※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I K U
妊娠・出産

男の子の名前について夫と相談したが、気に入った名前を鼻で笑われてしまい、ショックを受けている。名前「りの」「りお」はダメでしょうか。

お世話になってます。

1月に生まれる子の名前について相談させてください。(男の子出産予定です。)

私は中学生の頃から、自分の子供には兄弟で関連する名前をつけたい!と、ずっっっと憧れを持っていました。(ちなみに、考えていたのは「ひびき」「いぶき」でした。)

1人目が女の子で、名前決めの時に夫が「女の子は俺が決めたい。女の子は2文字がいい。2人目は決めていいから今回は決めさせて。」と言って決まった名前が(りな)です。(りなという名前は私もすごく気に入っているので、そこは特に問題ないのです)

1人目の名前決めの時に「兄弟で関連する名前がいい、「ひびき」とか「いぶき」にしたい」と夫には伝えてあり、「ひびき・いぶきにはしないけど2人目の時に1人目の子と関連する名前にすればいいんじゃない?」との事で話は終わり、私は1人目の時は名前決めで文句は言わずでした。

やっと2人目妊娠、自分が名前決められるどうしよう♡とワクワクで決めて、一応夫に何候補か言うと「え、男の子の名前でしょ?女の子みたい」と言われ鼻で笑われました。(昨日の出来事なので、未だに私がすごく腹が立っております。笑)

その名前が「りの」「りお」でした。
鼻で笑われたのがショックでこちらで相談させてもらいたくて…。男の子につける名前、ダメでしょうか。私的にはすごく気に入っていたので…。

鼻で笑わない方、コメントお願いします(´; ロ ;`)笑

コメント

ママリ

りのちゃんりおちゃん、りおくん
ん〜たしかにぱっと見は女の子ですね🤔

ママリ

りお君はいました!
中性的な名前で、女の子にも男の子にも使いますよね!
使う漢字でも雰囲気変わって来ますしね!
ただ間違ってりおちゃんと言ってしまったことはあります😣😣
「りの」は女の子にしか出会ったことがないですごめんなさい😣😣

可愛いと思います!りおは男の子で周りにいます!りのはぱっと言われたら女の子かな?とは思いますけど最近中性的な名前も多いので大丈夫だとは思いますよ🤗

せな

りおくんいいと私は思いますよ😊
りおちゃんもいるとは思いますが女の子っぽい名前とは思わないです😊

関連付けるなら、りく、とかのほうが男の子っぽいかもです😊

♡*

りの は 確かに女の子感が強いと思いますが
りお は 中性的だと思います🥰

りおくん めちゃくちゃ良いと思います🌈💓💓

ふうしゃ

りのちゃんは女の子のお名前かなーって感じですが
りおくんなら男の子にも女の子にも居そうで中性的で
素敵ですよ☺️❤

うちの息子も中性的な名前ですが、全然気にしてもされたこともないですよ😊

anchan♡

「りの」は女の子のイメージ強いですが「りおくん」素敵だと思います✨
名前だけ聞くとどちらも一番最初のイメージは女の子って感じですが兄弟関連してますし私は全然いいと思います😊
ちなみに我が家は男の子2人で2人共中性的な名前ですが(下の子見た目も女の子っぽいので女の子に間違われることも多々ありますが💦)自信持って名付けたので全く後悔などもしてないです。

あこ

りおくんでも、莉緒だと女の子かな?と思いますが、理央だったら男の子かな?と思うとおもいます☺️
りのくんには出会ったことがないのですが、理之とかだったら男の子という感じがします✨乃という感じが女の子のイメージなので😊

おたくもち

りのくんだとたしかに女の子っぽいですね😳でもすごくかわいいです🥺❤️男の子っぽい方がであればりおくんですかね☺️✨

ママ

旦那の知り合いに
りおさん(旦那)いますよ~☺️

素敵な名前だと思います♥️

ママ

(旦那)は誤入力です💦

あいたん

りおくん親戚の子にも回りにもいたので全然おかしくないです(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います♪うちは次男は女の子の名前です😂😂

てんまま

女の子っぽい名前で、本人が将来どう思うかですよね😂もちろん今はわからないですが…

私は逆に、男の子っぽい名前つけられたら嫌だと感じちゃうかもです…

でもそれが個性で本人も喜ぶかもしれないですしね(^^)

でも夫に鼻で笑われるような名前にはしないですかね…

mizu

りおくんは実際に知り合いにもいますし、男の子でも違和感ないです😊
りのは私も完全に女の子のイメージしかないです💦
(りのに限らず、「〜の」は女の子のイメージですね💦)

• るる

るる

教えてくださりありがとうございました🙇
    見落としていました💦
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
じゅんぴっぴ

私も上2人が2文字ら行なので、3人目も揃えたいと思っていて、男なら「りお君」候補にありましたよ!

私はあえて中性的な名前が付けたかったので☺️
(上2人も中性的な名前です!)

「りと」も候補にありました👍

いや、、ゴメンなさいm(_ _)m
旦那さんに共感します。
「りお」って中性名らしいけど(私は個人的に)女の子寄りだと思いますし、
「りの」なんて『は?え?男の子でその名前つけんの?』って印象です。
【りく】や【りつ】はダメなんですか?
「理央(りお)」とかならアリだと思いますよ。

退会ユーザー

「りと」は可愛らしすぎて、バーコード中年ビール腹おじぃになったら、イタいかな。

• 11月4日