※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が1〜2時間おきに泣き、寝不足が続いています。睡眠退行や夜泣きか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

あと1週間で生後4ヶ月になる息子がいます👦🏻✨

最初からそんなにまとまって寝てくれる子ではなかったのですが、3ヶ月頃にはたまに6〜7時間寝てくれたり、つい先週頃までは3〜4時間寝てくれるようになりました。
完母で夜間の授乳も2回、多くて3回ほどでした。

それが最近、1〜2時間おきにギャン泣きするようになってしまいました😭😭抱っこしてゆらゆらしたりおしゃぶりをして落ち着く時もありますが、2時間寝てくれればいい方でほぼ1時間ほどで起きてしまいます。授乳は3時間ほどあけようと思っていて、3時間経っていなければ抱っこしてゆらゆらや、あまり頻繁に使いたくはないですがおしゃぶりで落ち着かせています。
夜頻繁に起きるからか、日中そんなにまとまって寝なかったのに多くて3時間ほど寝るようになりました。

これは睡眠退行?夜泣き?なんなんでしょうか!!

似たような状況の方、そんな時期あったという方がいましたらどんな風に乗り越えたか教えて頂きたいです🥺💕✨

コメント

うちまき

私も子もそんな時期ありました😂

うちの子は本当に寝ない子で
生後7ヶ月まで3時間おきの授乳でした!夜間も変わらず、、
こちらがしんどくなってきたので夜間授乳をやめましたが
それでも夜は2、3回ギャン泣きしてました😂
抱っこでダメならおしゃぶり使ってました!
おしゃぶりですぐ泣き止んでくれたので、最後の方は抱っこせず泣いたらすぐおしゃぶりあげてました。笑
こちらも眠たいので🤣笑
10ヶ月になってやっと!朝まで寝てくれるように😂笑
3回食になりたくさん食べて、日中もたくさんハイハイしているおかげかなと😂

• もりもり

もりもり

コメントありがとうございます🥺✨
    ほぼ3時間おきの授乳なんですが、夜間授乳やめるのってただぽっとやめちゃう感じですか?泣いても授乳せずに抱っこなりおしゃぶりなりで落ち着かせる感じですか?🥺
    1度やってみます!✨✨

運動量が多くなると寝てくれることも多いんですね😂気長に付き合っていきたいと思います☺️☺️☺️

• 11月6日
  • うちまき

うちまき

私はいきなり辞めました!
    辞めて1ヶ月間は泣いたら抱っこして落ち着かせていましたが
    毎回ギャン泣きで泣き止むのにいつも時間がかかってしまい
    こちらがお手上げになっておしゃぶりを頼るように😂笑
    それも2ヶ月くらい続きましたが、今も時々泣いてもトントンで寝てくれるようになりました😆
    本当に気長に付き合わないといけないとでしんどいですよね😂

• 11月7日
  • もりもり

もりもり

ご丁寧にありがとうございます🥺❤️昨日初めてやってみました!意外と抱っこおしゃぶりで頑張ったら落ち着いてくれたので、時間はかかりそうですが気長にがんばってみたいと思います!!!ありがとうございます🥺💕✨

• 11月7日
ちよ

同じく生後3ヶ月後半から睡眠退行に苦しみました😂

まさに1〜2時間でふえーって泣かれてしまいなかなか睡眠取れなくて大変でした。
今は4ヶ月に入って2週間目ですが、なんとか3〜4時間寝てくれるようになりました。

とりあえずよく言われるようにすぐ抱き上げず、お腹を密着させるように覆い被さってトントンしたり、おしゃぶり咥えるか試したり…
常夜灯をやめて床置きのランプを使ったり…色々やりましたが圧倒的に効果があった!とは言えない気がします😂
なのでやっぱり時期的なものなのかな…?と思っています💦

• もりもり

もりもり

コメントありがとうございます☺️✨

おんなじ感じですね😂😂
    そういう風によく言われているんですね😂とりあえずふぐ抱き上げて抱っこしていました(笑)教えて頂いたのを試してみたいと思います!!
    今だけと思って付き合っていきたいと思います🥺🥺❤️

• 11月6日
ままり

うちの子はそんな感じで夜泣きでした
それまでは6時間とかねてたのに…
夜泣きピークは9ヶ月でした
早くおさまりますように😭

• もりもり

もりもり

9ヶ月、、、😭😭
    大変でしたね😭お疲れ様です😭✨
    私も覚悟しておきます!笑
    ありがとうございます🥺❤️

• 11月6日
K

うちも3ヵ月まで夜はずっと寝てくれてたのが、4ヵ月になる前から夜中起きてなかなか寝なくなりました。
ひたすら抱っこして歩いたりしてました😣
3週間くらいで落ち着いて、今はほとんど寝てくれるようになりましたよ!
対策とかはとくに無かったですが、お昼とか少しでも寝れる時間を見つけて仮眠したりしてました。

• もりもり

もりもり

とことん付き合っていくしかないですよね、、🥺❤️
    日中寝れる時に一緒に寝ながら頑張っていきたいと思います!ありがとうございます🥺✨✨

• 11月6日