※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

先月入籍し、来年ハワイで挙式予定だったが妊娠が発覚。予定を変更し、ヨーロッパで挙式を考えている。情報やアドバイスを求めている。

先月入籍したばかりで、来年一月にハワイで挙式予定でした。しかし、最近妊娠が発覚したのですが現在6週目、予定日が3月15日ぐらいになりそうなので予約をキャンセルしようかと思っています…自分で航空券とホテルを予約したので航空券のキャンセルは両家親と私達の分は支払い、ホテルはたまたま弟の新婚旅行があるので譲るつもりです。
そうすると、旦那に早めてハワイでする?と言われましたが特にハワイでしたいわけでもないし、家族も相手側のご両親がお姉さんが出産で体調を崩され現在あまり芳しくないようなので早めると来れない可能性もあります。
その為、前々から夢であったヨーロッパで2人挙式等にしたいなとふと思いました。まだ思いつきなのですが、ネットでヨーロッパの妊娠海外挙式は情報がなく、お医者さんはきっと安定期ならいいけどご自分の責任と言われてしまうのだろうなぁー…と思い、もし経験がある方、お仕事上このようなアドバイスをされた方、このように思うとご意見、アドバイスある方是非お願いします。
長文失礼しました。

コメント

まるまる

ヨーロッパ!素敵ですが、今怖いですね。。。最高に幸せな瞬間をテロに巻き込まれたりしないよう祈る感じですね。。。
私なら今はヨーロッパはやめときます。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。やはりテロもありますからね…。当たり前に考えたら思いつく事なのに色々といっぱいいっぱいでダメですね。

• 7月25日
m.i

海外挙式をやった訳ではありませんが、、
ヨーロッパはテロとかで危険だから、こわいなって思ってしまいました。。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。こうゆう率直なご意見こそありがたいです。

• 7月25日
ミニマコ

わたしも一人目妊娠発覚したとき、2週間後にオーストラリアで挙式と新婚旅行予定でした‼
つわりがひどかったのもあるけど、長時間の飛行機や海外でもし何かあったときの産婦人科受診…など不安要素がたくさんあったのと、何かあったときに後悔したくないと思いキャンセルしました‼
先生には海外旅行の話しはしてないけど、地元の友達の結婚式があったから新幹線で二時間大丈夫かと聞くと保証はできない、控えたほうがいいと言われましたので参加しませんでした😓
安定期にはいって地元に帰ったのですが、そこをきっかけに切迫早産になり入院まてしました😭

安定期でも油断はできないと思いコメントしました❗

• ルナ

ルナ

ご丁寧にありがとうございます✨
    母にはハワイで日にちをズラすのはどうかと聞いたとこで非常に怒られました。当たり前ですね💦
    ただでさえ家族を振り回しているのもあるので今回はもう少し旦那とも話し合って国内で家族挙式等他の選択肢で話してみます。

• 7月25日
ぷに子

お医者さんは安定期でも行って良いとは言いませんよ!
自己責任としか言いません。
そして、安定期と言う時期に妊婦の皆さんが何事もなく過ごせる時期とは残念ながら言えません…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
私は来月から臨月になりますが、日によって体調もコロコロ変わります💦
ヨーロッパだと結構長い時間飛行機に乗るのでそれも心配ですね…
あと、他の方もおっしゃっていますが、テロについても怖いです。
もし万が一海外で早産となった場合の為に病院の場所、お金の事など、色々調べてからご検討される事をオススメしますよ(ノω`*)
出産したらなかなかできなくなるので今のうちに!と言う気持ちもわかりますが、お腹には赤ちゃんがいるのでくれぐれも無理はしないでくださいね♡

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。
    何だか皆様のご意見を見てるだけで泣けてきます。
    まだ周りに話してないので本当に一言がありがたいです。

• 7月25日

安定期って、赤ちゃんが育つ環境が整う時期であって、安全な時期ということではないです💦
何が起こるかわからないですし、特に海外はやめておいたほうがいいと思います(>_<)
もしむこうで受診や入院となれば健康保険も使えないし莫大な医療費がかかりますよ。
お医者さんも、自己責任でもさすがに海外に行っていいよとは言わないと思います💦

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。
    保険に入る等も考えましたが、色々見ていると自分のリサーチ力の無さにお恥ずかしいですが、ご意見頂けたの嬉しかったです。

• 7月25日
りりとん

私は家族旅行で北海道を予約していたのですが妊娠発覚。旅行予定日は安定期と呼ばれる時期でしたが、主治医に「絶対だめ〜!赤ちゃんとあなたの事を思うから絶対だめ〜!もし、赤ちゃんに何かあっても、2度と同じ赤ちゃんはお腹には戻ってきてくれないんだよ」って言われました(^_^;)北海道旅行楽しみにしていた長男はがっくりしてましたが赤ちゃんの方が大切〜と説明しました。1時間強の北海道を私は絶対だめ〜と言われたので(^_^;)ヨーロッパってだいたい10〜15時間かかりますよね!ちょっと?かなり?自己責任の重圧はすごいかと。友人が、妊娠ではなく体調不良でハワイの病院にかかった時請求が18万だったと聞いた事もあります。
残念すぎますが、やめておいた方が絶対に無難だとおもいます(>_<)

• ルナ

ルナ

それだけハッキリ言っていただけるお医者様も素晴らしいですね。今まで二つの産婦人科に行きましたがどちらもチラッと話したのですが賛成はしないねーとしか立場上言いにくいのだろうなぁーと感じていたので、そこまで言ってもらえたら諦める決心がつきますよね。
    何だか心に響きました。ありがとうございます。

• 7月25日
⁂⁂⁂

妊娠13wで新婚旅行にハワイに行きました。医者には3時間ほどのフライトならって言われましたが、子供生まれたらなかなか行けないし、せっかく旦那が長い休みが取れたので、行きたいと思い、ギリギリまで考え出発の3日前に予約しました。ビジネスクラスでゆったりと。。。結果、現地で生物にあたり嘔吐、下痢(笑)それに伴い大出血(笑)しばらくしたら治ったので様子みて、帰国(・ω・)ノ帰りのフライトはお腹が張ってしんどかったぁ。。。

でも、家族もいま行かないといけないよって言ってくれたし、元気に生まれてきてくれたし後悔してません(*^◯^*)でも、一応妊婦保険には入って行きました(・ω・)ノ

• ルナ

ルナ

貴重な体験ありがとうございます。
    確かに現地で何かあれば帰ることも出来なくなりますもんね😨
    帰りたくても帰れないのはやはり怖いなと思いました。

• 7月25日
azu66

安定期を過ぎてから死産した友達がいます。死産までしなくとも、切迫早産で非常に危険な状態になった友達もいます。

安定期は決して、安全ではありません。妊娠中に安全なときなんて、一度もありません。

長いフライトや、何かあったときのこと(何かあったときに、外国人の医療費が何千万、何億とかかる可能性があることは有名な話です)を考えると、ヨーロッパはやめておいたほうがいいと思います。

• ルナ

ルナ

非常に悲しいですがありえなくないお話ですよね…どんなに安静に過ごしていても不安定な時期ですし、浮かれていた自分に反省しました。

• 7月25日
flower

海外、行きたいですよね>_<私もこの夏にヨーロッパ旅行予約していましたがキャンセルしました。
今はつわりで寝たきりで点滴通院をしていますが安定期になっても切迫流産で入院される方やつわりが治らず吐きっぱなしの方もたくさんいるし、今でさえ毎日赤ちゃんが無事なのか不安症の私が海外で何かあったらと思うと怖すぎて、、
何年か前に、大学の同級生ができちゃった結婚をし、安定期にヨーロッパで2人挙式を挙げていました。
確かにロケーションは素敵でしたが、安定期なので大きなお腹もだいぶ目立っていたし、私はちょっとできちゃった婚ぽくて嫌だなと思いました。
赤ちゃんが産まれてからヨーロッパで挙式やウェディングフォトを撮られてもいいのでは?
私もこの春バリで挙式しましたが、この夏にヨーロッパでウェディングフォトもする予定でした。あいにくキャンセルしましたが、産後体型が戻ったらヨーロッパでもウェディングフォトを撮ろうと思っています♫
せっかく一生残る記念になりますから、万全のときに綺麗な姿で挙げるのがよいのでは(o^^o)

• ルナ

ルナ

今まで少し自分の至らなさに落ち込んでいましたが、凄く嬉しくなりました。
    ヨーロッパはやっぱり無理だろうと思っていましたが、やっぱり行きたい気持ちは無くなりはしません…少し大変かもしれませんが産んでからも人生長いのですからいつか行きたいなと思いました。
    体調非常にお辛そうなのに、逆にこんなお気楽な相談にコメントありがとうございます。
    逆に元気を頂いてしまって…お体が少しでも早く落ち着かれるの願ってます。

• 7月25日
にに

私は結婚式の前の日に出血し、式が終わってすぐ入院しました!
退院するとき、ハネムーンはむりですよね。。(ハワイ)と聞いたら、重いもの持たなければいいよ!むしろ行きな!と言われました(^o^)

母に反対されて、結局行かずでしたが。。
安定期に入ったら、北海道でも行こうかと思います(´・ω・)

• ルナ

ルナ

やはり、母は正当な意見を言うのですが、なかなかこの歳で素直に受け入れられない自分もいます。
    ありにゃんさんのお母さまのご意見愛あればこそなんですよね。
    北海道も素敵でいいですよね。
    国内に目を向けるのを忘れていました笑

• 7月25日
  • にに

にに

でもなんだか、適当な先生で、まだ出血してたし信じられなかったっていうのもあります。。
    海外だと、保険がないところもあるみたいで怖いですよね。。
    マタニティーの旅行について、調べたりすると、色んな意見が見れて参考になりますよ!
    あとで後悔しないよう、じっくり考えてみましょう(^o^)

• 7月25日
  • ルナ

ルナ

出血は…怖いですね。皆さん出血されたってゆうお話をここで目にしますが想像しただけで怖いです😱
    マタニティー旅行無理せず行けるところへは行ってみたいです。正直気持ち的に少し投げやりになってたのですが、旦那にも赤ちゃんも大事だけど私の憧れの結婚式又は旅行、できる範囲で考えようと言われたのでリサーチしてみます。

• 7月26日
あいえい

行きたいのとてもわかります!!
私は17週の時に沖縄にいったのですが、悪阻もなく体調も悪くなかったですが飛行機がきつかったです…涙
あとやたら浮腫みました。
なんでできればヨーロッパよりはハワイのほうがいいかな?と思いました。
妊娠してない時に、イタリアフランスなどいったのですがすごく飛行機が辛いです…。

もしもなんですが国内にされるなら沖縄宮古島の近くの池間島にあるアイランドテラスニーラとかはどうでしょうか?
ヨーロッパに似た雰囲気で挙式もできますよ❤️
芸能人さんもいってるのでおすすめです!!

• ルナ

ルナ

ヨーロッパ風とゆうのも素敵ですよね(*^^*)
    何より国内であればある程度どうにかなるはずですし、まだ海外よりリスクは低いですし何より素敵です。( ^ω^ )
    またリサーチしてみたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

そして脚のむくみ本当に日常から既に辛いです…。これが更にむくむのは結構辛いかもです…(°_°)

• 7月26日
  • あいえい

あいえい

通っている産院はとても厳しいところですが国内旅行はすんなり許可くれました✨
    あと宮古島には大きい妊婦もみれる救急病院もありますよ☺️

自己責任にはなるとは言え楽しいマタニティライフと結婚式をしたい気持ち本当わかるし、私ならなんとかして言っちゃうと思うので体調見ながら楽しんでくださいね💕💕

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

大きい病院があるところを基準に旅行や式だと安心ですもんね😋

何とかして行きたいと思ってしまいます。毎日気持ちのムラが凄くて、昨日はダメダメ妊婦なんだからといい聞かせて落ち着いてたのに、昨日母に結婚式の日取りづらそうかなと呟いたところ、いい加減に家族を振り回すのはやめてくれと言われてイライラしてしまいヨーロッパ行ってやろうかなとか思ったり。でもダメダメと言い聞かせる不安定さ…自分でも嫌になります。

• 7月26日
  • あいえい

あいえい

ダメダメ妊婦じゃないですよ!!
    妊娠するとホルモンのバランスや体調の悪さから気分の落ち込みやムラでますもん>_<
    普通です!!

お母さんもそんなこと言わなくてもいいのに…💦
    先の話ですし日をずらすのそんな悪いことでしょうか?
    お母さんはどうしたらベストと思っているのでしょうか??
    それなら2人でっていう気持ちもわかります(。・ˇ⊆ˇ・。)

うちの従姉妹は産後に結婚式してましたが、産後はかなり気合いいれて決めておかないと結婚式自体なくなってしまうこともあるみたいです💦💦
    赤ちゃんもドレスアップして可愛いかったですけど❤️

• 7月26日
  • ルナ

ルナ

母の言うことは分かるし理解していてもカチンときてしまって…でも、今日も母に「お父さんとも話したけど海外は辞めた方がいいと思うよ…」と言われましたが、昨日に比べると落ち着いてるので今日は素直に受け止められました。考えてくれての反応なのですがこのメール送りながらも、旦那は何とかどんな形でもしようよと言ってくるので国内にせよ家族でやるにせよ結婚式もう一度調べなおすのか…とかかなり気落ちしてきました。楽しいはずなのに自分の中でやりきったからあとは待つだけさぁ次のことと保険や貯金について勉強しようと…次のことに目を向け始めた矢先の為ダメージです😱
    何だか不安定すぎて意味なく涙も出てきます。元からそんなにメンタル強のタイプではないですが今は諸刃の刃状態ペランペランです…。
    でもただこんな風にここに書き込むだけで少し落ち着きます。
    何とかボチボチ考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月26日
  • あいえい

あいえい

いい旦那さんですね💕💕
    国内もいいとこ沢山ありますよ✨
    準備も国内なら万端にでにますし!!
    ヨーロッパのフォトウェディングはテロが落ち着いてからのほうがいいですしね😍

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます😍
    体調悪いしメンタルも揺れると思いますが、頑張りすぎないでくださいね❤️❤️

• 7月27日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます✨🤗
    とりあえず昨日死人のように寝たからか今は気持ちも落ち着いてます✨笑

また色々と不安なことをここでご相談させてもらうと思うのでその時は是非アドバイス頂けると幸いです。

• 7月28日