※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

親に感情押さえつけられて育ち、姉の子に叱咤された経験から、自分の子が成長して怒るのが憂鬱。

自分は親に感情押さえつけられて育ちました。なので反抗期などはできず、ビクビクしながら生活していたのを覚えています。
なので自分の子にはそうしたくないと思っていました。

しかし姉と一緒に里帰りで帰ると、姉の1歳半の子が叫んだり、悪いことをすると我が子のように怒り、うるさい!と叱っていました。「こんなにわがままな子になったのは、あなたがちゃんとしつけをしてないからだ!甘やかしているからだ!」と、姉を叱咤。
「あの子といるとはしゃいだり叫んだり泣いたり、頭おかしくなりそうだ。あんたたちはほんとにいい子だったけどね。ちゃんとしつけるとこしつけないからああなったんだ。」とわたしに愚痴…
ほんとに考えが古いです。

自分の子の事も、成長して動くようになったらこうやって怒るのだろうかと思ったらほんとに憂鬱です。

コメント

ゆず

叱ったのはご両親ですか? 1歳半なんて怒ってもほぼ意味ない月齢なのに、辛いですね💦💦 里帰り期間短くして、嫌な思いしないようにするしかないですかね😢

  • ぽてと

    ぽてと

    そうです。凄いですよね。姉が可哀想すぎて、わたしもたくさんフォローしてあげました。。
    私たちはそうやって押さえつけられて育ってきたんだね、可哀想だったねって話してます…

    • 11月2日
  • ゆず

    ゆず

    お姉さんと同じ思いなのが救いですね。ご両親のことは放っておいて、姉妹で楽しく子育て共有されてくださいね🥺

    • 11月2日
deleted user

うちの母もそんな感じで、多分基本的に子供が好きじゃないのかもです。

徒歩1分のところにすんでいますが、実家に子供らを連れていくことはないです。来てといわれたら、旦那がいるときに一人で行きます。

子供に
悪影響だし、わたしも辛いので💦
月1回くらい、5分くらい母がうちに寄りますが😅

  • ぽてと

    ぽてと

    わたしもそうします、、あまり長くいないようにしよう、、

    • 11月12日