※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育児休業延長時の育休給付金支給期間と、保育園入園後の復帰時期、支給月数について教えてください。現在半年延長中で、4月入園後も延長予定です。

育児休業の延長と育休休業給付金について質問です‼️
もし保育園が決まって来年の4月に入園できたとして、その期間が延長期間中でしたら、途中で育児休暇は終わりになりますよね❓
4月から入園の場合は4月頭から仕事復帰になるんですかね❓
その場合、給付金は何ヶ月分支払われますか❓

ちなみに今、半年間延長中で、1月半ばまでです!4月に入園となると、後半年間延長してもらう予定なのですが🤔

無知ですみません😖💦わかる方、わかる範囲でいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ザト

4月入園でも最初は慣らし保育があるので頭に復帰はできません💦
復帰日はお勤め先の会社次第ですし、自治体でも入園月に復帰しなきゃいけないのか翌月復帰で良いのかで変わってきます。
育児休業給付金をさらに半年延長した場合は仕事復帰の前日分までが日割りで支給されます😊✨

• まま

まま

詳しくありがとうございます😊とても助かります‼️
    自治体で違うのですね❗️もし入園できたら区役所に聞いてみた方がいいですよね❗️

給付金は日割りでもらえるんですね😊支払いがあるので安心しました😅会社に聞くのは聞きにくくて💦

• 11月12日
  • ザト

ザト

会社の担当者は制度の仕組みなどあまり詳しく知らない場合もあるので、もし詳細聞きたければハローワークが確実ですよ😊

• 11月12日
  • ザト

ザト

あ、入園しなきゃいけないタイミングは保育園入園申し込み書に記載があったので、もしかしたら自治体のホームページなどで確認出来るかもしれません💡

• 11月12日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😊‼️
    調べてみます❗️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私の地域では4月入園希望の場合5/30まで育休が可能なので5月分まで育休給付金が出ます☺️←仕事復帰は5/31~です。給付金は仕事復帰するまでの期間はもらえると思いますよ👶
(保育園入園の翌月末まで仕事復帰しなくていい)

• まま

まま

地域によって違うのですね‼️差し支えなければ、どこの地域か教えて頂きたいです😖💦
    入園の翌月末まで育休がとれたらありがたいですよね😊

• 11月12日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    私は熊本なんで、こちらはどのようになっているのか早めに聞いてみます❗️
    助かりました🙇‍♀️🌟

• 11月12日