※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の存在に嫌気がさしてしまい、終わらせたいと思うことがあります。孤独な気持ちがつのり、自分を責めています。

誰かに話を聞いてもらいたいです。
時々、ものすごく消えてしまいたい死んでしまいたいと思ってしまいます。何かあった訳ではないですが、、
自分の存在に嫌気がさしてしまいます。
自分の性格、考え方、人間性全部が最悪な気がします。
涙が出てすごく落ち込みます!
もう終わらせたいななんて考えてしまいます。
こんな話誰にも出来ません、、孤独な気がしてたまりません
可愛い子供もいるのになんてダメな母親なんだろうか

コメント

ママリ

たぶん、今ママさんと同じような状態ですが、私で良ければ話聞きますよ!

• ママ

ママ

共感していただけるなら嬉しいです😭なぜこんな人間なんだろうと、もっと楽に考えられればいいのにと思います!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

楽に考えるって簡単そうに聴こえて、実は難しいですよね…
    私もそれが今できなくて、苦しいです。
    それでママリ開いたら、ママさんの書き込み見て、思わず書き込みました!
    孤独を感じないでください!私もいます😊

• 11月5日
  • ママ

ママ

自分だけじゃないと思うと安心しました😭もう考え出すと負の連鎖で、、
    実を言うと実家に帰るといつも否定されてる気がして毎回落ち込みます。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私もです。主人にネガティブ禁止令を言い渡されてるので、誰にも相談できず💦
    今落ち込みすぎて、頭痛と耳痛が交互に来てます💦
    私は実家は遠方なので、行くことは今のところないですが、相談どころか自分自分なので、無理です。
    今とりあえず深呼吸してます。少し落ち着いてきたような気もします!

• 11月5日
  • ママ

ママ

ネガティブ禁止令ってキツイですよね😭私もネガティブな事人に言いにくくて押し殺してます、、ここだと吐き出しやすいですね!
    落ち着いてきてよかったですね😭私は明日の朝起きたらスッキリした気持ちになっていたいです。

• 11月5日
ひまわりと青い空

こんばんは。
大事なことを伝えてくださりありがとうございます。

私は産後うつかなと思ったのですがイかがですか?

私に何か出来ることありますか?

• ママ

ママ

ここにしか吐き出せなくて見っともない投稿にお返事ありがとうございます😭
    産後うつという自覚はないのですが、産後不眠です。
    こんなに幸せなのに、生きづらくて苦しいです。いつも自分を偽って生きてるような気がします。自分を出してしまうと嫌われるだろうなと、、

• 11月5日
にじいろ

多分自覚はなくても産後うつになっていると思います。睡眠不足や運動不足(気分転換含め)によって起こっていると思いますよ。私も産後3ヶ月頃から孤独だったり睡眠不足だったり辛いのに誰にも言えない(義実家にお世話になっていたのでそれだけでも助けられてるのにこれ以上頼ってはいけないと決めつけ)毎晩のように泣き、10ヶ月のとき本当に死のうと思って子供を置いて家を出てしまいましたが最後に地域の母向けの相談センターに電話をかけ心療内科に行くことができて治りました。まずは頼れる人が居ないでしょうか?睡眠不足は本当に精神にきますよ。頼った方が良いです。甘えて楽して図々しい位でいないと自分が壊れてしまいます。

• ママ

ママ

笑えてるし食欲もあるし、全く自覚なかったです、、誰かに会うのが億劫な感じはあります!
    辛かったんですね。1人で頑張ろうとしてしまいます。周りはみんな頑張ってるんだからと。私は頑張ってる方じゃないからもっと頑張らないとと、、こういうのが良くないんですかね😂

• 11月5日
  • にじいろ

にじいろ

頑張りやさんなんですね。でもきっと頑張りすぎでしょう。疲れてもいると思います。人にはキャパがあるのでフルパワーでずっと頑張れる人もいますが、そうでない人もいます。あれ?っと思ったら頑張りすぎてるときだと思います。今となっては辛い思いでいるより少し位手を抜いて周りに頼ってたら良かったなーと思います!周りと比べず頼れる所があればあなたのキャパでやった方が良いですよ。😌

• 11月5日
  • ママ

ママ

疲れちゃってるんですかね😭一応2人目なのに情けなくて、、にじいろさんのおっしゃる通り周りと比べてしまったり、比べられるのが辛すぎます。自分は自分と思えたら楽になれるのに😭もう少し適当に過ごしてみます。

• 11月5日
funkyT

全く一緒では無いかもですが、私も自分の全てが嫌になる時があります。

そんな時は深呼吸してお笑い動画を見たり、なんとか気が散る事をしてます。
寝る前にどうしようもないときは、睡眠導入剤を使用してます。

ガーーーーっとなってしまう前に対処すると良いですよー。

• ママ

ママ

睡眠導入剤私も頼っています。気が散ることを探してみます🤗

• 11月5日
  • funkyT

funkyT

自分で工夫して付き合っていくしか無いですよね〜。

• 11月5日
ひまわりと青い空

その気持ち私にもわかります。

私は、自分の全部を出して離れていく人はそれだけの縁だったのだろうと思うことにしました。

ずっと自分の気持ちを偽り続けていたら私が壊れてしまうと思ったからです。

そうしたら離れていく人もいましたが、共感してくれる新しい出会いもありました。

私は今の方が気が楽に生きられています。みんな同じ気持ちを多かれ少なかれ抱えています。ただそれを外に出すか出さないか、自分に正直に生きるかそうでないかだと思います。

私は自分の正直な気持ちを辛いと伝えることの出来る主さんに勇気をもらいました。

伝えていただいたことに感謝です。ありがとうございます。

• ママ

ママ

嫌われるのが怖いから離れていくのが辛すぎて、年々自分を偽るようになってきました、、
    割り切る勇気大事ですね😭そんな風に考えるのは、まだ少し時間かかりそうですが意識してみます!
    そんなふうに言って頂けて涙が出ます😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

コロナで産後うつになる母親の割合が11人に1人だったのが4人に1人になっているとニュースで見たばかりです😱💦
全然だめな母親なんかじゃないです!!頑張ってるから思いつめてしまうんです😭旦那さん、お母さん、ご兄弟、電話相談、SNSでどんどん愚痴って話聞いてもらって、少しでも楽になってくださいね😭😭

• ママ

ママ

そうなんですね😭そこまでコロナに影響ある地域ではないですが、前よりは生きづらいですねこの頃!
    身近にはこんな醜い部分さらけ出せなくて、ママリの方たちにいつも助けられます😭ありがとうございます

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然醜くないですよーー😭
    そうなんですね!
    うちの母も、妹が寝なくて川に流したら楽になるのかなと思ったと言っていました!うちの母は愛情深くて子供大好きなタイプなので聞いた時は驚きましたが、そんなに大変だったんだと思いました😭子育ては本当に大変ですよね😢
    お疲れ様です😭

• 11月5日
ぽよ

分かります、めっちゃ分かります。
今、産後という事もあるかもしれませんが、コロナというのもあるかもしれません。
自分でも気づかぬうちに、意外と我慢してる事とかが多くなっているのかも。

私の場合、ご飯も食べれて子供も産めて、住む場所もあって、ある程度幸せな筈なのだけれど、独身時代と違って仕事が上手くいかなかったり(社会に貢献していない気持ちになったり)、家事や育児が思うようにいかなかったり(自分のスペックの低さに凹んだり)、コロナで神経質になったり旅行にいけなかったり、友達に会えなかったり、旦那に言われた些細な事にカチンときたり…そういう細々とした事が結構溜まって「消えたい」って思う事あります。
普段は大好きな旦那様や子供の事も、そういう思考の時には放ってしまいたいと思います。

でもね、疲れてるんですよ。疲れてる。発散したいのになかなか出来なかったりもあると思います。

私もなんか最近ふとそういう考えに陥って困ってる人間です😂
多分私の方が人間として腐ってます😂

でも、無理しちゃダメです。何かしらで発散しましょ。
少なくともそんな気持ちになるのはママさんだけじゃなくて、結構沢山の女性が陥っていると思いますよ✨