※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

哺乳瓶からの卒業時期と、ストローやスパウトへの切り替え方について相談です。

哺乳瓶でしか飲み物を飲むことができません。
7ヶ月の時にストローマグを練習して少しなら飲めるようになったのですが、しばらくして突然拒否してからずーっと拒否です。
ストローでは早かったのかもと思ってスパウトにしたのですが、拒否です。

哺乳瓶はいつまでに卒業した方がいいのでしょうか?

哺乳瓶からストローやスパウトなどにする時にどの程度の気合(ギャン泣きしてもあげ続ける等)でやったらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

今生後11ヶ月の子がいます。
スパウトは大分吸いにくいのでやらなくていいと思います。(上の子も無理でした)
哺乳瓶は一歳〜一歳半でいいと思います。
ストローは遊ぶ事から始めてみてはどうですか?
それと面倒なら直接コップ飲みもいいと思います。
哺乳瓶はミルクのみでコップではお茶だけあげてください!

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    回答ありがとうございます。

    吸いにくいんですね😅
    ストロー遊び…カミカミはしてくれると思うので、やってみます💦
    ダメならコップ試してみます!!
    哺乳瓶でミルク以外はあげない方がいいんですね!!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き叫んでるのに飲ませると見るだけで泣くようになると大変ですもんね(汗)
    自分で持っては無理ですが生後8・9ヶ月くらいからうちの子はコップ飲みできます!
    覚えるとお出かけも洗うのも楽なのでおすすめです(笑)

    • 11月7日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    今日旦那が、泣き叫んでるのに無理やり飲ませようとしちゃったんです😣
    トラウマにならなきゃいいですけど😔

    コップ飲みまで順序たどらないとできないのかと思ってましたが、そんなことないんですね。
    やってみます😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

一歳で卒業する人が多い印象ですが、うちは一歳半まで哺乳瓶使ってました😅 捨てちゃったと言ったら初日だけギャン泣きしましたがそんなに執着しなかったです! 性格によるんですかね、、

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    回答ありがとうございます。

    一歳頃が目安なんですね。
    うちの子はいろいろ遅いので、きっと一歳オーバーします🤣
    うちの子は頑固なので、執着しそうです😩

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はピジョンの母乳実感で
マグはコンビのもの使ってますが
明日で1歳になりますが
5日前にやっと4ヶ月からと書かれたスパウト?で飲むことが出来ました😅
なのでストロー全然です🙌
個人差あるかと思いますが
1歳になってもできない子(うちの子)が居るので
少数派かもしれないですが
長い目で見てあげていいと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに完ミなのでまだ哺乳瓶暫く使いますし、辞める予定も決めてないです😅
    離乳食開始も遅かったので
    まだ3回食も安定してません💦

    • 11月7日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    回答ありがとうございます。
    息子さん、明日お誕生日おめでとうございます🎂
    K.mamさんもお母さん1歳おめでとうございます😊

    そうなんですね。
    うちの子はマイペースなので、できるようになるのに時間かかりそうです😅
    哺乳瓶もマグもピジョンで、スパウトは5ヶ月からって書いてあったので、10ヶ月なのにできなくて焦ってました💦
    マグはピジョンを買う前にリッチェルのいきなりストローマグをセットで買ったのですが、ストロー拒否により使えなくなりました😩

    うちも完ミで離乳食もまだ2回食です。
    焦らずゆっくりやってあげたいと思います。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    1年あっという間に過ぎ去りました😂

    うちも同じくです☺️
    寝返りしたのも7ヶ月手前でした💦
    マグで飲ませても全然ダメだったのでそのうち飲むようになるだろうと思って使わず放置してたら気付けば1歳手前で
    いい加減に…と思って試したら飲めてました😂💦
    それよりもそもそもミルク以外の飲み物拒否で
    マグで飲ませる以前の問題でした😱

    いきなり急成長の可能性も十分ありますし、
    お互いゆっくり見守ってあげましょう😊

    • 11月7日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    本当、あっという間ですよね!!

    うちも同じくらいです😊
    1ヶ月半の時に、小児科で首の力が強いから首すわり早いかもねって言われたのに、4ヶ月健診ではまだすわってなくて、寝返りも6ヶ月半でした💦
    飲み物も、甘くないものは拒否で、白湯もお茶系も飲みません😣
    なので、専らイオン飲料を薄めたものをあげてます😩

    月齢が近い子でもう歩いてる子の話とか聞くと本当焦りますけど、赤ちゃん期間が長く見れるからラッキーと思って見守ってあげたいです😊

    • 11月7日
はじめてのママリ

紙パックのストロー試されましたか??
意外と紙パックの方がストローを早く習得出来るかもです👍
くまおさんが紙パック持って、少しだけ押してあげると勝手に出てくるので、それで吸うって覚えますよ(^^)ちょっとお金かかりますけどね💦
もしもう試されていたらごめんなさい💦

哺乳瓶はまだいいと思いますよ〜!
私なら、ですがギャン泣きでストローに変えて、逆にもっと嫌になったら困るので、興味持つまでは哺乳瓶で続けると思います☺️

あと、コップ飲みもそろそろいいと思います!

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    回答ありがとうございます。

    紙パックのストローは試してないです。
    紙パックの麦茶が大量にあるのですが、麦茶というか甘くない飲み物全て拒否でして😩
    ストロー練習には、ちゃんと飲んでくれるジュースの紙パックの方がいいですよね?💦

    まだ哺乳瓶卒業しなくても大丈夫なんですね。
    今日、旦那がギャン泣きする息子にスパウトで無理やり飲ませようとしていて…
    トラウマになってそうで怖いです😣

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は麦茶で試しましたよー!ジュースは最近あげ始めました!
    でも飲んでくれないのなら練習としてジュースでもいいかもしれませんね🤔もしくはコップのみで麦茶にするとか!

    トラウマになってしまったら後が大変ですもんね💦
    ゆっくり試していきましょ☺️

    • 11月8日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    やっぱり普通は麦茶飲みますよね😣
    麦茶の種類変えても飲まないし、ほうじ茶も十六茶も白湯も飲まないので、ジュースで試してみます!!
    できるだけ甘い飲み物はあげたくないですが、練習するには飲みたいって思う飲み物じゃなきゃ飲もうとしてくれないと思うので😩
    ゆっくりやっていきます。

    • 11月8日