※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ(26)
ココロ・悩み

4歳の娘の言語発達に遅れがあり、保育園移行に悩んでいます。公立保育所が安心だが通学が1時間かかるため、幼稚園も検討中。現状は公立保育所が良いか悩んでいます。

4歳3ヶ月の娘が居ます。

3歳児検診の時に言語の発達に遅れがあると言われ
当時言語は本当に2歳なりたての言葉でした。それから
児童発達センターに3ヶ月に1回で、言語、心理で通ってます。
やっと保育園でも友達が出来て
かるた、おままごとやってます。

それでも自分のお気に入りあると貸さなかったり
1日に1回は先生に注意も受けるそうです。
上手く言葉が出なくて、友達のことぶってしまったりします。


つい最近やっと文章で少ーし話せるようになって、
早く保育園行きたい。
〇〇ちゃんと遊びたい。〇〇ちゃん家に行きたい。程度ですが、
来年も今の保育園継続の方がいいんですよね?

児童発達支援センターの先生には
公立保育所だと安心ですと言われました。

ただ私自身仕事していて、自転車で片道1時間で通っています。
もしかしたら来年子供3人保育園なんですけど
保育園移行できないかもしれないと言われてしまったため、
幼稚園も視野に入れないといけなくなってしまってる現状です。

私がたとえ3箇所に送らなきゃ行けないことになっても
発達が遅れてる娘のことを考えると今の公立保育所のままがいいんですかね?

ちなみに娘3人で
来年、4歳児、3歳児、1歳児です。


コメント

てんこもり

保育園のほうがいい理由はなんでしょう。
勉強がないからでしょうか??

幼稚園によってカラーが全く違ったりするので、念のため保険をかける意味で、ゆるい幼稚園をピックアップしてみては。

  • パワフルママ(26)

    パワフルママ(26)


    書いたり塗ったりの集中力はものすごくあるので
    幼稚園によって
    発達遅れてる集団行動苦手な子だと、、って言われてしまうこともあり、幼稚園より保育園なのかなという考えなんです(T_T)

    • 11月6日
  • てんこもり

    てんこもり


    3カ所送り迎えは大変なので二カ所にするとか、ゆるい幼稚園に3人入れるとか、バス送迎がある幼稚園にするとか、ママさんが少しでも楽になる方法さがしたほうが、いいのかなーと感じました。

    うちの子も発達遅れ気味(言語が1年遅れ)で、ゆるい幼稚園にいれてます。
    徐々に集団なれてきました(^^)

    • 11月6日
  • パワフルママ(26)

    パワフルママ(26)


    3人目がまだ1歳なので、幼稚園ではなく保育園になるので、こども園も検討していて
    バスだと親が付いて居ないとだと思うので、それは出来なくて
    遅くても8時には保育園もしくは幼稚園送らなきゃなのです。

    ゆるい幼稚園探してみます!!

    • 11月6日