※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で後から入った人が年上だったら敬語使いますか?後から入ったからタ…

職場で後から入った人が年上だったら
敬語使いますか?
後から入ったからタメ口ですか?

コメント

うし

年上だったら後輩でも敬語使います!
自分が入社した時に先輩が年上の人にタメ口使っててあまり良く見えなかったので、敬語使っといて損無いかな〜と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私が年上で後輩なのですが、年下先輩がタメ口なんです😅1個や2個ならまだしも6個下で…
    逆の立場の時は、敬語使っていたのでびっくりでした💦

    • 1時間前
ポセイドン

年下の後輩でも敬語です。
仲良くなってきたら少し崩れますが、職場では基本的に誰に対しても敬語にしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが1番です👏
    仲良くなったら少し崩れますよね!

    • 1時間前
m a ★

敬語つかっちゃいます🥹
ガチガチな敬語じゃないかもだけど
~ですよね!とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    入ったばかりで6個下の人にタメ口使われるのが違和感で😅
    自分は年上の方には特に入った順関係なく敬語なので…

    • 1時間前
ママ🔰

最初は誰にでも敬語使います!
そっちの方が自分もらくです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はみんな敬語です!
    それがいちばんですよね!

    • 1時間前
みぃ🍎

職場の上司、後輩関係なく、皆さんに敬語です😊

中には、同い年くらいの職員さん同士だと、タメ口も聞きますが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良くなってからタメ口ならいいかなって感じですよね!
    みんなに敬語が間違いないです!

    • 1時間前
ままり

敬語使います!
年下でも仲良くなるまでは敬語です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!同じです!
    逆にタメ口で話されても気にしませんか?

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    私が後から入って年下の先輩にタメ口で話されたら、「え?何この人?」とはなりますね😂何も言わない(言えない)ですけどね😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂同じ感覚の方いてよかったです!今まで年上後輩でも敬語使っていたので驚きました…💦そうなんです😂言えないけどモヤモヤします笑

    • 56分前
ママリ

年上でも年下でも職場の方には敬語で話します☺️