※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お子様が1人とご夫婦で1ldkに住まれてるかたいますか?💦LDKが13畳以上、…

お子様が1人とご夫婦で1ldkに住まれてるかたいますか?💦LDKが13畳以上、個室が5畳以上あれば住めますかね💦
いま夫婦で2ldkのメゾネットアパートに住んでいるのですが貯金を優先するために1ldkに引っ越すか迷っています💦

子供も来年には1人生まれる予定なのでどんな感じか教えてほしいです!何畳のリビングと個室かも教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

子どもが9ヶ月まで1ldkに住んでました!(その後は転勤) 12畳と5.6畳だったと思います。
それとは別に大きめのウォークインクローゼットがあったので部屋にはタンスやチェストなどを置く必要が無かったので部屋は広く感じてましたが、収納が少なくてチェストなどを置くなら狭いかもしれません。。
子持ちの友人でメゾネットタイプ住んでいる人は上り降り面倒だと言ってました😭

1人目の時にすんでいました☺️
LDK14畳、寝室6畳でした。
1歳4ヶ月まで住んでましたが、荷物が増えて収納しきれずに限界は感じていました。
備付け収納は押入れ1つだけでした。
0〜1歳までは子供のおせわグッズが増えます。ハイローチェアとかメリーとかいろいろ。折り畳めたり空気で膨らます系のグッズもあるので、そういうものも積極的に取り入れるといいと思います。
2人目作る予定なく、使い終わったら保管する事なく売るなり譲るなりして手荷物を減らしていければ住んでいけると思います。
1歳以降はおもちゃ系が増えていくと思いますが、増やしすぎずにしまえるだけとセーブすればいいだけ。

うちは2人目を妊娠したので、家を建て、生まれてから戸建てに引っ越しました。

引っ越し費用や初期費用もかかると思うので、長く1ldkに住むならいいと思うけど、数年の予定ならあまりお得では無いと思います。
子供は騒音が問題になる事がよくあるので、メゾネットで上下階なのは精神的にストレスになりにくく、良いと思います。
下の階のことを気にしたり、
上の階や隣の生活音が気になったりして子供が寝れなかったりします。
1LDKは学生さんも多いと思うので、お隣さんは深夜までお友達連れ込んでたりしました。うるさくて何回も苦情入れました。ストレスでした。
家族連れが多いアパートなら、お互い様で乗り切れる事もあるかと思いますが。

まーる

2人目まだまだ!って感じで実家に使わなくなった赤ちゃん用品とか諸々置いてもらえるならいけると思います!
うちも今2ldkメゾネットに住んでますが、二人目の為に沐浴用のお風呂とかバウンサーとか残してあったので、一部屋は物置となってます。なかったらかなりリビングがゴチャゴチャになってるかと😣💦

ママリ

15畳+8畳に4人で住んでます😂
うちは旦那が月曜早朝〜土曜日付け変わる頃まで不在なので、私と子ども2人って感じだとちょうどいいです。旦那いるとやっぱり狭いです笑
近くの義実家にも荷物ある程度置いてます。

LDK12畳+寝室6畳です。
暮らすには何とかなりますが、子供がいると物も増えますし収納が少なく物を置く場所にも困りそれがストレスです😭💦
遊ぶ場所もあまりないので大きめのおもちゃなどは購入していません。本当は買ってあげたいですが。

来月マイホームに引越し予定なので我慢していますが、そうでなければ広い賃貸に引越し検討していたと思います。
今の状況で引越すなら1LDKは選ばないですかね😔💦