※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事も休んでしまい、ストレスが溜まっています。メンタルが崩壊しそうで困っています。

今日は本当に参ってしまったので、ここで吐き出させてください。

先週息子がアデノウイルスに感染し、保育園が登園禁止となってしまいました。
当然仕事も休み、週末も息子の看病をしました。
症状は高熱のみで、とても元気で食欲もあってすぐに熱も下がったので、再度小児科へ行って登園許可証を書いてもらいました。

保育園も仕事も結構休んだし、やっと明日からいつも通りだね!仕事も頑張って遅れた分を取り戻さなきゃ!

...と思っていたのも束の間。
今度は咳と鼻水が凄い事になってきた息子。
(恐らくアデノで小児科に受診した際、待合室で他の風邪菌を貰ってきた様です)

1日中ギャン泣き。
全てが嫌!!嫌!!と大暴れ。
抱っこを嫌がる。でも抱っこしろ。降ろせ。
くしゃみ連発で鼻水だらけになる。
またしても微熱がある。
夜も鼻が詰まってギャー!っと物凄く大きな声で泣き叫ぶ。
電動鼻水吸引器で何度も何度も鼻水を吸う。
勿論大暴れ。反返る。ギャン泣きする。
かと思うと急にニコニコしながら遊び始める。でも少しでも気に入らない事をすればギャン泣き。わざとひっくり返って頭を打つ。
この調子だと明日も保育園をお休みになりそうです。

勿論仕事よりも子供の体調の方が大事です。
分かってるんです。でも、何日も休んでしまった申し訳なさ、そしてどんどん貯まる仕事。
立て続けに子供の体調不良が続いて、仕事も家事も何もできずにずっと不機嫌な息子相手をしていて、正直物凄くストレスを感じてしまっています。

夜泣きも酷いので全然眠れません。
常に疲れていて頭が働きません。
一番辛いのは息子なのも分かっています。
でもこっちも凄く辛いです。

色々と重なって、メンタルが崩壊してしまいそうです。


長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

Kotori

お疲れさまです。
保育園とお仕事の両立って大変ですよね、、、
私も去年ムスメが40度の高熱を20回は経験しましたよ。
休んだ日数も30日くらいは、、、、
なので仕事に関しては一年まずまともに出来ないの仕方ないと割り切りましょう?
子持ち半分と昔からいったものです。
休み明けに仕事溜まるのきついですが、旦那さんや周りの家族のサポートなどはないですか?
息子さんが元気になりますように🙏

  • バナナ🍌

    バナナ🍌


    コメントありがとうございます!
    ひえっ20回も...😱😱
    ほんと子供ってすぐに体調崩しますよね、それになかなか治らないし...😵
    因みにに今年は去年と比べてどうでしたか??

    うちも毎月の様に何かしらの理由で休んでいます。
    仕事にならないですよね。
    そうですね、今年は色々と諦めが必要ですよ😓
    旦那とは連携して交互に休みを取ったり、在宅ワークにしたりしています!
    でもきっともう少しの辛抱なんですよね😭
    もう少し頑張ってみます!

    • 11月4日
  • Kotori

    Kotori

    今年はコロナで消毒頑張ってるせいか?一度も熱が出ていないですよ🥰
    一年めはそんな感じだったのでお気持ちわかります。
    でも子ども優先でぜーんぜん大丈夫です🙆‍♀️

    • 11月4日
deleted user

大変ですね~😖鼻水嫌ですものね💦こどもの看病より、仕事の方が楽だと思うときがあります。病児保育は利用されたことはありますか?私は病後でぐすぐすの時で、仕事は休めないな~って時に利用しています。

  • バナナ🍌

    バナナ🍌


    コメントありがとうございます!
    そうそう!!私も最近仕事してる時が一番楽だっておもえてしまいます...仕事とはいえ、子育てから離れられる時間ですから😓
    病児保育、実は私が住んでいる地域には無いんです...
    病後児保育ならありますが、常に予約一杯の状態なんです😓
    いつか作ってくれ〜!って市役所に問い合わせています😥
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ママリ

重なってしまってたいへんでしたね💦😂
ほんとおつかれさまです!
仕事も休みすぎると気遣いますよね😭
たまたま、と思って今を乗りきりましょう💦
ぷちまるさんも体調崩さないようにだけ
きをつけてくださいね!👍

  • バナナ🍌

    バナナ🍌


    コメントありがとうございます!
    まさか重なるとは思ってもみませんでした😭
    仕事をしてると余計しんどいし、色んなプレッシャーに押し潰されそうになりますよね😭😭
    そうですよね、今回だけですよね😭
    そろそろ私も旦那も共倒れしそうですが、何とか乗り切ります😭😭
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ゆー

うちも先週下の子がアデノウイルスなりましたー。゚(゚´ω`゚)゚。
お熱は高いし、抱っこちゃんでぐずぐずで、でも落ち着いたー!
って安心してたら鼻水と咳の症状。
夜も苦しくて起きて、ずーっとオッパイ。
寝たと思って離れるとすぐ起きる。
抱っこしてまた寝て寝かせると起きる。
オッパイは切れるし。
でも欲しがるし…
寝不足だしで…

本人が一番辛いのはわかるけど、
わたしもほんとに辛かった(>人<;)

けど、今日!!
ほんとに今日!!
元気になってあんまり抱っこちゃんじゃなかったです!!
これから夜のぐずぐずがどうなるかわからないけど、今のところすやすや寝てます!!

ぷちまるさんももう少しです!!
もう少ししたらお子さん元気になってくれます!!

あんまり励ませてなくてすみません_:(´ཀ`」 ∠):
気持ちはわかるのになんで伝えたら良いのか…

  • バナナ🍌

    バナナ🍌


    コメントありがとうございます!
    わ〜!ゆなさんも大変でしたね😭😭
    そうそう!!まさにうちも同じです!!
    やっと熱が下がって落ち着いたと思ったら鼻水と咳!😭
    熱だけの方がまだマシでした...😓
    そのお言葉、物凄く励みになります😭😭😭
    熱が出てから今に至るまで、1週間くらいでしょうか?
    うちもあと数日で1週間が経ちます😭
    もう少しですよね!!
    あともう少し、頑張ってみます😭😭😭😭
    ありがとうございます!!

    • 11月4日