※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊活

妊娠できない悩み。友人が妊娠し話題に。孤独感と羨望。次の妊娠に期待と不安。周囲の赤ちゃんに苦しむ。相談先もなく、愚痴 des.

愚痴です
気分を害されたら申し訳ございません

なんであの子は妊娠できるのに、わたしはできないんだろう
お金も時間もかけて食生活や生活習慣も見直して
サプリ毎日飲んで注射もして薬も飲んで

そんな時に立て続けに2人目妊娠のご報告
ああ、あの子はわたしが1人目妊娠できないうちに2人目妊娠したんだ
一瞬頭がクラっとなったけど、ちゃんとおめでとうと言えた
つわりが辛い、歳の差が気になる、保育園はどうする、
妊娠したことないし子どももいない私の前で、友人たちはそんな話で盛り上がっています
もちろんわたしは蚊帳の外
気を使わせたくないから話に入ろうとするけど、もちろんわからないことばかりだから笑ってごまかす
そんな関係も疲れてきてしまった

妊娠できないわたしにとって、赤ちゃんがお腹の中で成長している証拠のつわり、とてもとても辛いのは知っているけど、つわりすら羨ましく思えてしまう

いつになったら妊娠できるんだろう

今月リセットきたから次はステップアップの予定
頑張るしかないけど、周りの妊婦さんや赤ちゃん抱いてる人を見るたびに、辛くなってしまう
家から出なければいいのかな、見なきゃいいのかな
塞ぎ込むしかないのかな

こんなこと吐き出すところもなく、相談できる相手もいないので愚痴を言ってしまいました。すみません…

コメント

ママリ

お気持ち分かります…

私も職場の後輩の苦しそうな吐き悪阻をみて、大変そうだけどそれすら羨ましいな、とずっと思ってました。
妊娠おめでとう、をちゃんと笑顔で伝えてあげれたかな、とも…

私もずっと妊娠出来ず、苦しくて病院通いもしました。
友人の妊娠報告に、心からおめでとうを思えない自分が嫌だったし、それで少し旦那ともケンカしました。

期限を決めて、それまでに妊娠しなければ体外受精しよう。と決め、期限がきたので体外受精を決意した時に自然妊娠しました。
結果は流産になりましたが、諦めた時に妊娠するってこの事かな、と思いました。

今は凄く苦しいかもしれませんが、少しでもリラックスして過ごしてくださいね。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

つわりって赤ちゃんが元気に育っている証拠ですからね…妊娠しないと経験できないことですから、辛いとわかっていても授かりにくい人にとっては羨ましく思ってしまいますよね、、

妊娠報告、心からおめでとうってなかなか言えないですよね…羨ましい気持ちばかりです。そんな自分も嫌になってしまいますよね、、
    頭の中ぐるぐる回ってしまいます

ケンカしてしまいますよね…悩んでるからこそ言い合いになってしまいますよね

優しいお言葉をありがとうございます😞
    塞ぎ込んで気持ちも落ちていましたが、少し楽になりました😌ありがとうございます^^

• 11月12日
あい

つわりすら羨ましいって気持ちすごいわかります。私は流産してからできないのに、職場の人と義姉が妊娠。義実家では義姉の妊娠経過をずっと聞かされるわ、職場の人は私の目の前でずっとお腹なでなでしてくるわ、本気で泣きそうになりました😭おめでたいことだとわかっていても、その先になんで自分はって気持ちが生まれてしまいますよね。私ももう少ししたらステップアップを考えています。一緒に頑張りましょ

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

つわり、辛いのはわかってますが、羨ましく思ってしまいますよね。
    なんたって赤ちゃんがお腹の中にいる証拠ですから…

義実家と職場で…辛いですよね😢赤ちゃんほしいのに、、泣いてしまいます。。

そうなんです、おめでたいことなのですが、なんで自分は妊娠できないの?医療の力を借りてるのに…と思ってしまいます。

ステップアップ、一緒に頑張りましょうね

優しいお言葉をありがとうございました☺️
    気持ちも落ち込んでいましたが、楽になりました😌
    ありがとうございます^^

• 11月12日