※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加したくない場合、謝意を伝えつつ辞退することが適切です。気まずさを避けるため、率直な気持ちを伝えることが大切です。

友達から結婚式を挙げるから来て欲しいと言われました。
地元の友達で、4人で仲良くしてたのですがここ数年で色々とおもうことがあり今年の夏頃グループLINEを抜けました。
そのまま距離をおこうと思っていた矢先に結婚式の連絡が来ましたが正直結婚式を挙げる子以外の友達と会いたくありません。

こういう場合どう伝えればいいでしょうか?
もしくは我慢して参加すべきでしょうか?
グループLINEを抜けて以降全く連絡取ってないので気まずいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の結婚式には、来てくれたお友達ですか?
お祝いはしっかりお渡しして、私ならコロナを理由に断ります🙇‍♀️

  • mei🍒

    mei🍒

    わたしは結婚式挙げてないんです。
    来年の三月なんですけど、コロナを理由にしても大丈夫そうですかね?😳

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の結婚式挙げてなくて、お祝いとかもらってないなら尚更、断りますね😂
    (お祝い貰ってるなら、お祝い渡します!)
    これから寒くなる時期だし、むしろコロナまた増えてきてるし、十分理由になると思います!!!

    • 11月7日
  • mei🍒

    mei🍒

    結婚したときにはなにももらってません(笑)
    何もせず断ってよさそうですね😊
    ありがとうございます!

    • 11月7日
はつよ(またの名をまみむめも)

自分の結婚式にきてもらっているなら同額を包んで欠席します😅
きてないなら「子どもを預けられない」「コロナが心配」と理由を伝えて欠席します。
電報は送るかなと思います。

  • mei🍒

    mei🍒

    わたしは結婚式挙げてないんです。
    来年の三月なんですけど、コロナを理由にしてもおかしくないですよね?💦

    • 11月7日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    もう疎遠になりたいくらい嫌なら「コロナが心配なので欠席します」でいいと思います。
    疎遠になるほどでもないけど出席するほどでもないなら「子どもを預けられないので」がいいかなと思います💦

    • 11月7日
  • mei🍒

    mei🍒

    疎遠になるほどではないので、子供を理由にしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月7日
みみ😸

その事も距離起きますか?
置くなら何も言わずにお祝いだけ送り付け欠席します😅
結婚式ではないですが、私も距離置きたくてグループ抜けて、出産祝い(うちももらったので)だけ送って連絡とかは一切してないです、

  • mei🍒

    mei🍒

    この友人とは今後もたまに会いたいなと思ってるんですけど、ほかの子たちとはもう関わりたくなくて💦
    声がかかった以上なにかお祝いはしといた方が無難ですかね?😵

    • 11月7日
  • みみ😸

    みみ😸

    皆さんとどれ程の仲なのか分からないですが、その人にちゃんとご自身の気持ちを説明するのが手っ取り早いかと🤣
    私は今後も関わりたい子には素直に打ち明けました。それでその子が嫌がるならそれまでだな。って感じで。
    普通に了承されて、2人でたまに会います。
    まぁどちらにしよお祝いだけでもした方が無難ではあるかと🤗

    • 11月7日