※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほら吹きってどうしたら直りますか?!弟が嘘ばかりつき家族が周りの人に…

ほら吹きってどうしたら直りますか?!
弟が嘘ばかりつき家族が周りの人に責められて揉めたりします。
すごく困っています。
弟は、弟の友達や彼女、職場の人までに嘘をつきます。

※本人は自覚ありません
なので友達を無くしても勝手に相手が離れていったと思っています。

弟の元彼女や友達から何回もその事で私は相談された事もあります。

本人にも注意しても、嘘をついている自覚がないので「俺嘘ついた事ない」とか言って全く直そうともしません。

揉めに発展しなければほって置く事はできますが実際いざこざになりすぎて何とか弟の嘘を直したいって思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな内容の居げかにもよりますが、そういうつもりがないと言ってきても、実際そうなんですからそれを本人にわかってもらうしかないと思います·····💧その性格であなたがどう思われてなんと言われようと関係ないけど、家族まで悪く言われていることを伝えて、反省しない方がおかしいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は「俺、億稼いでいる」
    「親と兄弟の面倒をみている」「家を家族に建てたの俺」
    「家の固定資産税俺が払っている」「弟に車買ってあげた」
    「俺に、喧嘩売ってきた奴がいてそいつの家にトラックつっこましたった」「俺、モデルやってる」「家の会社継いで俺社長なんさ」「俺、美容師やってるんさ」「〇〇俺シバいてやった」「俺、彼女にフェラーリ買ってやったんさ」「親と姉は俺が食わしてるから困っているんさ」
    言い出したらきりがないくらい嘘ついています。

どんだけきつく言っても反省すらしません
    逆に嘘に嘘をかさねます。

兄貴の結婚式で、弟が「俺の弟砂糖きび畑で働いているんや」と友達に言ってその友達が弟の嘘を信じてもう一人の弟に「〇〇今、砂糖きび畑で働いているんやろ?」って聞いて
    弟2が「えっ?なんの話?俺そんなところで働いた事ないよ」と言ってその友達が人前で言ってその事が違った事に
    顔真っ赤にしていました。
    その弟の友達が気の毒でした(;´Д`)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね·····
    これで俺は嘘ついたことないって言うなら、私なら病院に相談します💦
    本人がどうなろうと自業自得って思えますが、自分や家族にまで迷惑かけてるのに反省しないとか許せません😓

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院につれて行くべきですよね!
    あらゆる方法を試して病院行くように説得しますね!

• 11月8日
みな

病院に行くレベルだとおもいます💦
私なら精神科連れていきます😭⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弟は病気だと思います。
    旦那にも嘘を沢山ついて旦那と私かなり喧嘩になりました。
    果たして病院に素直に行ってくれるのでしょうか...

• 11月8日
  • みな

みな

誘ってみたとき拒否られましたか?🤭
    行ってやってもいいかなと思われるような誘い方(私の知り合いが、あなたに会いたいから連れてきて〜言われたの😭お願い〜😭とかインフルエンザの予防接種いこ!コロナの影響ですぐ無くなるらしいから、早く行こ!etc..どうでしょうか?🤭身内がそんなに感じだと参りますよね😭⚡️
    まずは病院へ、、😌👍

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った事があるのですが
    桜華ちゃんは雨さんに返信したような事言われました。

みなさんが教えてくださったやり方を今度は試してみます!
    ありがとうございます😄

• 11月8日
とろろ

本当に治したいとお考えなら、精神科や心療内科に行かれた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...

• 11月8日
🖤れいな🖤(リセット勢)

いきなり病院よりもカウンセリング受けてこれからどうするか相談してみたらよいと思います。
病院はハッキリ言って良い病院に行かないと薬沢山出されて終わりです。
解決にはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんせ、本人は自覚がないのでカウンセリングや病院に行くかが問題です(゜ーÅ)

• 11月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

メンタルクリニックの受診をおすすめします。

うちの旦那もそういうところがありますが、騙すとか嘘とかそんな大事なつもりじゃなかったんだけど??って感じです。ただ旦那の場合はこれは知られたらまずい!とか、知られたら絶対に怒るだろうなって時に嘘をつきます。隠したい事柄に対して「これは怒ること、これは本当は良くないこと」と判断はつきますが、だからこそ隠したくて、嘘をつかれた人が傷付いたり、確かに怒るけど知らせておくべき事、という判断に至ることができません。
旦那はADHDです。

弟さんの他の言動がわからないのでADHDかどうかは予想できませんが、虚言症という病気もあります。

他の方への返信で嘘の内容見ましたが、自分を大きく良く見せる嘘が多いのかなと感じます。
ただ本人が自覚なし、困る様子もないようなので受診自体が難しいかもしれませんね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    病院に行く以前に本人に何を言っても
    俺は病気ではない。そんな事言った事もないし
    俺が嘘をつく?それ本間に言っているの?とか言ってくるので私は妄想障害ではないのか?とも思っています(;_;)

桜華ちゃんは雨さんの旦那さんみたいな事
    私の旦那にもあるので桜華ちゃんは雨さんの言いたい事は分かります。
    その嘘も病気の可能性があるんですね😲
    初めて知りました!旦那も病院につれていかないと
    いけないですね😰トホホ...

• 11月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

本当に全く自覚ないのか、しらを切ってるのか難しいですね😭

嘘をつくからADHDというわけではないですよ☺️!
    そもそも男の子の人はその場しのぎの嘘つく人多いですし😅

旦那の場合は、中学校もまともに行っておらず、仕事も転々としてます。息子が産まれてから働いてたのは通算で3年くらいだと思います。
    話を聞いていても、自分がとびきりできる奴だと思っていて随分長く働いている先輩すら見下してしまったり、自分の言動で職場の人が不満に思う事を察知できず。漏らされた不満に自分が嫌なことを言われたとしか考えられず、くじけてしまうんです。家庭でも、自分に必要な事すら忘れていたり手続きなども複雑だと調べながら怒ってたり、書くとかなり表現が難しいのですが簡単に言うと「一般的な普通の感覚の人と噛み合わない事が多い」感じです。
    義務教育だから学校に行かなきゃ、社外人、夫、父親だから働かなきゃ!よりも「だって行きたくないし嫌な思いするし」が先行します。
    甘え杜勘違いされる事も多いです。
    実際は、適応の仕方がわからないのだと思います。普通の人が何も考えず当たり前に朝になったら学校や仕事に行けるのが、本人はとてつもなく大変な事なようです😅

そういう色んな要素を見極めて下った診断なのではじめてのママリさんの旦那さんが必ずしも受診しなきゃならない事情を抱えているわけではないので、心配しないでくださいね☺️

• 11月8日
まる

病院に連れて行くべきだと思います😅
そこまで頻繁に嘘つくって
まず普通じゃないですよね💦