※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイできず、心配しています。支援センターで他の子供が動き回る中、自分の子供ができないことに悲しみを感じています。ハイハイの練習を続ければできるようになるでしょうか?

生後10ヶ月の息子がいます。
未だにズリバイやハイハイをしません。
元々あまりうつ伏せが好きではなかったのでお座りをよくさせてたのが良くなかったのかもしれませんが、、
ハイハイの練習をしようとお座りの状態で色々好きなものをギリギリ手の届かないところに置いてみたりとやってるのですが、両手は前についてハイハイの姿勢っぽくはなってるのですが、片足がいつも抜けないというか、そっから先に進めず足を抜いてあげると足も手もペタンと下につけてしまって終わってしまいます😓
足の力は弱くはないと思うのですが出来ません。。
むしろ座ったまま方向転換や両手を付いて後ろに下がったりしてます💦
シャフリングの傾向がある子はハイハイはしないのでしょうか?
ちなみにつかまり立ちもまだです。
このまま練習していたらハイハイは出来るようにはなりますか?
支援センターなどに行ってもみんなハイハイをして動き回ってて何でうちの子は出来ないんだろうと悲しくなってしまいます。。
今はコロナで遊ぶものも制限されてて遊べるものも少なくて、、ハイハイ出来たらなあ。と思ってしまいます😭

コメント

Clover

長女がそんな感じでした‼️
私にとってもはじめての子育てだったのでそんなに深刻に捉えていませんでしたが今思うとほんとのんびりちゃんだったなと😅
ハイハイらしきものやっと1歳になってからでした。その後も1.2歩歩き出したのは1歳4か月、10歩以上出始めたのは1歳5か月でした‼️

基本お座りで近くのおもちゃで遊ぶ、取りたい物があったら上手に座ったままお尻を引きずったまま移動でした😂
かなりの猫背でもありました💦今思うとハイハイしないからかなと…
私もついには調べてシャフリングという言葉を知りました‼️
さすがにハイハイが遅いことに気付き不安になる日もありましたが小児科の先生に相談しても性格かな、頑固ちゃんだと言われ…💦

そんな娘ももう6歳😆かけっこは早くもなく遅くもなく…元気に走り回っています😌

特に練習したりはしなかったです‼️

a-mam

こればかりは本人のやる気ですよね🤣
ハイハイを飛び越えて歩いちゃう子結構いるみたいですよ☺️
ただ、それだと歩き出して転んだときに手が出なかったりするので顔面強打…とかあるあるみたいですが😂
練習もありだと思いますが余計嫌になってしまったら可哀想ですよね💦
成長のペースってそれぞれですし、検診で異常無いなら今は様子見で大丈夫じゃないですかね🎶

えりぽむ

下の子が最近ハイハイ始めました!
うつぶせ嫌いで同じようにおすわりマスターするのが早かったですね!
特に練習などしなかったですが
できるようになったきっかけは
同い年の子と遊んでから
急に動けるようになりました😀

おすわりの状態からかまきりのように
前後していましたが
足の動きがわかったのか
動けるようになりました😄
ズリバイはうつぶせ嫌いなのでしません(笑)

こればかりは個人差ありますので
待つしかないかもですが
早く動く姿見たいですよね😣😣

えまお

うちの子ハイハイもずり這いもせずに11ヶ月で歩き始めましたよ😂💧💧

まるこめ

不安ですよね。
医者では無いので専門的には答えられませんが、保育系の仕事をしているので、その目線で答えます。

病院の方で指摘されていないのであれば、心配しすぎる必要は無いと思います☺️
子どもたちも赤ちゃんの頃から性格があるので、興味津々でどんどんハイハイしたり立ったりする子もいれば、周りの様子を見てしっかり勉強?して脳内シュミレーションをしてる、石橋を叩いて渡るタイプの子もいます(笑)
石橋を叩いて渡るタイプの子は、急に立って歩き出したり、話し出したりしますよ!
大人にだっていろんな性格の人がいるのと同じです。

ちなみにうちの子はハイハイを飛ばして立ち始めたチャレンジャータイプでした(笑)

娘もあまりハイハイしませんでしたね🤔
寝返りも遅かったし、ずり這いもせず……
気付いたら色々とばして、
歩いてました…

はじめてのママリ

移動の手段は寝返りですか??
おもちゃを手の届きそうなところに置いてみたり
手だけで動く感じにお腹から下を持ち上げるのが一応ハイハイを促すトレーニング的なものってどこかで見た気がします。
息子は7ヶ月でハイハイ〜つたい歩きしたんですが特に私からの練習はなく、
自分で腕を左右に動かしてトレーニングしてたら方向転換できるようになって、
お尻を前後に振るトレーニングしてたら勢いで進んでハイハイになった…という発達の仕方でした!
ちなみに早くからできてもまだ歩かず結局歩くのかなーと心配になってます😂本人が鍛え終えたらできるようになるって思ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにおすわりのほうが後で10ヶ月でした(笑)なのでおすわりからよりもうつ伏せからおもちゃ置いて…をする方が無理ないと思います!

• 11月2日
rose♡

うちの下の子もそうでした!!!
うつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると泣いてしまってダメでした😭

でもこれはヤバイと思い、YouTubeでズリバイの練習という動画を見て、実践したところ3日でズリバイできるようになりました😊
ズリバイ、ハイハイのコツが掴めていなかったんだなぁって思いました!コツを掴んでからは早かったです😊

よかったら練習してみてください💓☺️

ゆかり♪はじめてのママリ🔰

親戚の子どもちゃんの話になりますが、その子も同じようにうつ伏せが嫌いで、結局ズリバイもハイハイもせず、代わりにお座りの体制でおしりずりばいから歩くになったみたいですよ😊
その子は、うつ伏せにしただけで泣いてすぐ元に戻ったり、気が向いて練習しても後ろ下がりしか出来なかったですよ✨️✨

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月と2週目ではじめてハイハイしました。ズリバイはせず、四つん這いになっても足が抜けず、前に進めないという時期が3週間位つづいていて、ある朝突然おもちゃにむかって3歩位ハイハイしました。おもちゃを置いたり、私がハイハイの真似してみせたりしましたが、こればっかりは本人のやる気次第なので、しないものはしないですよね。でも、方向転換したり、足がひっかかるところまできているのであればもうすぐだと思いますよ!