※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん💓
お仕事

育休中に保育園入園のタイミングや育休延長について悩んでいます。申請時期や復帰時期を考えるのは大変ですね。

みなさんお子さん何歳で保育園に入れましたか?

いま産休をもらっていて
生まれたら育休をもらいます。
いづれ会社に戻るので、戻る日程を伝えなくてはいけません。
大体育休が1年なので子供が産まれて一歳になってから仕事復帰なのですが、
正直もっと自分で子どもを見たいです😭💕

そーいう思いを持った方いますか?
いつのタイミングで会社に言ったりしました?

またお腹の赤ちゃんは11月生まれになりそうです。
私の地域の保育園申請は10月なので、一年先の10月に申請することになります。
そうすると、育休は来年11月で終わり、自然的に4月入園になりますよね?
この場合、育休を伸ばすことはできると思いますか?(たぶん途中入園はできないかもしれません😭)

最近悩んでます。
生まれる前にこんなことばっかりかんがえなくちゃいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月で保育園に預けました。
保育園が見つからなければ延長できると思いますよ😊

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 11月10日
ハーゲンダッツ

私は今育休中です!
保育園に預けれず、待機園児になれば、最大で2年までは育休とれますよ✋
上手いことやって、私は来年の4月から入園させるので、1歳9ヶ月頃ですかね🙂

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

伸ばす時、会社にいうの気遣いましたか?

• 11月10日
ママリ

11月生まれで1歳4ヶ月の時に4月入園しました。保育園に入れなければ育休延長できますよ!でも激戦区とかで途中入園厳しい状況なら、0歳4月に入れておかないと退職になる心配もありますね💦

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

そこの園は途中入園できなかったですか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちは全国でもトップクラスの激戦区なので、1歳途中入園はほぼ無理です😂区役所の方にもそう言われていたので、0歳のうちに入れるか、1歳4月に入れるかと言われました💦実際うちは4月の追加募集でギリギリ入れた状態です😱

• 11月10日
  • ゆーみん💓

ゆーみん💓

そんなに激戦区なんですね😭
    ギリギリ入れてよかったですね😭😭😭

保育園に確認して考えてみます!0歳四月はさすがに預けたくない😭😭😭
    途中入園出来ること祈ります!笑

• 11月10日
Elly🔰

お子さんが1歳になる月の途中入園を申し込んで、入れなければ、入れなかった証明書が自治体で発行して貰えて延長出来ると思いますよ😊

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

ありがとうございます!
    参考になります!
    きいてみます!!

• 11月10日
ママリん

上の子は2月生まれで、4月の一斉も激戦区で途中入園も無理なので産休に入る際、会社には「1年半後の4月末と思っててください」と言ってました。1歳2ヶ月で入園しました。
一応育休一年経った際、延長のために申請はしますが、役所に募集していない保育園を教えてもらい、落ちました。落ちれば育休延長できるので。

そして今回も11月生まれなので「2022年の4月末復帰だと思っててください」と伝えてます。上の子と同じ保育園で一応延長のために申請はしますが、時期的に途中入園はできないだろうと思ってます。
1歳児なので最悪落ちることもあるとは思いますが、たった5ヶ月で預ける方が私はイヤなので退職覚悟の上です😅

会社も産休育休の間の人員確保のために聞いていると思うので、タイミング的に途中入園が難しいことを伝えれば大丈夫ですよ!

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

退職ってなると会社側の判断になりますよね?

わかりました!ありがとうございます!参考になります!

• 11月10日
  • ママリん

ママリん

会社側の判断とは??

1歳児で保育園落ちると、2歳になるまでに途中入園できなければ育休満了になってしまい、復帰できず退職か、会社との話し合いにはなると思います。良心的な会社であれば籍を残して次の4月入園まで待ってくれるかも知れませんね。

• 11月10日
  • ゆーみん💓

ゆーみん💓

説明不足でした😅
    わかりやすいです!
    ありがとうございます!

会社に期待します😭
    そして入りたい保育園側にも聞いてみます!

• 11月10日
.*りまとmama*.

うちは保育園ではなく託児所ですが...10ヶ月の時から預けています。

長い間お子さんを見ていたいのであれば、育休延長もできると思いますよー(о´∀`о)

私の市は4月入園の場合、11月中旬までの申し込みですが、12月31日までに出産予定であれば妊娠中に仮申し込みができます。
市によって違うかもなので、確認してみてもいいかもしれませんねっ(*´꒳`*)

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます!
    産む前にこういうことしとかんなんって思うと毎回先読み先読みってかんじですね。笑笑

• 11月10日

11月生まれ、今月で3歳です!
1歳半で復帰しました。本当はもっと早く復帰したかったんですが、保育園が空きませんでした…
まずは途中入園ができるか調べるのが先かと思います!

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

ありがとうございます!
    保育園に確認してみます!!

• 11月10日
ゆーみん💓

ありがとうございます!
ちょっとしらべてみます!
産む前にこういうことしとかんなんって思うと毎回先読み先読みってかんじですね笑笑