※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は言葉が遅いが、成長はゆっくりと進んでいる。保育園の先生も息子の成長を見守っており、療育の申し込みを検討中。将来の成長に不安を感じている。

2歳2ヶ月ですが言葉が本当に遅いです💦

家の中での指示は私が困らない程度に聞いていて、
お茶が無くなれば自分でマグを持って来たりします。
靴下も靴も自分で履こうとしたり、私が指示すると
行動しています。

ですが言葉が本当に遅く、未だにハッキリとした
単語は両手に収まるぐらいです。。
指差しも遠くはあまり差さないですがしています。

今月から保育園に通い出しましたが、
そこの先生方がとてもいい先生ばかりで、
息子の成長を見守ってくれています。
保育園では、座っていても立ち歩いたりしますが
指示すると座るし、お友達との距離感も時々
手が出そうになるけどなでなでだよ!と言うと
しているとの事。発達はゆっくりだなとは思いますが、
3歳までは個人差があるので個性を大事にして
じっくりと観察して行きます。
と言って下さいました😭

本当に喋らないので、心配で来月に新年度の療育
申し込みが始まるので申し込みます。
このまましゃべらずに大きくなっていくのかな…
なんて思って落ち込んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは片手でおさまるレベルかつ自ら発するのは1つ位でしたが2歳後半の2ヶ月で単語増えて2語分でました。
3歳になったばかりですが日々言葉が増えて真似もするし2語分も毎日の様にでてます。
それでも月齢に対してはゆっくりな方ですがすごく成長しました😊

• まあり

まあり

お返事遅れてすみません💦

うちは何か話してるんですが、宇宙語にもいかないレベルの訳の分からない事は1人でずっと言ってますし、私にもそんな感じで何か訴えてます。
    ネットとかで見ると2歳半までに200単語ぐらいの言葉を話すみたいで、凄く焦ります😢

• 11月15日
なの

娘は今4歳ですが、周りの同年代の子のようには喋れないです😣
言語と心理に通ってますが、幼稚園に通いだしてから喋れる言葉が凄い増えてきてて成長を感じます😊
確かに私も3歳までは~とかよく言われてましたけど、不安があるなら早めに療育行くことによって解決策があるかもしれないですよ✨

• まあり

まあり

娘さんは3歳で何か変わりましたか?うちの地域は2歳で通わすのも早すぎると言われています。なのに一歳半検診ではちゃんと引っ掛かり、要観察です😨

• 11月15日
  • なの

なの

3歳で特に変わらずだったので紹介状出してもらい現在に至ります😂
    娘は言葉はあまり喋らないですが、言われてることは理解しており、集団行動もとれており特に幼稚園でも問題起こすことなく過ごせてるので言語だけが苦手分野になっちゃってる状態です😂
    確かに医者も保健師さんも3歳くらいまでは様子見でと言われてました💦
    男の子は特に発語がゆっくりな子が多いから余計言われるって聞きます😓
    なので今は保育園も言ってるようですし健診のときに言葉が心配ってことを毎回言っていれば紹介状出してくれると思いますよ😊

• 11月16日

自閉グレー(仮診断)で言葉も遅れてましたが、3歳なってすぐ爆発しましたよ☺️!
指示は通ったり出来ることも多かったけど…うちも言葉は本当に心配してました!
かなーりしゃべるんですが、4歳でまだたどたどしかったり…9月から仮診断で療育通ってて、言語療法も相談してるところです😂
まだ2歳だし全然これからじゃないですかね?😳✨

• まあり

まあり

仮診断は療育に通う為でしょうか…?ちなみに言語以外に何か特性等出ているのでしょうか💭?
    指示系も、あれ取ってきて、持ってきて~はあまり理解出来てないような気がします。
    発語も何か裏声?というか、高い声で喋るので、はっきりと言える単語は無いんです😭

• 11月15日

退会ユーザー

そうです〜!
    あと分かりにくい子だから経過見ないとはっきり分からないと言われてるので、療育通いつつ経過見てる感じです!
    手先不器用、切り替え苦手、こだわり(特定のものは無い)、とか色々あります😂
    うちは1歳半も自閉だろうなって思ってますが、○○持ってきてとかある程度の指示は通り始めた感じですね💭
    そうなんですね!上の子はそもそも滑舌悪いタイプかな〜と思ってます😅
    「ず」だけでも「じゅ」になったり(笑)
    下の子が裏声?なんかいつもと違う声ではっきり言えてないの多いな〜て感じですね(笑)

• 11月16日

うちの上の子も3歳手前まで2語文出ずでしたよ😅すごく照れ屋な性格でそれも影響してるかもなーって最近思いますがやっぱり男の子はゆっくりな子多いと思います💦
今はカタカナは苦手ですが、会話は普通にできて長文も話せます✨

うちも2歳半で療育申し込みしました🙌早くからプロに見てもらうのはいいと思いますよ😊

• まあり

まあり

お兄ちゃんはコミュニケーションは取れましたか?
    息子は頷いたりしないし、これ?と言っても何も反応が無く、その辺はどうなのかなと思っています🙄

• 11月16日

退会ユーザー

2歳2ヶ月くらいの頃は言葉は出てないけど指示は通ってる感じはしました!自分の言いたいことは指差しとジェスチャーで伝えてきて、こっちがわからないと癇癪起こす感じです💦

療育に通い始めてすぐに理解度?を確認するテストみたいなものをしてもらったのですが、息子の場合はその結果も言語能力は低いけど、理解度は同じ月齢の子と比較して高い方という判定でした。

• 11月16日
はーちゃん

2歳の男の子がいます。
ほぼ喋りません。
でも言ってることはわかってると思ってます。
私は今度保育園の先生に相談する予定です。

• まあり

まあり

同じ感じですかね…?
    そのうち喋ると周りは言いますが、本当に喋る?と思うぐらい兆しが見えなくて😂
    最近やっと泣く時に嫌~!と言っているぐらいです💦

• 11月16日