※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

復職したくない気持ちと、育児と仕事の両立が難しいことで悩んでいます。児童手当の減額や来年度のことを考えると不安ですが、お金を稼がなければならないため、結局は復職するつもりです。

愚痴です。
復職したくなさ過ぎて今から辛いです😭
0歳児入園での復職予定なので来年の4,5月には社会復帰です……
我が子が日に日に成長していき愛しさが溢れる日々で離れたくないです。
働いたところで児童手当は減額検討されているし(世帯合算方式への変更ならおそらく貰えない)
自分自身育児と子育ての両立なんてできる気がしないし
来年度のことを考えると憂鬱です。
働かせてもらえるだけでも嬉しいことだし、税金が増え控除や手当が増えていこうとお金は稼がなきゃいけないから結局復職するんですけどね。。

コメント

mamari

家庭の経済事情は様々なので、私の適当な回答、的外れだったら聞き流してください🙇‍♀️🙏

私は主婦ですが、ちょっとずつ勉強して自宅で出来ることでちょっとお金稼いでいます(笑)
年金など長い目で見たら色々違いはありますが、そんな選択肢もありますよ🥰

• ななみ

ななみ

凄いですね!☺️
    理解のある会社なのですぐ会社を辞めてどうこう、ということはないですが
    副業も含めて選択肢を広げて行くのは良いことなので参考にさせてもらいます!🤭

• 11月8日
ぐりこ

こんばんは。確かに我が子の目覚ましい成長ぶりに私も驚かされてます!!可愛くてたまんないてますよねぇ🤗
わたしは6か月から慣らし保育で預けました。育児疲れも結構キテまして😅💦

保育園に慣れるまで子どもが可哀想で自責の念がありましたが、今は保育園にまずはいれたことに感謝🙏
保育園に行くと他のお友だちの真似をして出来る事もビックリ増えていきます!!

例えば‥名前を呼ばれ上手に手を上げてるお友だちひとりひとりに娘は、じょーずー👏と拍手をし自分が呼ばれると両手挙げて返事をしたそうです!!笑

給食の栄養や遊び、運動と保育園様々です今では😌

ってか児童手当減額検討されてるの、困りますね💦💦

• ななみ

ななみ

実際に預けて働かれているのにこんな愚痴に優しい言葉をいただきありがとうございます!😭
    娘さん!10ヶ月なのにそんなに成長されてるんですね!😭✨
    ぐりこさんのお子さんみたいにたくさんのお友達と触れ合っていい経験をしてもらいたいです。。
    そのために母は頑張って働きます!😭✨

児童手当減額検討するの困ります!😫
    匿名でもコメントできるそうなので意見送ろうかと思ってます😖

• 11月8日
yu-

すごくわかります!
私も子供とできる限り一緒にいたくて、激戦区の中ひとつしか保育園記入しなかったのに入れちゃいました笑
当時は保育園に入れることに申し訳なさと寂しさがあり泣いてしまい、辞退するか本気で悩みました。
ママリで相談してみると、同じ気持ちでも保育園に通わせて後悔した方がひとりもいなくて、みなさん入れて良かった!と仰っていたので腹をくくり入園、職場復帰を決めました。
結果保育園に行けて良かったです!
毎日毎日娘が楽しそうで、おしゃべりも上手!遊びも上手!たくさんの経験をして色々なことを覚えてきます。お友達や先生と関わりふたりきりではさせてあげられないような事をたくさんしてくるので本当に入れて良かったと思っています。
私自身仕事しながらは結構大変でいらいらしたりもしますが、自分の時間も必要だなと感じました。
わかるようになった1歳より0歳入園だと泣いて嫌がったりしなかったり、最初のうちから先生に成長をみてもらえる利点もあります!
なにより先生たち、0歳児さんをみる目がやっぱり違う感じがしてとびきりかわいがってもらえてる感じがします笑

ただやっぱり娘との時間も大切にしたいので職場には申し訳ないですが、復職4ヶ月でふたりめ妊娠により有給消化からの産休に入りました笑

もしふたりめ早めに希望でしたらありかもですね(*´-`)
長々と話してしまいましたが、保育園も社会復帰も悪いところだけではないです!
来年少しでも楽しく過ごせてますように(*´-`)

• ななみ

ななみ

激戦区で1園しか書かなかったのに入れたのは凄すぎますね!😳
    私も激戦区でまだ入れると決まったわけではないですがまさに今同じ気持ちで、
    申し訳なさと寂しさでつぶれそうでした。
    でも後悔した人がいないと聞いて安心しました。。
    0歳児入園のメリットも教えていただきありがとうございます😭
    友達ママはみんな、私ほどの激戦区に住んでおらず1歳児入園派が多くてそれも悩んでいたので有難いです……

2人目はまだ考え中なのですが、第一子が未就学児のうちに出来たら兄弟加点がつくので思い切って1歳児入園にして上の子ともゆっくり過ごしたいな、という希望だけはあります(笑)

• 11月8日