※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の曽祖父が危ないそうです。1歳児を連れて参列するか悩んでいます。距離は遠く、コロナも心配。旦那は行きたいようですが、私は義母との関係が原因で行きたくないです。皆さんはどうしますか?

旦那から見て曽祖父が危ないらしいです。

皆さんだったら1歳児連れてこの時期
参列されますか?

私自身面識はそんなにありません。

子供も小さいしコロナ蔓延地域です。

人見知りも激しいし泣き喚くのが目に見えてます。

距離は車で片道二時間。


旦那から見て祖母からは
無理に来なくてもいいとは言われてるそうです。


子供が静かな場で泣き喚くと嫌な顔されるのは
目に見えてます。
旦那がかなり人目を気にするタイプなので…

旦那は連れて行く気みたいですが
そんな思いしてまで、コロナのリスクあるのに
行くべきなのかと思ってしまいます。

ちなみに私は義母に散々やられて
疎遠なので余計行きたくありません。
ストレスで精神的に病み、それを知っても
謝罪すらなく、私は悪くないと言われました。

車には同乗されると思います。


皆さんならどうしますか?
色々踏まえてご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私の場合(そんなに遠くない、コロナ蔓延してない地域から蔓延してない地域、関係悪くない)なら行きますが、ママリさんの状況なら行かないです!😅💦

・旦那さん人目を気にする
・お祖母さんから来なくていいと言われている
・コロナ蔓延地域
・何より、義母が毒親

なら行かなくていいと思います!絶対!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😥
    泣いてる子供を抱っこすると
    自分が目立つから絶対ずっと私が抱っこだし…コロナがすごい多い地域だし…

    何より1番は義母に会いたくありません。💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お祖母さまが来なくていいと言ってくださったのが救いですね😭✨✨ありがたくその気持ち受け取りましょう🙏✨

    何より、旦那さんがもっとしっかりしないといけないですよね😫奥さんが自分の親のせいで精神的に辛くなってるのに…。出席する以前の問題です😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    来なくてもいいですが、前に文章があって😅
    出来たら家族で参列して欲しいですが子供も小さいので無理にこなくていいって感じでした😅


    そうなんです。旦那は私が義母と会わないことを承諾してるのに…こんな中途半端なことばかりされ😇
    ママ大好きなので嫌になります💦

    • 11月12日
deleted user

そんなに面識なければ行かなくていいと思います!
お悔やみ申し上げます、と伝え、お金だけ包めばいいのではないでしょうか?!あとはお花出すとか、、

  • ママリ

    ママリ


    旦那は参列すると思うので
    孫である旦那だけでいいですよね。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    密を避けるため、とか、1歳児が騒いじゃうので、みたいだがに言って断りましょう!

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    • 11月12日
ごごてぃー

人目を気にする人には、「子供が泣いたら私じゃなくてあなたが抱っこしてね」って言えば連れてくってならないと思います。うちの夫がそうなので😅
それに、面識がないなら行かなくてもいいかなーって思うし、祖母が来なくていいと言ってて、コロナ蔓延地域なら尚更行かなくていいと思います!
私だったら、絶対いきません!

  • ママリ

    ママリ


    うちもそれ言っておきます😅
    ほんっと子供に嫌な顔するか、私に対して泣き止ませろみたいな態度取るのでそんなことされてまで行きたくありません😅

    コロナ多いし寒いし旦那だけ声掛けたらいいのに…
    家族で参列してほしいけど無理にとは言わないってあやふやなニュアンスでした😥

    • 11月12日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    それをちゃんと伝えていいと思いますよ!それでヘソ曲げちゃうようなら尚のこと一緒に行くの疲れるからやめるわ!でいいと思います!

    私の義母も、無理にとはってニュアンス使う時ありますよ😂 ほんと、困りますよね!
    けど、私は嫌だなと思ったら無理です!とか辞めときます!ってバッサリ言っちゃいます😩 
    自分が嫌なことや乗り気じゃないことまで気は使う必要ないと思いますよ😂

    • 11月12日
まー

面識もなく、一緒にその場にいる人と疎遠なら、私と子供は行かないです。。祖母側にこのご時世なので参列できませんと電話で一言言うとかぐらいですかね。💦

  • ママリ

    ママリ


    私もそうします💦
    嫁に来た立場なので参列すべきなのでしょうが…
    やはり私は子供と自分が大切です。

    • 11月12日