※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について、午前と午後の寝かせ方で悩んでいるようです。朝寝と昼寝を1時間ほどで起こすか、午前寝と午後寝をこのままにするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

今月1歳になったのですが、体力が付いてきたのか寝るのが遅くなってきました。
同じくらいの月齢のお子さんのお昼寝の回数や時間が知りたいです!
息子の1日の流れは大体こんな感じです。

7時前後 起床
7時半 朝食
10時頃 朝寝(1時間半〜2時間)
12時半 昼食
14時頃 お買い物や児童館 
15時半頃 おやつ
16時頃 昼寝(1時間〜1時間半)
18時  夕食
19時  お風呂(夫の帰宅時間に合わせて)
20時半〜21時 就寝(朝までぶっ通し)

ずっとこの流れでしたが、最近は寝るのが21時半頃になる事が多いです。
寝室には20時半に連れていきますがなかなか寝ません。
昼寝は16時の日もあれば14時だったり15時だったりバラバラですが、朝は決まって10時頃に眠くなります。
昨日は10時から11時過ぎまで寝て、午後は14時半から16時まで寝てましたが、今日は9時半から11時まで寝て、ご飯を食べた後すぐ13時半過ぎ寝て15時半に起きました。
午後のお昼寝がバラバラで、1日の予定が立てにくいです。
朝頑張って寝ないようにして、お昼を早くして12時頃から寝かせた方がいいのでしょうか?
それか朝寝と昼寝をそれぞれ1時間ほどで起こすようにして午前寝と午後寝はこのままにするか迷ってます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

MOE

上の子の1歳の時は

6時半 起床
7時 朝食
9時 お散歩のあと朝寝
11時 昼食
12時~14時 お昼寝
15時 おやつ
16時 買い物
18時 お風呂
19時 夕食
20時 就寝

みたいな感じのスケジュールでした!

  • ままり

    ままり

    午前と午後2回寝てたんですね!
    朝寝は1時間くらいですか?
    お昼寝はすんなり寝てくれてましたか?

    • 11月11日
  • MOE

    MOE

    朝寝は1時間くらいです!
    お昼寝もお腹いっぱいになればすんなり寝てくれてました😌

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 11月11日