※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

関東に引っ越してきた5ヶ月の赤ちゃんの育児にストレスを感じている女性。旦那の自由な時間が羨ましく、ストレス発散にお金を使いたくない。お金をかけないストレス解消法を知りたい。

5ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月後半の時に旦那の転勤で関西から友だちのいない関東に引っ越してきました。

引っ越し後、ずっとお腹の調子が悪く病院に行った所慣れない環境のストレスと育児の疲れだとの診断を受けました。
旦那の実家は東北、私の実家は関西の為周りに頼れる人がいません。
旦那は土日祝が休みで、平日は娘が寝てからの帰宅になります。

さいきんお腹の調子は少し良くなってきたのですが、常にイライラしていて精神的に不安定です。
娘はとても可愛いし、娘にイライラしないように気を付けています。

旦那は休みの日、オムツ替え、お風呂、料理をしてくれます‥助かりますが、時間を気にせず趣味の打ちっ放しに行ったり、ゴルフショップに行ったり、土日どちらかの夕方から友人のバスケのサークルの練習に行ったり【この時は平日同様私と娘でお風呂に入ります】と自由で、急に予定を言われほぼ1日いなかった日もあります。
完母の為、私の自由な時間は限られているので旦那の休みの日には少しだけでも1人で近くのコンビニでも良いから行きたくて‥言えば自由な時間をくれるのですが、旦那は好きな時に時間を気にせず出掛けたり、毎週趣味を楽しんだり、娘が早起きしても気にせず寝たいだけ寝てたりと羨ましいなあと思ってしまいます‥授乳出来るのは私だけだし、娘も小さいので仕方ないのですがイライラモヤモヤしてしまいます‥

なので平日お散歩に行ったりすると毎日の様にお菓子やアイスや飲み物を買ってしまいます‥産後かなり食欲はありますが幸い妊娠前より体重が減っているので気にせず食べてしまいます‥後、ストレスがたまると好きなお店で私好みの娘の洋服を買うことが少しのストレス発散になっています。
収入がない今、ストレス発散にお金がかかるので何かお金がかからないストレス発散を見つけたいです‥

皆さんはお金がかからないストレス解消法どの様なものがありますか?
ちなみに運動は苦手です‥

コメント

Y

私も実家は九州で旦那の転勤のため関東に引っ越してきました!ママ友もなかなか出来ないし、気晴らし程度にでもパート始めたいな〜と思っていても保育園は空きがなく入れれず😂💭って感じです!
私も娘の服買ったりスタバ行ったりするのがストレス発散になります( ; _ ; )うちの場合は主人が結構積極的に面倒見てくれるのでマツエクや美容室とかいって気晴らししてますが、お金がかかるんですよね💭回答にならずすみません( ; _ ; )つい同じ境遇で…!

• 723なつみ

723なつみ

九州と関東だととても遠いですね💦
    児童館に行った時に何度かあってお話ししたママさんはいますが、その場限りで‥この歳になっての友だち作りって難しいなあと改めて思いました‥

私の所も待機児童が多いです‥

私もスタバ大好きです✨今日娘の小児科の近くにスタバがあるので飲みました( ´ ▽ ` )ノ ゆっくりは出来なかったのですが美味しかったです!

旦那も見てくれる時は一緒に遊んだりしてくれますが、まだ自分の趣味などの時間も多くて‥卒乳したら1日1人で出掛けさせてと言っています。土曜日に12月以来のカットに行く間にお願いしましたが、私が帰ると少ししてゴルフショップに出掛けて行きました(>人<;)

授乳してすぐ出発し3時間位で帰らないとと焦って1人での外出楽しめません💦

• 7月25日
AAMMママ

旦那さんが嫌がらなければバスケの応援に行くのはどうですか??
『パパのかっこいいところ見てみたいなー』みたいに。

• 723なつみ

723なつみ

18時から21時なので、その時間に娘連れて行くのは無理だなあと思っていつも娘と家にいます💦

• 7月25日
  • AAMMママ

AAMMママ

時間的な問題なんですね。。。
    もう少し大きくなったら見に行けそうですね!
    私は上3人は二歳差で自分の時間は数年間なかったですが、いかに早く寝かせて自分の時間を作るかを糧にしてました(笑)
    早くみんな寝てくれた日は、趣味のハンドメイドをしたり、撮り溜めた映画を見たり。。。甘いコーヒーとお茶菓子でまったりしてましたよ!

• 7月25日
  • 723なつみ

723なつみ

18時半お風呂
    19時頃 授乳しながら寝るリズムが付いているので夜は出掛けたくなくて💦

今疲れが凄くて、お昼寝の時は必ず一緒に寝ていますがそれでも毎日ヘトヘトです‥3人のママさん、もうすぐ4人のママさん本当に凄いです。
    夜娘が寝たら、旦那が帰ってきてご飯を食べた後のアイスが楽しみです✨

• 7月25日
SHU-

私も旦那が東北、私が関西、現在関東に住んでいます!つい同じだったので投稿しちゃいました😊

産後1ヶ月経って関東に帰ってきた時はやはり、ストレスとゆーか慣れない育児と発散する要領もなくイライラする事もありましたが今はだいぶ落ち着きました😌
ママ友もいないので、息子とぶらぶらウィンドーショッピングしたり、こどもが遊ぶ場所でまだまだ遊べないけど寝転がしたりしてます(^^)完璧にストレス発散になってるわけではないですが、毎日引きこもってるよりはいつも同じでも出かけた方が気分ましなのでそれでやり過ごしてます😅

• 723なつみ

723なつみ

同じですね( ´ ▽ ` )ノ
    私はまだ落ち着きそうにないです💦

雨の日以外は外出する様にしていますが、暑くて億劫になってしまう時があります(>人<;)

• 7月26日
アーコ♪( ´▽`)

私も関西から関東に引っ越してきて、もう5年になります!転勤だけでも結構寂しくてストレスありましたが、育児中は特に孤独に感じますよね(;_;)
私も上の子が赤ちゃんの時は自由な旦那にイライラしてよく喧嘩してましたー!旦那が長期出張とかもあるので夏休みとか長めに実家に帰ったりもしてました(^_^;)

今のストレス発散は
①ドラマの録画を見てどっぷり現実逃避♪
②園芸♪緑とかお花が育つのを見ると心が和みます。おすすめです!
③アルバム作り♪切ったり貼ったり楽しんでます。しかしチビ2人いるとなかなか進まない。。

もう少ししたらまた外出もしやすくなるし楽しみも増えていきますよ〜♡

• 723なつみ

723なつみ

これから先も転勤があるのかと思うと不安です( i _ i )
    里帰り中ガルガルが酷かったのであまり帰りたくならなくて‥

ちょくちょく見る様にしていますがドラマの録画溜まってます笑

暑くて外出億劫になってしまう時があり‥授乳の事とか考えるとあまり遠出もしたくなくなり‥涼しくなって娘ももう少し大きくなったら楽しめますかね✨

• 7月26日
hanaki

誰も知らない土地へ、ストレスですよねー。
旦那様が育児をしてくれるなら、思い切って、1日、面倒みてもらっちゃえばどーですか?絶対に完母!!って感じじゃないなら、ミルクあげてもらえばいいし、完母!!って感じなら絞っておいて、あげてもらえばいいのでは?
全部、自分1人で、、自分がしなきゃ、自分がしなきゃ、って思ってると、引越しでストレスなのに、余計にストレス感じでいい母乳が出ませんよ❤️
それに、旦那さんが味わえないよーな娘さんのとびきりの笑顔とか独り占め出来るんですから❤️
しかも、小さい時にしかない、その子の癖とかおしゃべり〔喃語〕は今しかないのですから、楽しまなきゃ損ですよ!!
周りから見たら、おかしな人だなぁと思われても娘さんと喃語会話してみたらどーですかぁ?(笑)意外に面白いですよ❤️
ちなみに、うちは、喃語会話してるんですが(笑)あーうーギャー(笑)(笑)みたいな感じの繰り返しですが、鼻の穴が膨らんだり
眉間にシワを寄せながらあーうー言ったりしてます(笑)それも、今しか!ママにしか味わえない事ですから!お互い頑張りましょう!!!

• 723なつみ

723なつみ

旦那は大学時代関東に住んでいたので友だちもいるし趣味も楽しんでいて‥
    産まれて1ヶ月くらいは寝る前だけミルクを足していたのですが、それからあげていないので哺乳瓶拒否しそうです💦
    旦那には、卒乳して1日離れられるようになったら自由な日を頂戴と言っています(>人<;)

喃語のやり取り楽しいですよね✨早くママって言われたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 7月26日
  • hanaki

hanaki

旦那さんはいいですよねー(笑)
    好きな時にお風呂入れて、好きな時に遊びに行けて(笑)
    だから!ですよ!卒乳とか関係なく、今からでも、たまに1日、フリーの時間もらったらどーですかぁ?私は現在、生後三ヶ月の息子を育てていますが、旦那さんが休みの毎週水曜はフリーの時間をもらっています!ネイル行ったり美容院行ったり!
    ずいぶん、気持ちが楽になりますよ!
    そして、帰ってきたら、また、リフレッシュな気持ちで子どもに接せるから、子育てがもっと楽しくなります!!

• 7月26日
  • 723なつみ

723なつみ

旦那は独身かの様に好きな事してます笑

旦那の休みの土日祝は、旦那の好きな事してる時間以外は家族でスーパー行ったり、たまに車でお出掛けしたりしています。
    この前、12月以来のカットに行けて嬉しかったです✨ まだ土地勘がないので、自転車で近所をまわるだけでも少しスッキリします。

もう少し土地勘が出て来たら、1人でランチなど開拓してもっと時間をもらおうとおもいます💦

• 7月26日
☆ささやん☆

ストレスの発散って以外と難しいですよね💦
私は、いらなくなった服を利用して娘のスタイや服にリメイクしています!

布代かからないし、娘の為にと思うとやる気も出るし達成感が半端ないです♡

スタイなら手縫いでも簡単なので興味が湧いたらやってみて下さい!

• 723なつみ

723なつみ

いらなくなった服をリメイク、良いですね!
    裁縫は苦手ですが、娘の為に出来るなら挑戦してみようかなと思いました!

• 7月26日
Lu

勝手に自分の時間を楽しまれるとモヤモヤしますね(ㆆ_ㆆ)

ウチの主人も急に「長風呂してくるねー」ってお風呂に携帯持って行きます󾭝󾭝
娘がぐずってる訳じゃないから別にいいんですけどねー別に。(モヤモヤ)

ストレス発散にお金かかってしまいますよね󾭛󾭛
甘いものも良く無いとわかってますが食べちゃいます󾌩
たまにはいっか󾭠のたまにが頻繁にあります(笑)

もう少し涼しくなったらウロウロするだけでも気晴らしになるかもですね󾌾

• 723なつみ

723なつみ

モヤモヤします💦
    普段平日仕事で疲れてるのもあり眠いのもわかりますが、私だって夜中の授乳で産まれてから満足に寝た事ないし、 好きな事して帰ってきて昼寝して‥モヤモヤします‥

最近はアイスにはまっていて‥たまにが頻繁わかります笑 最初の頃は詰まるのが怖くて食べていませんでしたが幸い詰まらないのでつい食べてしまいます💦

涼しくなり、色んなところに行ける様になったら楽しいですよね✨

• 7月27日