※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が慢性副鼻腔炎で、鼻水が人にうつるか心配。治療中で幼稚園に通う息子の欠席が心配。先生には集団生活なら仕方ないと言われたが、具体的な情報が欲しい。経験のある方のアドバイスを求めています。

子供が慢性副鼻腔炎になってしまいました。
鼻水から人にうつりますか??

アレルギー持ちの息子。
粘膜が腫れやすく、そのせいもあり副鼻腔炎になりやすいと言われました。

はじめは急性副鼻腔炎と診断され、抗生物質を服用し良くなったと思いしばらくすると…また、同じ症状。もう1ヶ月以上これを繰り返しており、今日レントゲンを撮ると副鼻腔に膿がたくさんたまっていました。

これから少量の抗生物質を飲み続けて治療していくことになりました。

幼稚園に通っているのですが、コロナの影響で熱はなく、鼻水が少し出ているだけでも欠席しなくてはいけません。

息子はこれから薬を服用し膿を出していく為しばらくは鼻水が出ると思います。
やはり、この鼻水はウイルス?がありお友達にうつってしまいますかね😭
副鼻腔炎の治療についての用紙をもらい読むと治るまで1ヶ月以上かかるみたいで… そうなると 幼稚園はずーっとお休みしなければいけないのかな…と思い落ち込んでいます。すでに2週間お休みしています…💦

耳鼻科の先生には鼻水は集団生活をしているとしょうがないよね〜と言われましたが… うつるのかうつらないのかとかまで詳しく聞けませんでした😭

もし ご経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか?

コメント

べごさん@年度末進行中

副鼻腔炎は他者にうつりません。
私自身、幼少期から耳鼻咽喉科系が弱く、急性副鼻腔炎から慢性化し、服薬ではなかなか治癒しなかったため、手術をして完治しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ねこまる☆さんも耳鼻咽喉科系が弱いのですね💦
    服薬ではなかなか治癒せず、手術をされたのですか😭
    貴重な情報をありがとうございました!

• 11月9日

副鼻腔炎はうつらないですよ〜
幼稚園に相談されてみてはどうですか?
私が副鼻腔炎で最近蓄膿症で発熱もありましたが、幼稚園に相談すると蓄膿症なら大丈夫との事で子供は登園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    まさに、うちも副鼻腔炎での発熱もありました💦幼稚園に明日連絡をしてみたいと思います!

• 11月9日