※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仲良しのママさんとの子供たちの関係について相談したい女性がいます。仲良し3人組と言ったら違和感を持たれ、子供たちの本音が気になっています。子供たちは仲良しで、クラス替えがない影響もあるようです。

仲良しのママさん。その子供とうちの子供仲良し!なはず…(うちの娘の話だと…)
結構前にたまたまその子とうちの娘、もう1人の子が同じ地区で仲良し(3人で仲良く遊んでいた)なので私がふと…「仲良し3人組だね~」と言ったのですが…

仲良しのママから仲良し3人組に違和感。縛られている、先が思いやられると言われてしまいました😢
私が言ったことで子供たちが言い始めたこと。
仲良しかそうでないかは毎日見てるわけでもないから不明💧
うちの娘は大好きというけど、相手の子はまあまあ好き…それが本音なんでしょうかね…

たまたま3人のうち1人の子が微妙な感じなのでそのことなのか…うちの子供なのか…
仲良しママのお子さんがガマンしてると。それが何のことなのか…

基本うちの子供はみんな仲良し!すぐ仲良くなれるタイプ。ホントに仲良し(気が合う)の子たちと遊んでる感じです。年長です。
4年間クラス替えないのでそれも影響ありそうです。いつも同じ子と遊んでるわけでもなく…
難しいです😢

コメント

はじめてのママリ

面倒くさいママさんですね。
そうだね〜と適当に返したらいいのに、と私は思います。

仮にお友達が我慢してることがあるなら、遠回しに言わずはっきり言えばいいのにって思います。
それを言わないなら、黙っておけばいいのに。

子供の仲良し具合って成長とともに変わってきます。
それと仲良しかどうかって親が決めることじゃ無いですよね。実際にあの子とは仲良くしないで欲しいと思ったこともありますけど、私の友達じゃないし子供は子供の事情があるので、あまり口出しはしないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仲良しのママさんで本音を言える相手でもあるけど…

そうなんです!私も仲良くして欲しくないな…ってあります!でも親が口だすことではないですもんね💦
    なんかうちのクラスの親たちホント疲れて…
    他にも仲間外れにしてくる親子とかいるし💧

仲良し3人組…子供が言ってるだけで…とも思います。原因は私なんでしょうけど…
    仲良くしたくないならしなければいいのに…と思うけど子供の世界も大変なのでしょうかね…
    うちの娘は仲良しって言うからそれを信じてるだけなんですけど…

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、お友達を大事にしてるんですね😊
    娘さんが仲良しって言ってるならそれでいいと思いますよ!
    お友達がどう思ってるかはわからないけど、みんなと仲良くするって事はいい事ですし。基本ですよね。

親子で仲間外れとか意味わかんないですね💦そこまでくると関わるのはやめてくれ…とは思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね💦私も娘を信じて!なんですけど…相手のお子さんはガマンして遊んでるのか🤔先日遠足も一緒に行動して…お家にも遊びに行って…よくなかったのかな😂って。ママも今日子供から本音を言われたのかな…って。
    うちの娘はこのまま成長して欲しいです😂

ママリで何度も相談してたんですけどね…仲間外れ…
    親は私たち親子を仲間外れ。その子供は別の友達を仲間外れ…その親子にしがみつく数家族…と…こんなにも幼稚園で色々あるとは思いませんでした😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦
    仲良し3人組ってうちの子供が言うのですが…言うのやめさせたほうが良いですかね💦

朝も登園時間、その子のバスの時間と重なって…それも重荷なのか…
    送迎時間も他に面倒な親子と一緒になりたくないから…複雑です😣

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に辞めさせなくてもいとは思いますけど、相手の方が嫌がってるみたいなので、3人だけじゃなくて他のお友達とも遊んだら?とか
    遊びたいって思ってるかもよ、とか
    それとなく他に目が向くように誘導するかなと思います。

親が仲間外れをするって、どこまで意地悪なんですかね。
    合う合わないはあると思うけど、だからっていじめに繋がるような事だけは辞めて欲しいですね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    言葉で「仲良し3人組~」って言ってるだけなんですよね…それが嫌なのか🤔
    3人でいれば「仲良し3人組」ってなってて結局みんなバラバラで遊んでるのか…そこは園のことでなのでわからず💧うちの娘が二人と仲良いので💦…他2人が仲良くないのか?うちの娘とも仲良くないのか?となんだかよくわからず💧
    先生に確認してみます😢
    ただ…クラス替えがなく5年も一緒なので💦それも原因にはなってるようで他の子供たちも色々あるようです(親の話だと)

親が仲間外れ…自分の友達作りと子供を守るため(いじめられる)みたいですが…そのお子さんが何気に問題あったりしてます😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良し3人組もいいけど、他のお友達も仲間に入りたいかもしれないし、3人じゃなくて、みんな仲良しがいいんじゃないかな?と言ってみるとか…😂

今年長さんなんですよね。
    小学校に入ると新しいお友達もできると思いますし、静観でもいいと思いますよ。

幼稚園、大変ですね😭
    ウチは保育園なので他のママさんと関わることがないんですが。
    小学生になると違うコミュニティもありますし、親が介入する事も減ります。
    クラスが離れると遊ばなくなったりしますからね。
    大丈夫ですよ!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    仲良しママさんとは結構気が合うのでホント仲良しになったのですが…今回のことでどうなるか😢唯一の友達だったし…私がママ友で悩んでるのも知っています💧
    それでこれ。
    以前、子供が仲良くなければそれまで。ということも言ってましたし…
    でも…子供は関係なく聞きたいことなどもあるし…と。
    でもそういうのもなしになってくのでしょうか…

子供もどこまでホントの話なのか…私も娘を信じてますがやはり幼稚園児…そこまではわからないことも。
    一応娘にも少し確認したら…そのお子さんはもう1人の子供とケンカ?したので仲良し3人組じゃない!と。(ちゃんと言えてるじゃん!と思いますが)

うちの娘は仲良しママさんのお子さんと遊んでいると言うし…でも相手は遊んでいないと言ってるのでしょうね😂
    もう疲れます💧
    あと数ヶ月で卒園!なのにこんな時期にこんなことになるとは…
    あまり関わらないのが1番なんですね😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良しママさん、色々と悩んでるのを知ってての発言だったんですね。
    ちょっと様子見だほうがいいのかな…
    わざわざ言うってのが、なんだかちょっと悪意感じます。

私は子供同士が同じクラスで仲良くなって、その流れで友達のママと仲良くなって、その後に子供同士はクラスが離れてそこまで仲良くないけど、ママとは疎遠になったりは無いですけどね😂
    ママ友なので、そこまで深く付き合ってないのもありますけど。

園のことは子供から聞いた話が全てでは無いと思います。
    気になる事は担任の先生に相談したり聞いてみてもいいかもですね!

でも娘さんはお友達のことが好きなようだし、それはそのままでもいいと思いますよ。
    大変ですね😭
    あと数ヶ月ですが、大きなトラブル起きないといいですね。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ハッキリ言う方でもあるので…どこまでなのか…メールなのでよくわからず💧

仲良し3人組も同じ地区なんです。なのでそれも込めての仲良し3人組だったんです😂地区の集まりで遊んだりしていたので💦
    ただ…その中の1人のお子さんとママも合わないから(子供もその親もよく思ってない)それが違和感なのか…その辺がよくわからず💧ただ言ってるのはうちの娘。

子供が言うことだから別に…とは思いますが💦
    相手の子供がなんて言ってるかですね💦
    さらっとまた娘に園でのこと聞いてみたら…やはりママさんのお子さんが好きって…
    そのお子さんが1人になるから一緒にいると…

でも年長…うちの娘とそのお子さんたちの月齢5~7ヶ月違います。まだ月齢差もある時期だと思ってます。(そんなことないのかな💦)
    好き、嫌いもそこまで理解しているのか🤔その子によってまだ感じ方が違うだろうしと勝手にプラス思考してますが😂
    人が亡くなるってこともうちの娘は理解しているけど相手のお子さんは理解していない。これって、好き嫌いにも繋がるのでは?とか勝手にプラス思考😂

先生にも一応仲良しさんを聞いてみようと思いますが…
    でもお誕生会などに行くと先生もうちの娘とそのお子さんを一緒に!ってしてくれるので仲良しだとは思うのですが…うちの娘もかなり園ではガマンしてるんです(先生の話では)そのガマンも人によって違うのかもしれませんけど…

ちなみに…うちの娘が言うにはそのお子さんからうちの下の子のことを悪く言われたと言ってました。それもどこまでホントか知らないので相手には伝えてません。娘はケンカしたと言っていましたが相手はしてない…子供だからと何も思いませんが…

子供の世界もホント難しいし…親はもっとですね💦うちのクラスホント面倒な人が多すぎです😣

長々すみませんでした💦

• 11月3日