※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
ココロ・悩み

保育園での対応に不満があり、病名不明のまま登園許可書を提出しなければならなかった経験について相談したい。

保育園の対応にめちゃくちゃ腹が立ったので聞いてもらいたいです。

皆さんの園では登園許可書や、登園申出書はありますか?
私の通わせている園では、ヘルパンギーナや突発性発疹と言った高熱が出た後の登園時には、病院を受診して病名を診断してもらい登園申出書を記入して提出しなくてはいけません。

先日子どもが高熱を出したのですが、ヘルパンギーナか突発性発疹かわからないが機嫌が良ければ登園していいと小児科で言われたので、保育園へ確認の電話を入れました。

「ヘルパンギーナか突発性発疹かわからないが登園申出書は必要ですか?」
と聞くと、
「病名が診断されていないなら必要ないです。」との答え。
念のため「じゃあ明日機嫌が良ければ書類は書かず登園しますね?」と聞くと
「はい。お待ちしています。」と言われました。

ですが次の日登園すると担任から、
「登園申出書を提出してもらわなければ預かれないので病院受診してください。」
「高熱の後は登園申出書を必ず提出してもらわなくてはいけませんので。」とのこと。

こちらは預けてすぐ仕事に行くつもりだったので、急な受診で遅刻する事になり会社に迷惑をかけてしまいました。

「は?」と腹が立ち、電話対応した保育士に確認すると、
「そういうつもりで言ったわけではない。」と屁理屈を言われました。

私も初めての保育園でわからない事も多いから前日に電話確認したのに、電話した意味が全くなくてすごく理不尽に思うのですが…。
それだったら電話した時に「明日もう一度受診してから登園したらどうですか?」とか一言あっても良くないですか?
こちらも家庭内で、夫婦どちらが休むか、対応はどうするかといった段取りもありますよね?

私がおかしいのでしょうか?

これでクレーム入れたらモンスターペアレントですかね?

しかも電話対応した保育士は主任です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、それはおかしいですね😠
昨日の対応も今日の対応も同じ主任さんですか?
「そういうつもりで言ったわけではない」の意味がわかりませんね。担任の先生、もしお会いできるなら園長先生に直接相談してみていいと思います😞

それは電話対応のミスだと思います。わからないのに適当言ったように思います😞

• 鯖缶

鯖缶

保育士の方からおかしいと言っていただけるとありがたいです!
    あれから、担任の先生にも「お母さん登園許可書見てくださいね。」って言われて怒って抗議してしまいました。
    こっちはちゃんと見て連絡してます!と。
    そしたら後日、担任と主任から謝ってもらえました。
    保育士の先生方は現場で動き回る子ども達の対応に大変だと思いますし、預かってもらっている事に感謝もしています。
    そんな中でも、2分でいいから親の話をしっかり聞いてもらえていたら防げた事なのでは?とも思います。

• 11月17日
🐻🐢🐰

それは困りますね!先生方で統一していただかなくてはこちらも仕事をしているのであの後職場に大変迷惑がかかりました。と園長先生に相談するかなと思います。

• 鯖缶

鯖缶

本当に困りますよね!
    遊ぶために預けてるわけじゃないのに!
    実は、あれから担任にもこちらが悪いように言われたので、大人気なく感情的なって担任の前で怒ってしまいました。
    後日、担任と主任から謝罪がありましたが…。
    今回は謝罪もあったので大事にはしませんでしたが、次回は母体にクレーム出そうと決めました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じく腹立ちます😭🙌なんのために電話したんだよ!って言いたくなります。。

まだ保育園生活も長いので、私であれば再度確認します。(感情的にではなく事務的に)

「次も同じようなことがあれば原因分からなくても許可証が必要ですか?あとは何度からが高熱とみなしますか?」

などですかね😕人によって回答違う可能性あるので、2人以上に再確認します!!

こんなにモヤモヤするの、今回限りがいいですね😭💪

• 鯖缶

鯖缶

事務的に対応できる方が羨ましいです。
    あれから担任にもこちらが悪いように言われてしまったので、感情的になって怒ってしまいました。
    後日、担任と主任から謝罪がありましたが、もしこんな事が次回あったら母体にクレーム出すつもりです。
    私の保育園だけかもしれませんが、親の話を聞く方が少ないです。
    保育園から親に一方的に「お願いしますね」って言われる事が多くて…。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

主任に対してハッキリ伝えていいと思います。それはあちらのミスですから。

• 鯖缶

鯖缶

あの後、担任からもこちらが悪いように言われたので、主任の対応含め担任の前で怒ると言う事があり…。
    後日主任から謝罪があった際に、
    「何のために前日電話してるかわかりません。」と言いましたが、
    「伝え方が悪くてすみません。」と平謝りでした。
    いやいや、伝え方じゃなくて、まず親の話聞いてないんでしょ?と思いますよね。

• 11月17日
Riiiii☺︎

まじで、は?ですね。
読んでて主任に言ったほうがいい!と思いましたがまさかのその電話対応が主任とは😱😳
そう言うつもりで言ったわけではないてのも意味わからんし、だからこそこっちはちゃんと確認してるのに!て話ですね。

私だったらはっきり主任に言いますし、主任と話にならなければ園長と話します!
それでモンペとか思われてもおかしいのは向こうなので気にしません!

• 鯖缶

鯖缶

は?と思ってくれる方がいて良かったです!
    実はあの後、担任からもこちらが悪いように言われてしまい、主任の対応含め担任に怒ってしまいました。
    後日、担任と主任から謝罪があり、過ぎた事なので今回は許す事にしましたが…。
    保育園のルールを親に教えるのはいいけど、一方的じゃなくて親の話もちゃんと聞け!ちゃんと聞いてたら2分で終わる内容やぞ?!と思いますよね。
    次回こんな事があったら、母体にクレーム入れようと思っています。

• 11月17日