※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子は、朝7時に起きて園で昼寝。夜は23時に寝るが、今日はまだ起きている。睡眠時間が少なく親はしんどい。このタイプの子供はいるでしょうか?

4歳(年少)の、息子がいます。

朝は7時過ぎに起き、園で約20分の昼寝。

夜は23時前後に寝ます…。

今日は、まだ起きています。


睡眠時間が少ないように思えて、
もう親はしんどいのですが、こういうタイプの子も、いるんでしょうか…?

コメント

ぼーいママさん

同じ四歳息子います!
朝、7:30-8時起床。
園では最近寝てなくて
帰宅ご16-18の間に夕寝
夜も23-1に寝てます😵
今も起きてますよ~

うちは、夕寝しなかったとして
20.21時に寝たら夜中起きたりするので、、

親のがつらいときありますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中起きると、つらいですよね…。
    うちも、まだ、目が冴えまくっています。

    • 11月7日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    こっちが、ウトウトしてるときに起こされると…
    イラッとしてしまいますよ💦

    うちも、YouTube見てます😵
    いいのやら、、

    • 11月7日
バマリ🔰

5歳(年中)の息子がいます。

朝は8時過ぎに起こし
園では2時間昼寝

夜は1時くらいにやっと寝るくらいです…。

おっしゃる通り睡眠時間は足りてないと思います。

土日に仕方なく10時30分くらいまで寝させてます。
これ以上寝かせると3食たべさせる感覚が変になるため諦めてます。

自宅にいると昼寝はせず、家族で昼出掛けると帰り道寝てしまいその分の時間就寝がずれます。

これに加えて最近主張が激しくなってきていたり、病気の時は八つ当たりで打撃系を3時間くらいやってくるのでしんどいです。

1歳半あたりからは週2くらい3時まで盛り上がっていて奇声あげていてワンワンワンダーランドを見たがり躍り続けているのを仕方なく危ないので寝落ちしそうなのを我慢して付き合ってました。
おさまったと思ったら今度は初めてのお遊戯会の練習が苦痛で夜泣きするようになりそれが1時と朝方でその時間はもしかしたらフォロミあげてるのがもう栄養が足りてるんじゃないか?
牛乳に変えて良いんじゃないか?っと言われてましたがコーラを夫が夜飲ませてしまうのでそのせいでなってたと思います。

今年からはコーラいらないと言い出したので良かったです。

ですがついた癖は中々治らないためもう長い目でやんわり早く寝かせようとするしかないって思ってます。

知人の男の子も一時夜中3時くらいまで寝ないらしく、園の帰りは寄り道して疲れさせて帰り10時には寝床に行き子供は構わずに本気で寝てしまってるそうです。
その代わりお母さんだけ5時30分に起きていて家事や掃除を徹底的にしたからお子さんは園児さんの時は8時に起こして小学生になったら6時30分に起こしてるそうです。

勝手に段々なおってきたそうです。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    うちはNetflixのポケモンを見て今寝始めた所です。

    1時頃寝室移動です。
    毎朝辛いです(涙)

    • 11月7日
ハッピーターン

息子さんは20分の昼寝以外にお昼寝はあるんでしょうか??

もしないなら、いつも8時間くらいの睡眠時間だと思うんですが、もう少しあってもいいのかなと思います💦

うちも年少の息子で朝7時に起床して、2時過ぎにお迎えでそのまま幼稚園のお友達と公園遊びを約1時間半くらいしてから帰宅でお風呂夕飯で8時ジャストくらいには寝てしまいます‼️

結絆

来月5歳になる娘ですが
私の子は
6時半頃には起こして
20時半〜21時くらいには就寝しています。
やり残した家事は子供達が寝た後にやる

乳児期から6時過ぎにはカーテンあけて
生活音で目が覚めるような生活をして
20時くらいにはテレビも電気も消す生活なので
生活リズムはずっと安定してます。

今は園でのお昼寝30分程度あるけど
冬休み開けからお昼寝無しの生活になります。

眠りに入りやすい環境でなければ、なかなか思うように寝てくれないんじゃないかな?と思うんですけど

私な就寝30分くらい前からゲームやYouTubeなどテンション上がるようなものは見せないようにしてます