるわけじゃないですが、自分だけ意識してありがとうとか言ってたのがバカらしくなったので、言うのやめました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにたまに、ありがとうとか言われるとびっくりしちゃいます!
    本当そうなんですよね、見返りとかじゃなくてお互い気持ち良く暮らしていくために必要なんですよね。。

• 11月15日
ひまわりと青い空

私はアダルトチルドレン、摂食障害、ADHDがあるかもしれないと思っています。自己診断ですが。

似た者同士は引き合うと言われています。私と夫も未診断ですが、夫に本にあるような対応をすると自分が楽になりました。

今は本も結構出ています。私はダメ元でやって見て良かったです。

相手はあまり変わっていませんが自分が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??
    以前からADHDかもと思い、昨日教えて頂いたアダルトチルドレンもあてはまるかもと思っています。
    例えばなんですが、どういった対応されていますか?
    昨日から、なんだか自分が全部ダメな気がして、、、

• 11月16日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

例えば、私の夫は聴覚障害があるようで視覚優位タイプと解釈して大切なことはLINEやメモ、手紙で私の気持ちを伝えることにしています。

あと、会話が続かないので夕食時夫がお酒を飲んでいるときに趣味のピアノを練習に行っています。その間に夫は、洗濯物を干して食器を洗って置いてくれるようになりました。

あとは、私の予定がどうなっているかを聞きたがるので、先に予定を伝えるようにしています。今はコロナ禍で私の寝室で夫は仕事をしているので、時によってはパソコンの上に予定を書いています。

夫はどうでも私自身はなるべく人間関係を、しっかり作ってくよくよしないことにしています。カーブス、ピアノ、仕事、畑で仲間と野菜作り、実家などに定期的に出掛けています。

今年夫が定年になったので、私は扶養から外れて自分で社会保険を支払うことになりました。自分で保険料を払うことで不思議ですが買い物するときなどの負い目を感じることが少なくなりました。

ピアノの月謝や、畑の会費など堂々と払っています。(でもだいたい足りなくなるので給料前には夫にお金をもらっています(笑)でも不思議とその事については夫からの愚痴はありません)

ずっと運転免許が取りたいと何度か伝えていましたが、「免許なんかお前が取ってどうすんだ。取れるわけない」と言われていましたが、夫が単身赴任中に免許取得しました。
    私だってやれば出来ると思いました。

同じことを主さんが今やろうとしても反発が起きると思います。私は主さんには時間を掛けてじっくりと、、、と思います。

同じようには行かないと思いますが主さんと大切な方の幸せを願っております。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    ひまわりさんはご主人とご自身の事をよく理解して行動されてるんですね。
    主人からの言葉を欲しい事に対して過剰に落ち込んだり、怒ったりもですが、昔から対人関係が苦手だったり、常に何かしておかなくちゃ落ち着かない、テレビを見続けたりができない等は私自身の何か障害かと思います。
    正直気持ちは真っ暗ですが、このままだと息子にも悪影響ですし、何か対応していかなくてはと思い、カウンセリングを受けることにしようと思います。
    少しでも自分をコントロールできたらと思います。
    何度も何度もご丁寧に返信ありがとうございます。

• 11月16日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

完璧な人間なんていないし、いないからこそ補い合ってやっていけるのだと思います。

主さんはまたお若いから希望があります。

年齢が進んできたら経験があるので少々の事では動じなくなります。

主さんには主さんの良さがあります。謙虚なところ、ひたむきなところ、誠実なところ、どれも現代の日本人がどこかに置いてきたものです。

早くて合理的で100点満点の人生なんてつまらないです。悩みながら迷いながら自分にしか歩けない道を行くから楽しいんだとこの年になって思えるようになりました。

応援しています👊😄📢
    「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来。
    変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」
    私の好きな言葉です。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    以前から感じていた自分に対する違和感と向き合ってみようと思います。
    怒りや落ち込みの感情にのまれて息子達を1番に考えてあげれない事にも、自分は母親失格だと思い負のループに入っていました。
    今フルタイムで仕事を始めたところで、毎日バタバタと本当に余裕がなく限界でしたが、昨日今日と落ち着いて考えてみて一旦負のループから抜け出る事ができました。
    少しでも生きやすいよう、息子達がのびのび過ごせるような対処を探していきたいと思います。

• 11月16日