※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴ
ココロ・悩み

学生時代は2人だと上手くやれるけど、3人以上だと疎外感を感じる。娘が幼稚園に入るので、ママ友がいないと子どもの友達関係に不安を感じている。自分のような人が他にいるか不安。

どこにいても疎外感を感じる方いますか?

私は学生時代からふたりだと上手くできるけど、3人以上になると自分以外の人で盛り上がったり、
疎外感を感じます。

来年から娘が幼稚園に入るのですが、ママ達を見ているとママ同士の絆があるように感じるし、うまくやれるかな?

ママが仲良いママ友がいないと、子どもも幼稚園以外でお友達と遊ぶ機会もなくなってしまうかな?など不安です。

それぞれ個性なので、みんな違って当たり前。とも思いますが、自分のように大人しくて会話が緊張して上手く出来ない人を全然見ないので、同じような方いるのかなと思い、質問いたしました。

コメント

ゆみ

私も3人以上は苦手ですね!学生時代からの友達くらいです🎵ママ友って正確には子供の友達のママなので、友達じゃないと私は思ってます(笑)。ママ同士仲良くなくても子供は遊ぶでしょうし、私はいなくても気にしないです\(^o^)/

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    自分だけじゃないって思えて嬉しいです。
    幼稚園だけでも絆は築けますよね!無理に仲良くならなくても大丈夫ですね🙆‍♀️

• 11月7日
ママリ

私もちゅぴさんと同じような性格で、大人しいし、慣れるまでにかなり時間かかるし、緊張して会話が上手くできません‼️😅

ほんとに同じような方がいてビックリしました❗

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    みみさんがお近くのお友達だったら良かったです!
    同じ雰囲気の方とはなぜか安心して話せてしまいます。
    中々いらっしゃらないですよね😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

本当に私も似ている方がいらっしゃってかなり嬉しいです❗✨(笑)
    学生時代も今と変わらずな性格でしたか?💡
    私はちっちゃい時からかなり人見知りです(笑)

• 11月11日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

はい、ずっと大人しかったです^_^笑
    私は何故か一番最初だけうまく出来て、段々ほわんとしてるのが周りにバレて笑(頭では考えすぎちゃって色々気づきすぎて、発言出来なかったりするタイプです)
    段々と疎外感感じちゃうタイプです💧
    サバサバとかハキハキしてる方が羨ましいと思う一方、ちょっと怖いです😭

人見知りも辛いですよねえ。
    中々、気質とかって変えられないし、今のままで大丈夫と思ってもその状況に置かれると、困っちゃうときもありますもんね💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

すごい、、(笑
    ほんと、ちゅぴさんが言ってることめっちゃ理解できます‼‼笑(-_-;)

私もまんまその通りです笑

正直人付き合い結構疲れちゃう時ないですか?(^o^;)

• 11月12日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

嬉しいです😭
    私、繊細すぎて人の表情、視線とかを読み取りすぎて疲れちゃうんです💧

人から少し注意されたり、あなたはこうだよね。とか言われるとかなり凹んでずっと悩んじゃいます。

みみさんに共感してもらえてすごく嬉しいです😭❤️

ママ友とかの接し方、どうされてますか?

来年からの幼稚園、ドギマギしちゃいます笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

本当にすみません❗😢かなり返信が遅れてしまいました。。

私もちゅぴさんと全部おんなじでビックリです❗
    私はこんな性格なので、ママ友と言えるお友達は居ないですね😭

幼稚園のママさん達とお迎えの時など会えばたわいもない話を少ししたり、してくれたりしますが、なぜか緊張しちゃって、心のなかでは「次何話そうこれ言ったら悪く捉えられちゃうかな」とか必死です💧笑

ちゅぴさんは支援センターとかお子さま連れて行かれたことありますか?

• 11月29日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

いえ〜、お忙しいのに色々答えてくださり本当にありがとうございます😭✨✨✨

私もママ友いないのでお気持ちわかりますよ😭😭!

緊張して、頭のフル回転になるのもわかります!
    次何話そう、とか考えるのも会話が途切れるのが怖いですよね😭
    私はどもったり、焦って早口になってしまったり、
    思ってないことを合わせて言ったりしてひとり反省会、、、笑
    会話に集中できません。

支援センターも月一くらいで行くのですが、少し話して自分と話してると話しにくくないかな?とか考えてしまって勝手に申し訳なくなってさり気なく離れてしまいます。、、

他のママさんとその方が盛り上がってるのを横目で見て
    何で自分は上手くやれないんだろとか思ってしまいますね😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

いやいや、、本当にその通りなんです!
    ちゅぴさんはもう一人の私なんじゃないかと思ってしまうくらい💦笑
    そうそう!焦って早口になるしどもるし、頭フル回転してるくせに、言い方間違えてちょっと違う捉え方されちゃったり、、
    そのあとのひとり頭の中での反省会すごいですよね笑(T^T)

そうなんです私と話すとあまり楽しそうじゃないけど、他のママさんたちとはすごく楽しそうにおしゃべりしてるのとか見ちゃうと、みんな何であんなに上手く会話できちゃうの⁉とかで自分の反省がすごいです💧
    でも頑張っても空回りしちゃうし、、下手くそだなぁ自分💧って思います笑

• 11月30日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

私も自分とやり取りしているような感覚です😆✨笑
    違う捉え方されちゃうのもわかります。
    何も考えないで発言しているとか、思われてそうです!
    焦ってるのに見た感じは落ち着いて見られたり💦
    リアクションまで考えてしまうから、多分不自然な人なはず( ・∇・)

周りの人たちみんなコミニュケーション能力高すぎると思いますよね😭💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なんか若干変な人と思われてそうな瞬間ないですか⁉️笑💦
    それは私だけか💦

• 11月30日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

ありますー!
    私もなので安心してください😆笑
    「変わってるね」「そういうとこあるよね」とか、学生時代はいじられ天然キャラ扱い💦

それを晒さないように考えすぎて発言するばかりに真面目なことしか言えないつまらない感じになってしまいます😅

みみさんはどんな場面で感じますか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありますか⁉良かったぁ~❗笑
    私はもしかしたらちゅぴさんとはちょっと違うかもしれないですが、う~ん、例えば話の流れで自虐話を笑ってほしくて言ったら、本気にされて変な空気になるとか(笑)

何て言ったらいいんでしょうなんかこう相手と噛み合わない時があるっていうか、、😅💦
    すみません説明下手で💦

• 12月1日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

そうなんですね!
    期待した反応と違うと、こちらもあれ?ってなるし、自信無くなりますよねえ。

噛み合わない感じは分かります^^;
    不思議そう〜に話し聞いて見られてる感じがしたり。
    私も相手の冗談に乗ったりしたときに、「本気にしないでよー」とか、冗談か冗談じゃないか分かりにくいらしいです😭

私の場合は、声や表情に抑揚がないので色々分かりにくいのかもしれません😣

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうそう!不思議そうに話聞いて見られてる時あります!笑

ちゅぴさんは学生時代はどんな感じでしたか?☺️

私はすごく大人しくて、本当に仲良い何人かの友達にしか自分を出せない感じでした😅

• 12月2日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

仲良い方には出せてたんですね❣️
    普段出せない分、家族とか親友には深く出せたりしませんか?

ちょっとブラックな感じとかも笑

相手に不思議に見られてるかな?って思う癖がついてて会話のとかに相手を見るのが怖いときあります🤣

私は小学生の時からすでに内気で、グループで給食のときも自分から発言出来なくて、元気な男子から「お前自分から発言しろよ」って言われたのが未だにトラウマです笑

中高くらいからは何故か、イケてるグループ笑に所属していてましたが、大人しいグループの子達のが話しやすかったです。

部活ではみみさんのように素の自分を出せた気がします^_^

中学は男子とは一言も話せない子でした汗

大学ではそれまでのいじられキャラが嫌で、しっかりしようが必死でしたがなんだかんだボロがでてました笑

その結果、周りからはクールなつまらない人になってしまったかもです。
    反応薄いみたいな💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです普段自分を出せない分私は、身内にはすごい変顔したりおちゃらけたり(笑)
    でも身内や親友以外の前ではすごく静かで大人しくて💧

私も、小学生の時から内気で、グループで何かするとかがすごく苦手でした。
    私以外の男子や女子はすごくワイワイやってるけど、私だけひたすら無言で発言できず、「あれ、お前居たっけ」とか存在感薄いとか言われたのが未だにトラウマです(笑)
    中高の時とかはちゅぴさんとほんとに似たような状況でした(^^;

初めて自分と少し似ている?部分があって(もし全然違ったらすみません💦)、自分のちょっと苦い過去を素直にお話できる方に会えて勝手に嬉しくなっちゃってます(笑)💦
    すみません😅

• 12月3日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

出せる人の前では安心して、それまで出せない分、過剰に自分を出してしまいます😂

義家族の前では中々自分を出せなくて、旦那さんの兄弟のお嫁さんが義母と仲良くやってると羨ましい気持ちになります😣

男子の一言、きついですね😭
    そういう言葉って忘れられないしフとしたときに思い出したりしますよね〜。

私も共感してもらい嬉しかったです^_^
    ここに相談して良かった💕

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

義家族に自分以外のお嫁さんがいると、義母さんと兄弟の嫁さんのほうが仲良さそうなのとか見るとちょっと切ないですよね😢💦

私もちゅぴさんとお話しできて本当に良かったです‼️✨
    ありがとうございます😌🎵

• 12月7日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

そうなんですよー😰
    みみさんには沢山聞いてくだり感謝です。とても励みになりました。
    長々とお付き合いしてもらい、本当にありがとうございました😊💓💓

• 12月7日