※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、毎日怒鳴って後悔している。感情のコントロールが難しく、同じような方がいれば安心したい。

イライラしすぎて自分に嫌気がさします。

2歳になったばかりの娘。
発語がゆっくりでまだ自分が思うように話せないので
物に当たったり癇癪をおこしたり
イヤイヤ期真っ盛りでぜんぶイヤイヤ。

そんな娘に毎日怒鳴ってしまいます。
そして娘が寝てから毎晩毎晩後悔しています。
もう少し柔らかい言い方すればよかった、
怒らずに抱きしめてあげればよかった、

感情的にならないようにしようと思うのに
その時になればカッとしてしまいます。

こんな日々がいつまで続くのか、😭
自分が嫌で嫌で仕方ありません。

怒ってばかりの母親なんて嫌ですよね😭

私自身が感情のコントロールが下手くそで
娘に申し訳ないです。
口調も汚くなってしまいます

同じような方がいれば
少しは安心できます

殴り書きですが最後まで
読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ぽん

分かります
私も自分のコントロールの方ができてなくて、しんどいです

子供の方が先に謝ってくれて
私がいつまでも引きずってることもあります

産後ホルモンバランスの変動で生理前とか特にイライラがとまらなくなります

産婦人科で相談してイライラした時には漢方飲むようにしてますが少しマシです

市販の漢方や命の母ホワイトたとかもあるし試してみてはどうですか?
少し落ち着くかもです

ぽん

すごくわかります。
うちも最近イヤイヤに片足突っ込んでいるみたいでなにするにも嫌で逃げて気に入らなければ泣いて怒ってバシバシ叩いてくるしでまだ1歳半の子に感情的になってしまってます😭

娘も怒られる事は理解しているので離れた所でモジモジしている姿を見ると後悔しすぐ抱きしめて謝っての繰り返しです💦

もっと余裕のある育児をしたいけど毎日反省の日々です。

🧸

多かれ少なかれ、ほとんどの人が体験してるんじゃないかなと私は思いますが😭
それでも周りのママさんは
いつもニコニコしてて余裕がありそうで羨ましいなと思うことあります。
私も余裕なくて、娘に対して言いすぎたなと思うことあります😢
イヤイヤは前より落ち着いてきたけどそれでもイライラしてしまいます。。
わたし特に生理前がやばいです😢

ちまこーい

世良田ひとみさんって方の子育て講座がよかったのでお時間と興味あればブログとか読んでみて下さい。
自己嫌悪に不安感、膨らめば似ている感情マイナス面で爆発してしまうと感情の仕組みを話されていました。
イライラしてはいけないと押さえ込むも溜まって膨らんで爆発すると話されてました。
寝不足、はかどらない家事、自分の時間はどこ、育児には着火しやすくなる種もたくさんあるので、こんな母ちゃんまっいっか。お母さんも感情をだして循環させよう。喜怒哀楽あってもいいよの子育て推奨されてました。
怒鳴り散らしてしまった私。だめな母親、あー最低、最悪だって負の感情を抱え込みすぎない、自分で自己肯定感下げてしまう負ををどうするかを自分の子育て、学ばれた事で講演されてます😊
こんな母ちゃんまっいっか。
まっいっかって言葉は脳科学的にいいそうでつぶやいてとおすすめされてました。
他にもアドバイスたくさんあり実践しやすいと感じたので良ければ、検索してみてください😊
すでにご存知ならすみません💦
YouTube てぃ先生動画の声かけも我が家では活躍しました。
母ちゃん疲れてイライラしちゃうで悩む人はたくさん。
自分を責めすぎないように。
毎日お疲れ様です☕️
この講座にうなずくお母さんたくさんいたので、あ!怒鳴りすぎたの後悔してるはあるあるで、私だけじゃないよだけ思って下さい😊
怒鳴るを肯定してるわけでなく、まず自分が自分褒めちゃいましょう。怪我なく1日終われたよ。それで合格💯

うちもそうですよ〜!!!
イヤイヤ期で大変で毎日怒鳴ってます😭