※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園後の公園でのおやつトラブルが辛い。お友達からのおやつ習慣に困惑し、別の公園に行こうと提案しても泣かれる。子供が勝手に飴やチョコを食べてしまい、公園に行きたくないと悩んでいます。

毎日の幼稚園後の公園がしんどいです。
息子が幼稚園のお友達(のお母さん)からおやつをもらいます。公園では至る所で子どもがおやつを食べています。クラスで仲のいい子のお母さんならまだいいですが、私が下の子に気を取られている間にどこからかもらってきて、誰にもらったの?と聞いて、話したことのないお母さん達のところへお礼を言いにいき、こちらからもおやつを渡す...

なんかその文化が気を遣うし面倒くさくて。。今日は少し離れた別の公園に行こうよと誘うんですが、お友達がいる公園に行きたいと泣きます。

今までは3時の決まった時間に家でおやつにしてたのが、ダラダラ食べてうちではあげない飴なんかもボリボリ噛むし、知らない間にチョコ(未解禁)食べてました...

もう私公園行きたくない!です...

コメント

yuki

泣いても喚いても連れていかないを徹底するしかないですかね😅

私も軽く遊ぶなら良いですが、おやつまではちょっとめんどくさいです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今日は下の子がお熱でどうしても家にいたかったんですが、泣きわめいて家に入ろうとするベビーカーを押し戻して暴れて拉致があかず、結局連れていきました...

もう本っ当にめんどくさいです☹️

• 11月11日
ママリ

チョコを親の許可なしにあげるってすごい人いますね😰

もしかしたらアレルギーあるかもしれないし、虫歯で禁止してるかもしれないのに💦

お菓子はお友達間だけ、とか仲の良いママと子供で話し合えませんかね?

• ママリ

ママリ

チョコはたぶんですが年長さんくらいの子から直接もらったようです。親が関与してたら引きますよね💦

仲の良いママというのがいないのです。。

• 11月11日
3kids

食べ物勝手にあげるってその感覚がわかりません💦
アレルギーあるかもしれないしもし欲しい!と言われてもお母さんに聞いてきてねと私なら言うと思います😅

泣いてもなんでも連れて行かないかもしれないです😅

• ママリ

ママリ

子供または親同士で交換みたいな文化ができてるみたいなんです。もしアレルギーあったら大変ですよね💦
    それ今度言ってみようと思います!

• 11月11日

まさに今うちも同じ感じです😭😭
お誘いはとても嬉しいんですが、私は動き回るイヤイヤ期の下の子も見なきゃいけないしでクタクタです。。
その間他のママさんは楽しそうにお喋りで…
おやつも気になりますよね。
娘はみんなと同じお菓子が食べたいし、しかも今まで食べさせていなかった物ばかり貰います😅
あとかなりの量を食べていてビックリしました💦💦

• ママリ

ママリ

下の子いると疲れ半端ないですよね。。
    みんなが食べてる手前ダメとも言えず...こんな文化滅びればいいです😭

• 11月11日
孔雀🦚

それはかなりめんどくさいですね…私もむりです!😭😭😭😭

私も息子が勝手に友達と約束してきて、幼稚園後公園に行ってた日がありましたが、めちゃくちゃしんどかったです😭ゆっくりしたい、気遣いたくない、話すことすらめんどくさい、いちいち挨拶するのもめんどくさいなどの理由なら、寒くなってきたタイミングで毎回遊ぶママ友に「これからの時期寒くなってくるから、うちは下の子もいるし大変だから外行けないと思う」と思いってラインで言いました!!「子ども同士が約束してきても行けない日もあるから期待しないでね」と。(笑)

それ以降公園めんどくさくて行ってません!🤣✌️

家で好きなおもちゃしたり、テレビみたり、ゆっくりのんびりすごしてます!☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感してくださって嬉しいです😭
    約束してるのではないんですが、直行する流れができてしまっていて...😓
    全く言うこと聞かないし、今日も30分くらい泣き喚かれて根負けしました。。

これが卒園まで続くと思うと絶望します。何か習い事でもさせて公園行かなくて済むようにしようかなって思います。。

• 11月11日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

その流れどうにか無くなるといいですね😭
    私は雪国なので、寒さを理由に断れますが、そういうわけにもいかないですよね?😅(笑)
    お子さんの好きなおかしとかで釣る…それか習い事ですかね🤔😅
    習い事の送り迎え、金銭面のほうが遥かに楽なのであれば、習い事も考えたほうがいいかもしれませんね😅

• 11月12日