※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

7カ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に頻繁に泣き、寝かしつけが大変。新しい成長段階で眠れない可能性も。夜泣きの対処法や時期について相談しています。

まもなく生後7カ月になる娘の夜泣きが酷くて悩んでいます😭

夜は20時には寝ます。
寝てすぐ22時頃には泣いて目が醒めるので、トントンしたり授乳したりしてまた寝かしつけます。
夜中は0時すぎたあたりから、30分おきくらいに泣きます。同じくトントンしたり授乳したりですぐ寝てくれますが、あまりにも回数が多いのでちゃんと眠れているのか心配です。
義母から、毎回相手をしているからいけない、たまには泣かせたまま放っておくようにと言われたので試したこともあります。でも、ぐずぐず泣いていたのがだんだんとギャン泣きに変わり、その後寝かしつけに逆に苦労するので嫌になってやめてしまいました。
保健士さんからは、最近ハイハイやつかまり立ちができるようになったので、新しいことができるようになった刺激で夜眠れないんじゃないかと言われました🌀

泣き始めてすぐに相手していればすぐまた眠ってくれるので良いのですが、こんなに頻繁に起きていると成長の妨げにならないのかも心配です。

こうしたら夜泣きがおさまったよとか、時期が来ればなくなるよとかあれば教えて欲しいです😭

コメント

甘いものが好き♪

あまり月齢がかわらないので、参考にならないかもですが(>_<)
息子は日中全く寝ず、夜も2~3時間寝て起きる(ときどーき、長くても四時間)、ですが10キロあり、成長には影響なさそうです。

日中もぐずぐずですか?
夜にたくさんおきてても、日中もずっとぐずってるわけでなければ、お子さんには足りてるのかもです(^^)
母乳やミルク、離乳食はたべていますか?
体重、身長が極端に軽い、低いでなければ大丈夫かと♪
遊ぶようになって、疲れたら今よりかねてくれるかもですね!

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

あ、あとこうすれば寝るかも、ですが、一緒に寝てしまって安心感?があるとえぇ?!こんなに寝てくれるの?ということが過去にありました。この時、今より全然寝てくれなくて、ほんとそれこそ30分だったりそれ以下だったり、1時間だったり…。なので、添い寝しちゃうのもありです\(^^ )

• 7月24日
  • onxy

onxy

日中も眠くてぐずぐずすることがあります。完母なのですが、よく動くようになってきて少し足りなくなってるってこともありますかね?体重は平均より軽めです。

添い寝いいんですね、今夜試してみます!!ありがとうございます🙇

• 7月24日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私も完母です\(^^ )
    飲ませてて自分から離す(遊びは除く)なら足りてるとおもいます!
    時間で区切ってたりしたら足りてないこともあるかもです(>_<)
    生まれてから、成長曲線が減らずにのびてるなら大丈夫かとおもいます(*^^*)

少しでも寝てくれるといいですね(;_;)!
    頑張りすぎず、頑張ってください(^^)

• 7月24日
  • onxy

onxy

成長曲線は伸びてます!
    昼間など起きてる時間は自分からはなしますが、夜中寝ぼけてる時は離さなくて、、
    寝る前や夜間にミルク足そうか、でも夜間の方が母乳でてるはずだしなーと迷っています。

• 7月24日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

それなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

夜は離さない、これ共感しますー!何かの本か、こういう質問で、下顎を少し引っ張ってみると抜けるってありました!私は試してみて一回だけ成功しました(笑)
    anxyさんが楽になるなら、ミルク足すのもありだとおもいます!
    一緒に寝てしまうときだけ添い乳のままで、離れないとだめなときはミルクとか…。悩みますよね(>_<)

• 7月24日
まぁたん

一緒に寝てますか?
子供ってお母さんの体温で寝たりするみたいですよ🎵
私は産まれた時から一緒に寝てます!
動けば目が覚め気づけばトントンしてる感じですぐに寝てくれました🎵
ゥチの子はおしゃぶり大好きだったのでトントンダメなときはおしゃぶりさせれば寝てました✨
今も隣で一緒に寝てますが私が背を向けて寝ると背中に引っ付いて気づけば寝てます(笑)5分もかからないくらいで寝ます(笑)隣で寝てたらすぐに対応出来るし‼
今は大変かもですが良くなりますよ🎵

• onxy

onxy

最近暑いので、一緒に寝ていませんでした!やはり近くで寝ていると安心感あるんでしょうか。試してみたいと思います、ありがとうございます😊

• 7月24日