※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-ia-i.osaru
家族・旦那

誰にも話できず、モヤモヤしているので、投稿させてください。現在妊娠5…

誰にも話できず、モヤモヤしているので、投稿させてください。すみません。
現在妊娠5ヶ月ですが、出血がひどくなり切迫流産で自宅安静をして1ヶ月になりました。
病院からは、入院するか、自宅安静で家事も上の子の世話も一歳なしでいるかどの選択を迫られました。
子供は4歳と2歳の2人がいるので、なんとか自宅安静で!と旦那と実母に頼り、生活し、おかげさまで出血は落ち着いてきました。

旦那は朝の食事の支度から片付け、子どもの送迎、帰宅後の洗濯や食器片付けにもう疲れてきている様子です。
申し訳ないと思いながらも洗濯を畳んだりできることをしながら過ごしています。
日中は、あまりにも退屈でケータイを見たり、昼寝をしたりということになりがちです。
今日、ケータイで調べ物をし過ぎてしまい、ぼーっとしていました。やっと帰ってきて会えた旦那になにげなく、「ケータイで調べ過ぎて、ぼーっとしてる」と一言自分の状態を言いました。

実家で晩ご飯、お風呂を済ませて帰宅し、家事をしながらため息をつく旦那に、何か怒っているのかな?と思い、「私どうしたらいい?できることあるかな?」と尋ねると、「俺にケータイ見すぎたとか、昼寝し過ぎたとか言わんで」と。

確かに…毎日がんばってくれている旦那に私は何て事を言ったんだ…と後悔するとともに、
1日中誰とも会話せず、家で動くこともできない自分の気持ちを誰にも伝えられないんだと思うと、悲しくて涙が止まりませんでした。

何もできない自分に不甲斐なさも情けなさも感じているこの気持ちは誰にも聞いてもらえない、受け止めてもらえないのでしょうか。
伝え方次第でしょうか。

少し頭を冷やして考えないといけないですね…
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

くまのぷー

うーん。どちらも悪くないというか…辛いですね。
たしかに旦那さんのおっしゃることも一理あるし、奥様だって好きで安静にしているわけではないので愚痴ぐらい吐きたいですよね…
でも、働いてるママさん達って、時間は違えどそれを当たり前にこなしているのになぁとも思います…。

今回はたしかに、伝え方が悪かったのかもしれませんね💦
感謝を伝えた上であれば、少しは違うかなぁと思います。旦那さんも余裕がなかったんでしょうね💦

旦那さんに言えないなら、ここでたくさん吐き出してくださいね!!

• a-ia-i.osaru

コメントありがとうございます😭
    感謝伝えないと伝わらないですよね。ここでも聞いてください。笑
    働いているママは全部こなしますよね!!私もこなしてました!!でも、男の人は褒めて欲しいですもんね。旦那とコミュケーション上手に取れるよう気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
ママリ

気持ち分かります。私も今切迫流産で自宅安静開始して1ヶ月です。家でずっと1人なので、ちょっと話聞いて欲しいなって感じでつい地雷を踏むことあります😅
けどこればっかりは仕方ないですよね。私も旦那の立場ならこっちは色々と大変なのにってイライラすると思います。逆に旦那から「毎日ゴロゴロして気楽やなぁ」って言われたら傷付きますし😥
でもやっぱり伝え方って大事やと思います。お互いに置かれている環境が違うので共感してもらうのも中々難しいですしね😭
私は旦那に話聞いて欲しい時は、まず旦那の話聞いて感謝の気持ち伝えてから話してます🙂!!

同じ状況なんですね。辛いですよね。
    それぞれの立場考えないとダメですね。ママリさんの対応真似させてください。ちゃんと話を聞いて、感謝の気持ちを聞いてからですね。心掛けてみます。

ちなみになんですが、日中何して過ごしておられますか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ずっと横になるのもしんどいですよね😅
    子どもは一時的に認可外の保育園に預けているので、毎日ベッドでゴロゴロしてます😂あとはAmazonプライムでドラマとかアニメ観たり、スマホいじったり、ママリ覗いたりですね✨

• 11月11日

そうですよね。同じくです。
    よくなるまでがんばりましょう♪励みになりました。ありがとうございます。

• 11月13日
HY

私も1人目のとき切迫で入院していたので、動けないもどかしさ、よく分かります。自分は人1人お腹で育てているけど、旦那に負担がいくのは本当に申し訳ない気持ちになりますよね。
今妊活中ですが、2人目も切迫になったらと思うと怖いです。
恐らく自宅安静ができたらa-ia-i.osaruさんと同じ気持ちになるんだろうなと思いながら読ませて頂きました。
でもどうか安静に、赤ちゃんが健康に産まれてくることを願っています!

共感してもらえるだけで私の救いになります。安静乗り越えます。
    妊活も無理せずがんばってくださいね。赤ちゃんが来てくれること願っています。

• 11月11日