※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

女上司の問題で相談中。女上司の横暴な行動により部署が不穏な状況。証拠集めし公的機関に相談を検討中。

言い方が最悪ですが、女上司を辞めさせたいです。
会社の全員が腫れ物に触るような対応をして、
同じ部署の子達はみんな怯えながら仕事をしています。
気に入らない子はバンバン派遣切りしたり、人前で標的の社員の悪口を言ったり、機嫌で仕事してイライラを多少のミスをした気に入らない子に当たって追い詰めています。
私は特に何もされていないのですが、中間管理職として、部下や派遣さんから相談を受ける度、心が苦しくなります。
会社の人事部長と女上司は仲良く、会社としても女性管理職は世間体も良い為、みんな腫れ物扱いです。
以前は別の部署で働いていましたが、社内不倫が発覚+その部署の女性派遣と社員の離職率が異常…となり、異動となるもの、どこの部署も拾ってもらえず、やむを得ずお情けで今の部署に引き取った…という状況です。
会社でもヒステリーおばさんと有名人です。

いままで黙って上司の言う事を聞いてきましたが、
退職に追いやられた派遣さんが精神的に追い込まれたから退職になったけど、コロナで仕事が無いから生活できない…と泣いていた事に、ものすごく腹が立っています…。

会社にはまぁまぁブラックなので労働組合はありません。
ボイスレコーダーなどで証拠集めをして、
公的な所に相談するしかないでしょうか…。
また、当事者では無いと難しいでしょうか…。。。

コメント

ハラスメントは第三者が訴えることもできますよ。
辞めさせることはできないかもしれませんが、総合労働相談コーナーに行ってみてはどうでしょうか。

• まい

まい

ありがとうございます。
    総合労働相談コーナーというのがあるのですね…。
    近くのところを調べてみます。
    ただ、何人もの女性社員、男性若手、派遣さんを辞めさせ、人生狂わせた女上司を、なんとしてでも辞めさせたいです。
    すごく最低なことで女上司としてること同じだ…とは思いますが、確実に陥れて、辛い思いをさせたい…いう気持ちが大きくて…、、、

• 11月2日
mama

結論からいうと辞めさせる。ということ自体は正社員で日本の法律だと厳しいと思われます…
ハラスメントや被害にあった人が個人的に民事で訴える事は可能ですが、刑事裁判でなければ社則でもきっと解雇にはできない事のが多いと思います😥

• まい

まい

せっかく回答いただいていたのに、お返事できずにすみませんでした💦

会社側から辞めさせるのは難しいですよね…。いままで、うちの会社で退職した人たちも、自主退社ですし、退職理由もひん曲げられてます。
    私の同期も、社の方向性に合わないという退職理由でしたが、いつの間にか彼氏もいないのに寿退社になってました😅
    そんな会社なので、女上司には自主退職してもらうしかないのですが、なかなか案が思い浮かばなくて…。

• 11月4日

お気持ちはわかります。
でも「人を呪わば穴二つ」です。中間管理職として、どうやったら上手く職場が回るのかを考えてうまく立ち回るのもひとつの方法かな、と思いました。

そういう人はいつか必ず報いを受けます。

• まい

まい

お返事おそくなり大変申し訳ありません……。。
    ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですよね…。
    私も自分の立場など危うくなるかもしれないし、逆に退職に追い込まれるかも…ですもんね。
    子供も居ますし、確かに、それは中々困ります。

中間管理職としては、いま、働くみんなのメンタルや仕事のしやすさ、環境などはフォローして、女上司の反感を買った子には更にフォローして…というメンタル係みたいな感じになってます😅、、
    何かできることが他にも無いか考えてみます!!

• 11月4日
ママ

嫌な人ですね😭
うちの会社にも嫌な人はいます。てか、どこの会社にも1人は辞めて欲しいとまで思う人はいると思います😅
けど正社員である限り、よほどの不正や問題を犯さない限りは退職に追いこむことは難しいかなと思います。
けど、そのうち天罰は絶対降ると思います。

• まい

まい

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、どこの会社にも居ますよね…😭
    会社としては退職させられないとおもうので、どうにか自主退社してくれるように持っていきたいのですが、なかなか手強くて…😢、、
    天罰いつになったら降るのか……

• 11月4日