※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休業給付金について、2歳までの育休延長や入園時期に関する疑問があります。大田区在住の方の経験談を知りたいです。給付金は4月入園をスルーしてもらえるか、2歳の12月入園経験のある方がいるか知りたいです。

育児休業給付金についてですが、できれば2歳まで丸々育休延長できたらいいなと思っています。

子供が12月生まれで、1歳になる12月入園の申し込みをしたけど落ちた場合、半年延長されるかと思いますが、入園できる可能性が高い4月の申し込みをスルーしても給付金はもらえますか?

また、子供が同じく12月生まれで、育休を丸2年取得し、2歳の12月(1歳児クラス)に年度途中で入園できた方はいらっしゃいますか?

現在、大田区に住んでいるため、大田区の方の話が聞けたらなお嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

RRmama

1ヶ月違いで先月延長確定しましたが、次、一歳半からの延長5月に入園出来ないという紙を貰ってきたら2歳まで延長可能と会社の事務に言われたので、4月のはスルーして平気だと思います👍

うちは4月入園スルーしました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    4月入園スルーだといつ頃復帰する予定ですか?

• 11月11日
ちゃい

大田区民ですが、エリアによって異なるものの年度途中の1歳児クラスはかなりハードル高いですよ💦理由としては定員が埋まると退園者が出るまで年度途中入園は不可なのと、例年4月で定員が埋まらない園は皆無です🙄
前に遊びに行っていた園でたまたま1歳児クラスに退園者がいたものの、決まったのは認可外加点ありの方と先生が仰っていたので、加点がないと更に厳しいかと🤔

給付金自体は4月申し込みをスルーしても貰えますよ😌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭😭
    もう少し悩もうかと思います。。

• 11月11日
  • ちゃい

ちゃい

ちなみに、私の周りでは両親フルタイムのみでは4月入園ですら全滅されている方が何名かいらっしゃいました💦なので、認可に入れたいのであればやはり4月入園がオススメではあります🤔
    例年4月入園は11月末までの申請だったかと思うので、なかなか時間もないですが良い結論が出ますように😌

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

大田区の方ですか?🙄🙄
    認可に入れたいのですが、離れるのも寂しくなってしまい、丸々2年育休とれて、そのあと復帰できたらいいなと甘い考えが捨てられず😭😭

ありがとうございます!

• 11月11日
  • ちゃい

ちゃい

そうです~皆さん私のエリアに住む、大田区民の方です😌少なくとも5人は知る限りで全滅してますね💦知る限りは認証に入れて皆さん復職→認可外加点をつけて認可を狙ってますね~1歳児クラス以降はそのような方多いですよ🤔私も同じように考えていたので、お気持ちは分かります😅
    あとは💰はかかりますが、認証に入れてギリギリに復職ですかね🤔
    保活大変ですが、頑張ってください!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり残された道はそうなりますよね!その方々は認証に入れて、加点をつけてそのあとは認可に入れましたか?質問ばかりすみません😭😭

そうですよね。。。ありがとうございます!

• 11月11日
  • ちゃい

ちゃい

うちの子と皆さん同級生(今1歳児クラスです)なのもあり、今の所認可に転園した!という方はいないですね~🤔何よりうちのエリアは毎月1人空きがあるかどうかなのもあるかと思います💧一応見学に行った認証の園長先生は、どの園も卒園後行先がないという子はこれまでいないとは仰ってはいました🤔その行先に幼稚園も含むのか、保育園のみなのかまでは分からないですが💦

• 11月11日